日経BP社主催のイベント「モバイル&ソーシャルWEEK 2013」が7月23日から25日にかけて開催された。3日目の基調講演には、アドビ システムズのシニアプロダクトマネージャー兼エバンジェリストである上原正太郎氏が登壇した。デジタルチャンネルの戦略的活用によるマーケティングについて語った。 上原氏は、マーケティングの世界においてデジタル領域の幅が広がってきたと語る。同時に、効果的なマーケティングを展開するためには、ウェブに限らずオフラインなどにおいて顧客との接点を作り、データをもとにマーケティングへとつなげる必要があるという。「テレビやPC、スマホ、タブレットなど様々な接点があり、どの接点にどのように触れるかというカスタマージャーニーが違う。それらをどのように分析するか。デジタルを中心とした戦略が重要だ」(上原氏) 企業によっては、あるいは部門によってはデータの取り扱い方が異なり、データ
![マーケターがビッグデータを使いこなすための5過程--アドビ上原氏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92f3199023bb0deb25c5bf1e83013e36920f01c6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F07%2F29%2Fff41ebfdcce47f085ff5d803c0b83ac5%2F20130729adobe184x138.jpg)