2020年3月3日のブックマーク (6件)

  • 2020年2月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き

    「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。 WebデザインUI Webフロントエンドエンジニアにやさしいデザインファイルの作り方 – Qiita SketchでUIデザインするときにチェックすると良さそうな記事です。 Bad な UI を改善する 「UI Stack」 って知ってます?|niri|note 空っぽの状態、ローディング状態など5つの UI Stack で考慮漏れをなくそうという記事です。Webアプリをデザインするときなどに見ると良さそうです。 “Neumorphism” なるUIデザインのトレンド|木村 博信 (hiro_kimu)|note 最近少し話題になっている、凹凸が付けられているデザイントレンドですがUIというよりスタ

    2020年2月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き
    u-qreil8
    u-qreil8 2020/03/03
  • ニューモーフィズムとは、デザインする時に知っておきたいポイント、CSSでの実装方法

    ニューモーフィズムとは、要素が背景と同じ素材で作られており、シャドウを与えて押し出されたような窪んだようなスタイルです。最近注目されているUIデザインのトレンド「ニューモーフィズム」を簡単な手順でデザイン・実装する方法を紹介します。使用するソフトウェアは、FigmaでもIllustratorでもAdobe XDでもSkecthなど、なんでもOKです。 ニューモーフィズムのデザイン方法、使用するカラーの選び方、UIデザインに適用するCSSの実装コードなど、すぐに実践できます。 Neumorphism (Soft UI) in User interface design - Tutorial by Kanhaiya Sharma 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 新しいトレンド「ニューモーフィズム」 ニューモーフィズム

    ニューモーフィズムとは、デザインする時に知っておきたいポイント、CSSでの実装方法
    u-qreil8
    u-qreil8 2020/03/03
  • 全国一斉休校を受け無償提供されたオンラインサービスをまとめてみた - piyolog

    3月2日からの政府からの小中高全国一斉休校の要請などを受け、EdTechやエンタメなど複数のサービスが期間限定で無償提供されています。ここでは無償提供が行われたオンラインサービスをまとめます。 経済産業省まとめサイト 新型コロナ感染症に伴う学校休業対策のためにEdTech関連各社の取り組みを以下にまとめている。 www.learning-innovation.go.jp 文部科学省 学習支援コンテンツポータルサイト 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間において、学習支援に利用可能なコンテンツサイトを公開している。 www.mext.go.jp 自習活用サービス・教材 教材名 概要 対象者 会員登録 無償提供期間 まなびwith 2019年度教材3月号をPDFで無料公開。ワークブック送付サービス(1人1冊まで)も提供 小学1年生~6年生 不要 3月2日~3月31日 電子図書館まなびライブラリ

    全国一斉休校を受け無償提供されたオンラインサービスをまとめてみた - piyolog
    u-qreil8
    u-qreil8 2020/03/03
  • 「休校中の子どもたちに見てほしい」 研究機関の有志が特別サイト公開 360度動画やゲームも

    国立天文台や物質・材料研究機構 (NIMS)などの科学技術研究所の広報担当者が共同で運営する科学技術広報研究会(JACST)は2月29日、新型コロナウイルスの流行により臨時休校になった子ども向けに、動画やゲームをまとめたWebサイト「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」を公開した。 新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の影響で、安倍晋三内閣総理大臣は2月27日、全国の小中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休み終了まで臨時休校にするよう要請した。 この措置を受け、JACSTは参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う作品を集めたWebサイトを公開。「プラナリアの再生」(基礎生物学研究所)や「進化し続けるスーパーカミオカンデ」(東京大学宇宙線研究所)といった数分程度の動画に加え、深海調査(海洋研

    「休校中の子どもたちに見てほしい」 研究機関の有志が特別サイト公開 360度動画やゲームも
    u-qreil8
    u-qreil8 2020/03/03
  • ブラウザとnode.jsに両対応したライブラリを作りたいときのWebpackレシピ集 - Qiita

    概要 Webpackを使ってNode.jsとブラウザに両対応したライブラリを作るときのレシピ集です いろいろなレシピを見てWebpackによるライブラリ生成の挙動を理解することを目的としています ブラウザにもNode.jsにも両対応したライブラリを作りたい ブラウザとNode.jsに両対応したいとおもったとき、 両方同時に対応した1つのバンドルjsを作る【統合型】と、 ブラウザ用、Node.js用と別々にライブラリを出し分ける【出し分け型】の2パターンある。 稿では主に【統合型】について説明する ライブラリのビルドに関するWebpack設定項目 レシピ集に行く前に、 まず、ライブラリのビルドに関する設定項目をざっくりみていく。 webpack.config.js 以下のような典型的なwebpack.config.jsの中でoutput以下の項目でライブラリ生成のためのパラメータを決める。

    ブラウザとnode.jsに両対応したライブラリを作りたいときのWebpackレシピ集 - Qiita
    u-qreil8
    u-qreil8 2020/03/03
  • 「この本が私を育てた!」「この本に早く出会いたかった!」エンジニアとしての個人的バイブルを語る (技術書編) - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS

    テクニカルソリューションアーキテクトの金澤 (@ketancho) です。これから定期的に “How to be a Developer” カテゴリに記事を書かせてもらいますので、よろしくお願いします ! 私の普段の仕事については、この記事の最後に簡単ですが紹介しておりますので、よろしければ最後までご覧いただければと思います。 先月の builders.flash 公開の少し前に、「学生やこれから開発者を目指したい人の背中を押す記事を書いてみない ??」という話をもらいました。私自身、これからエンジニアを目指す方への支援はとても興味のある分野で、昨年は小学生から高校生が対象のものづくりのアワードの審査員(と書くと偉そうですね..)をさせてもらっています。そういう背景もあり、 builders.flash に寄稿させてもらうことになりました。 さて、何から書こうかなーと悩んでいたわけですが、

    「この本が私を育てた!」「この本に早く出会いたかった!」エンジニアとしての個人的バイブルを語る (技術書編) - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS
    u-qreil8
    u-qreil8 2020/03/03