前の記事 小惑星が接近中+「小惑星発見の歴史」動画 脳が加速するとき:「恐怖の時」はなぜ遅い? 2010年9月 8日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehre 人間にとって、時間の感覚とは何だろうか。この問題に関連して、ベイラー医科大学のDavid Eagleman氏は、人間が本当に恐怖を感じるときに時間がゆっくり進む(ように感じられること)という現象に関心を持った。 もちろん、実験室で被験者を死ぬほど怖がらせることは難しいし、倫理規定にも反する。そこでEagleman氏は、この現象を研究するための独創的な実験方法を思いついた。紐なしのバンジージャンプである「SCADジャンプ」を利用したのだ。実験では、被験者は地上約45メートルの高さから落とされ、(うまくいけば)大きなネットの上に着地する。 [Eagleman氏
奨学金を返せない若者が増えている。就業・生活が安定せず、返そうとしても返せない。若者への投資だったはずの奨学金が、若者の足を引っ張っている。事態は深刻だ。 Aさん(24)は図書館の司書になるのが夢だ。両親に負担をかけまいと、奨学金を借りた。しかし、就職難で1年契約の非正規職員にしかなれない。奨学金の返済を始めると、手取り10万円の収入に返済額は2万円。アルバイトを3つやったが、過労で体調を崩した。この4月、夢をあきらめて診療所の正規職員になった。 「夢を実現させるための奨学金が夢を奪った」 とAさんは言う。 奨学金の残高が2倍になった例もある。Bさんは工場を雇い止めになって以来定職がない。奨学金は140万円だったが、返済猶予期間が過ぎて、なんとか払える分だけでもと返済を続けたが、とても追いつかず、延滞金がかさんで残高は270万円にふくれあがった。Bさんは「債務に追われている感じ。八方ふさが
GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な
いつものお店とは違う雰囲気で食事を楽しんでみたい、という人も多いのではないでしょうか。そんな人にぴったりの共同購入サービス「食べログチケット」が、明日9月9日(木)12時からスタートします。期間限定で販売されるプレミアムチケットを購入すると、人気のレストランを特別プランで楽しめます。 ▽ http://r.tabelog.com/ticket/ 口コミグルメサイト「食べログ」が開始する「食べログチケット」は、一定の購入希望者が集まることで発売が可能となる「共同購入」の仕組みを使ったサービス。プレミアムチケットを共同購入すると、「食べログ」で高評価を得ているお店や人気のレストランで、お得なサービスを楽しむことができます。展開予定のエリアは、東京・神奈川・大阪・福岡の4つ。第一弾のチケットとして、六本木の“鉄板焼き&寿司ダイニング”や、横浜のイタリアンレストランなどが用意されています。 「お知
マクドナルドの定番メニューとして、幅広い層から支持されている「マックシェイク」。グランドメニューの「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」の3種に加え、9月17日(金)から「バナナ」が発売されることが明らかになりました。10月中旬(予定)までの、期間限定販売となります。 ▽ ニュースリリース これまで、「スイカ」「ピーチ」「マンゴー」など、さまざまな限定フレーバーを販売していたマックシェイク。今回の「バナナ」も、2004年まで限定販売されていたフレーバーです。以前から寄せられていた、ファンの復活を希望する声に応えて、6年ぶりの限定発売が決定しました。 「マックシェイク バナナ」の特徴は、シェイクならではのミルキーな味わいとふわっとした食感、バナナの甘みと香りが楽しめるところ。100円マックのラインナップに加わるSサイズは、105円。Mサイズは210円~230円と、従来のシェイクと変わらな
フミコ・フミオ @Delete_All もう時効だと思うので某独立行政法人の悪口をはじめます。以前、某独行にあるカフェテリアをウチの会社がやっていたとき、サラダバーをやってほしいと要望があったんだ。でコストやら何やらをはじいて見積を持っていったんだけど、そこで相手が信じがたいことを言ったんだ。「無料で頼む」と。 フミコ・フミオ @Delete_All で、相手はあくまでサービスで提供しろというわけ。その分のコストはどこで回収するのか尋ねると企業努力の一点張り(現状の値上げは認めないうえで)。僕は契約解除しようと思ったが上の判断で継続。つまり利益を削ってサラダバーを提供することになったってわけ。 フミコ・フミオ @Delete_All サラダバーって一人当たりの野菜使用量を算出して利用者数をかけるとほぼ正確な野菜使用量が予想出来て、実際他のお客様は想定内におさまっていたのだけど、そこの独行だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く