神奈川県の公立高校入試のインターネット出願システムで、「@gmail.com」ドメインのアドレスにシステムからのメールが届かない問題が、1月24日に再発した。 19日に「解消した」と発表していた問題だが、肝心の出願期間がスタートした24日に“再発”した形だ。 県の24日の発表によると、「@gmail.com」のアドレスだけを登録している受験生に、出願システムからのメールが遅れたり、届かない不具合が発生しているという。原因は「調査中」としている。今後の対策は追って発表する。 システムの設定や対策が不十分? 同システムをめぐっては、多くの受験生が事前登録を行った1月9日から「@gmail.comのアドレスにメールが届かない」という問い合わせが相次いだ。県は19日に障害解消を発表していたが、結果的に対策は不十分だったようだ。 問題の詳しい原因は明かされていないが、ネット上では、システム構築時の設
![再発した「高校出願システムからGmailに届かない」問題 出願期間スタート後にまた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8bd9e47915c4f74bf321d0936b51bae0440b36c0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2401%2F25%2Fcover_news100.jpg)