本記事は、株式会社ギックスの運営していた分析情報サイト graffe/グラーフ より移設されました(2019/7/1) リフト値が高い=その物事が”起こりやすい” 以前、「バスケット分析とは|データ分析用語を解説」という記事を書きました。 この記事中にもある通り、バスケット分析は「頻繁に購入される商品の組合せ」を見つけるための分析手法です。この組合せを見つける際に重要となる指標が「リフト値」という指標です。今回は、この「リフト値」について解説していきたいと思います。 リフト値とは、バスケット分析における重要な指標の一つであり、ある商品xの購買が他の商品yの購買とどの程度相関しているかを示す指標です。英単語”lift”は「持ち上げる」という意味であり、リフト値は商品xの購買が商品yの購買をどの程度”持ち上げる”か(促進させるか)を示す指標であると言えます。リフト値が大きければ大きいほど、商品
![リフト値とは:その事象が、どれだけ「持ち上がっているか」を考える指標|データ分析用語を解説 - GiXo Ltd.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2e627e951b5f804d9d697bb61dc47bd8dd7b20a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbst-image.imgix.net%2Fprod-gixo%2Fcontent%2Fuploads%2F2019%2F06%2Ftitle_lift.png%3Fauto%3Dcompress%252Cformat%26ixlib%3Dphp-3.3.0)