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ブックマーク / directorblog.jp (8)

  • 【第2回】ネットワーク広告担当者が語るGoogle Adsenseでネットメディアの収益を最大化するポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    (photo: Google Logo in Building43 by Robert Scoble) こんにちは、広告事業部でネットワーク広告の運用を担当している木原です。 今回は4月に掲載した記事の続きとして「【第2回】ネットワーク広告担当者が語るGoogle Adsenseでネットメディアの収益を最大化するポイント」をお送りします。 ※前回に引き続き内容は初級者~中級者向けにしています。 広告配信の仕組みを知る さて、皆さんが日々運用しているGoogle Adsenseですが、誰がどのような方法で広告を出稿/管理し、どのようなロジックで広告が表示されているのかご存知でしょうか。広告収益を最大化する上で、広告配信の仕組みを知ることは非常に重要なポイントになります。 広告主・代理店が広告を出稿し、実際にあなたの運用する媒体に広告が掲載されるまでには大きく2つのステップがあります。ざっくり

    【第2回】ネットワーク広告担当者が語るGoogle Adsenseでネットメディアの収益を最大化するポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2013/07/25
  • いよいよ10年目!ポータルサイトlivedoorの歴史を画像とともに振り返る : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ポータルサイト「livedoor」の運用業務を担当しております。ウェブサービス部の伊藤です。 突然ですが、皆さんは10年ほど前、どのようなウェブサイトをご覧になっていましたか?現在の「livedoor」がポータルサイトとして誕生したのは、2003年11月。いよいよ10年目に突入した今、改めてポータルサイト「livedoor」の変遷をたどりたいと思います。 それでは、総合ポータルサイトとして開始した当初から、振り返ってみましょう。 総合ポータルサイトとしての「livedoor」スタート 2003年11月 ライブドアは当初、インターネットサービスプロバイダとしてスタートしましたが、2003年当時にはプロバイダとしてのサービス以外にも様々なWebサービスを運営しており、それらは各種サービスごとにそれぞれIDを提供していました。また、総合ポータルサイトとして始動するにあたり、それらの

    いよいよ10年目!ポータルサイトlivedoorの歴史を画像とともに振り返る : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2012/11/29
    意外にロゴが長生きなんだなぁ。
  • ディレクターが意識すべき、サイトリニューアル前後の心がけ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ブログチームでlivedoor Blogポータルを担当している小出です。 最近、livedoor BlogのPC版ポータルはフルリニューアルを行い、大きく生まれ変わりました。私はディレクターとして担当したのですが、今回のサイトリニューアルを通して、技術的なトレンドやタスク管理ツールなどは日々進歩していると改めて感じています。今回はlivedoor Blogのリニューアルを通して感じた「ディレクターとしてのサイトリニューアルの心がけ」の要点をご紹介したいと思います。 同じサイトでもアクセスデバイス毎にユーザー層は異なる リニューアルを行うにあたり、まず私が行ったのがサイトのアクセス解析等の各種調査でした。 その調査を通し、ライブドアブログのポータルには PC版はブログ作成者の訪問が多いスマホ/モバイル版はブログ閲覧者の訪問が多いという2つの特徴があることが判明しました。 その結果

    ディレクターが意識すべき、サイトリニューアル前後の心がけ : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2012/07/05
    事前に「修正ポイント」を想定しておき、予めリソースを少し多めに確保しておくこと
  • ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、NHN Japanのマッチングサービス事業部でマーケティングを担当しているotakeです。 今回は担当サービスの運用業務と並行して出稿も担っている忙しいディレクターさんやこれから出稿業務に携わる方のために、チャッチャと読んで現場ですぐに使える実戦的なナレッジの一部を「バナー広告制作の基礎知識」として書かせていただきます。 当事者意識を持たせるAttentionを考える ユーザーの購買行動において、バナー広告が担うポジションはAttention(注意)喚起にあたりますが、一般的にバナー広告は誰に注意を促すものなのでしょうか。 検索から目的を持って能動的に何かを探しているわけではないが、潜在的な関係性を秘めているのがバナー広告の対象となる潜在層。ここに位置する対象には”この広告はあなたに関係あるものです”、”おそらくあなたの話です”といった潜在欲求に気づきを与える「当事者意識を高め

    ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2012/01/26
    マジ大事
  • 『WebDirectorMeetup Vol.7』ライトニングトーク発表者決定! : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。薮田(@yabucccchi)です。 『WebDirectorMeetup Vol.7』のライトニングトーク発表者が決まりました! 前回以上にたくさんのご応募をいただきましたが、時間の関係上抽選とさせていただきました。 ※今回のWeb Director Meetupの詳細はこちら。 それでは、ライトニングトークの発表者と題名をご紹介します! iPhoneアプリ「エキサイトニュース」で分かった、スマートフォンで良く読まれるニュース エキサイト株式会社 岡田英之 愛しさと切なさとヴィジョン〜FBを使った運用チームの作り方を添えて〜 村式株式会社 重松泰斗 Agile + UX 楽天株式会社 坂田一倫 Web デザイナーが Agile 開発チームに入ると変わること20くらい 株式会社 Aiming 勝島真悟 そういえばザ・インタビューズってどうなったの? 株式会社paperboy&c

    『WebDirectorMeetup Vol.7』ライトニングトーク発表者決定! : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2011/11/30
    おわー。そういえばLT出れば良かった!
  • 【スマホ集中連載 第10回】 "キャリアの動向も気にしていますか?"〜各アプリマーケットのコンテンツや決済、審査などを徹底研究 : LINE Corporation ディレクターブログ

    [Apple] App Store 2008年7月より開始した、Appleが運営するアプリマーケットです。 App Storeの規模感として記載すると、2011年1月時点で35万ものアプリが公開されているとのことです。 アプリに対するレーティング&レビュー投稿機能があり、また、アプリのダウンロード数を大きく左右するランキングもあります。 iOSアプリを配布・入手できる唯一の場所となっています。 ユーザはApple IDを設定しておき、アプリをダウンロードします。 有料アプリの購入にあたっては、クレジットカードの登録が必要です。 [訂正] 有料アプリの購入にあたっては、基的にはクレジットカードが必要です。が、無くても「iTunesカード」と呼ばれるプリペイドカードを利用することができ、クレジットカードを持てないユーザにも門戸を開いています。 ◆有料アプリ販売にあたっての注意点アプリの価格

    【スマホ集中連載 第10回】 "キャリアの動向も気にしていますか?"〜各アプリマーケットのコンテンツや決済、審査などを徹底研究 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 上司やクライアントに素早く判断を仰ぐメールテクニック : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 「急ぎで確認したいのに上司やクライアントが捕まらない…」 よくありますね。今日はそういった状況で素早く判断を仰ぐテクニックを書いてみます。何をしているのかはわからないけれど、とにかく忙しく席にいない上司達やクライアントは全てのメールに目を通せるわけではありません。彼らの仕事は「判断すること」ですから、こちらとしては素早く的確に情報を伝えるのがとても大事です。 上司をうまく使うのは職種によらず部下の仕事ですし、クライアントを育てるのもディレクターの仕事のうち。効果的にメールを作成する工夫をし、無駄な待ち時間を減らしましょう。 ※承認をもらってるイメージ 「お忙しいところスンマセン!これ!お願いしやっす!」的な メールを書くポイント メールを受け取る側は日々様々なメールを受け取っています。 進捗情報の共有なのか、単なる報告なのか、レポートなのか、意見を求められているのか

    上司やクライアントに素早く判断を仰ぐメールテクニック : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2011/01/13
    コレ大事だわー。上司部下関係なくみんなやって欲しい。
  • 【番外編】第二回 webディレクター勉強会に出席してきました : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoor の櫛井です。今回は『livedoor ディレクター Blog』番外編として、先日 ECナビさんにて行われた『第二回 Webディレクター勉強会』についてお届けしようかと思います。この勉強会は下記のような考えのもと、CGM系やポータル系など、さまざまな企業のディレクターが集まる会です。 ■『Webディレクター勉強会』とはなんぞや ・普段あまり接点のない Webディレクター同士で情報共有しよう ・外部へ向けて情報を発信していこう ・集まる場所がないなら作ってしまおう とはいえ、Webディレクターは、何かと外部にはお話できない業務をしているもの。また、業務でカバーすべき部分が広すぎるのでひとつのテーマに絞れなかったり、言語化できない部分が多いなどの理由で「複数の企業が集まった場で何を発表できるのか?」という難しい部分も多いものです。しかし、新たにこういった交流の場を設

    【番外編】第二回 webディレクター勉強会に出席してきました : LINE Corporation ディレクターブログ
    ucchie
    ucchie 2007/12/01
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