タグ

2007年7月2日のブックマーク (2件)

  • 製造業にも「格差社会」---「5年後,今の好業績を続けていますか?」 - 日経ものづくり - Tech-On!

    「日の金型メーカーの多くは,格差社会の波にはっきりと飲み込まれてしまった」。 誌2007年6月号の特集「連携を深める」の共同執筆を終えた。日のものづくりの現場の要所とも言えるセットメーカーとサプライヤーの連携をテーマに,競争力の高い優れた取り組みを具体的に示した。その取材を通じて,最も印象に残っている言葉がこれである。 証言者はある工作機械メーカーの社員。同社の顧客である日の金型メーカーの現状を率直に語ったものだ。 「金型業界はもう,日では日の目を見ることはないのではないか。日の大手メーカーが要求する条件は過酷なまでに厳しい。コストは従来の3割〜5割減,納期は半分という場合も珍しくない。こうした厳しい条件で生き残るには,設備や機械の環境を整えて精度アップを図りつつ,月間600時間の連続運転をする必要がある。しかも,1人が3〜4台の機械を担当し,その少ない人数で段取りも素早く行わ

    u_1roh
    u_1roh 2007/07/02
    下請けを現時点の価格だけで切り捨てて良いのか。
  • 単純になる3次元データの構造 - 日経ものづくり - Tech-On!

    最近,3次元CADの新製品などを見ていて,結構大きな変化につながるのではないか,という印象を持っています。もしかしたら,勘違いかもしれません。あまり断定的な書き方はできませんので,まずはここで書かせていただこうかと。 昔の言葉でいえば「プロダクト・データベース」とか「エンジニアリング・データベース」とか,要するに製品設計情報や技術情報の統合データベースですが,これがあまり無理せず実現できるかもしれない。ただし,そこで扱う3次元データの構造は,現在のCADデータよりも単純になっていくのではないか,という気がしています。 3次元CADのデータ構造は,かなり複雑といって差し支えないと思います。まず基となるソリッドモデルデータは,面や稜線といった形状自体の情報に加えて,どの面とどの面が隣り合うかといったつながりの情報(トポロジ情報)も持ちます。さらに,部分形状の切り分け情報(フィーチャ)と,それ

    u_1roh
    u_1roh 2007/07/02
    木崎氏による。弊社カタッチが紹介されている!