タグ

2009年7月7日のブックマーク (24件)

  • iPhoneのカメラで時間を縮めた「微速度撮影」ができる『TimeLapse』

    「微速度撮影」は、ゆっくりとした動きのものを時間を縮めて映像化することで、変化や時間の経過を分りやすく表現できる撮影技術です。 一般的には、カメラを定位置に固定して一定間隔で撮影し、その画像を動画のフレームに置き換えて作成します。 『TimeLapse 』は、iPhoneのカメラで一定間隔で撮影することができるアプリです。 このアプリでは静止画の撮影のみを行いMac/PCへ画像を転送。動画への変換は、QuickTime Proなどのアプリケーションで行います。 動画を撮影している訳ではないので、iPhone 3Gと3GSの両モデルで使用できます。 まずは実際に撮影してみたサンプルをどうぞ。 朝の通勤時間帯に撮影した駅前の様子です。[10秒間隔で20分間撮影。12フレーム/秒に変換] 撮影の方法 アプリを起動し、「Snap Photos Back to Back」で、撮影する間隔を指定します

    iPhoneのカメラで時間を縮めた「微速度撮影」ができる『TimeLapse』
    udn
    udn 2009/07/07
  • DreamaASP お探しのページが見つかりません

    udn
    udn 2009/07/07
  • iPhone向け“無料”画像投稿・画像加工アプリを11本紹介! - 日経トレンディネット

    無料の画像共有サイト「iTookThisOnMyPhone.com」に画像をアップロードできるオフィシャルアプリ。iPhoneで撮影した画像を「iTook…」にアップロードできるだけでなく、Facebook、Flickr、Photobucket、Picasa、Snapfish、TwitPic、WebShots、YouTubeといった画像・動画共有サイトに対応するのがうれしい。 ブログへのテキスト書き込みも含めて、ワンストップで手軽に画像を投稿したい人なら「ShoZu - Send & Share」が便利。だが、画像だけアップしてフォトブログを楽しみたいという人なら「iTook…」もお薦めだ。

    iPhone向け“無料”画像投稿・画像加工アプリを11本紹介! - 日経トレンディネット
    udn
    udn 2009/07/07
  • ビジネスパーソン必携! 定番“無料”iPhoneアプリを30本厳選【改訂版】 [18ページ目] - 日経トレンディネット

    27万5000以上の語句を収める英英辞書と、8万語以上の語句を収めるシソーラス辞書を利用できる辞書アプリ。似たようなつづりの単語などを一覧表示する機能も備えているので、スペルに自信がなくても利用しやすい。説明文に表示されるプレイボタンを押すと、単語などの発音を聞くこともできる。「Word of the Day」ボタンを押すと、「今日の語句」を自動的に表示してくれるのも面白い。発音と「Word of the Day」以外はオフラインで利用できるというのもうれしい。

    ビジネスパーソン必携! 定番“無料”iPhoneアプリを30本厳選【改訂版】 [18ページ目] - 日経トレンディネット
    udn
    udn 2009/07/07
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    udn
    udn 2009/07/07
  • 有料アクセス解析ツールを使って何がしたいのか? 現状の不満を要件に落とし込む

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    有料アクセス解析ツールを使って何がしたいのか? 現状の不満を要件に落とし込む
    udn
    udn 2009/07/07
  • アクセス解析の際に確認すべきURL(ページ)構造、15のチェックリスト

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 URLやページ構造に関してだけでもざっとこれだけ、(JavaScriptの場合は)実装やデータ収集、レポート表示に関わってくる話がある。皆さんが関わっているベンダーや代理店、コンサルは、こういった導入時のコミュニケーションをきちっと取って、正しく導入してくれているだろうか。 1.httpとhttpsの両方があるか 実装できるかできないか。httpsでは面倒がないか 2.サブドメインが幾つあるか レポートのURL表示はファイル名だけだと区別できない 3.ECサイトのカートなど、外のドメイ

    udn
    udn 2009/07/07
  • FLASHユーザビリティ3原則 (ユーザビリティ実践メモ)

    FLASHによるWebコンテンツは、ビジュアルでの表現力が高く、最近はサイト全体をFLASHで構築する例もかなり多くなってきました。しかし、通常のHTMLと比べてインターフェース作成の自由度が高いため、非常に使いにくいサイトになってしまう可能性もあります。 今回は、FLASHコンテンツを設計する上で気をつけたいユーザビリティ上の3つの原則をご紹介します。 ユーザがウェブサイトを利用する上で最も頻繁に利用するブラウザの機能が「戻る」です。 弊社で実施したユーザ行動観察調査では、FLASHコンテンツの場合でも一つ前の表示画面へと戻そうとする場合、ブラウザの「戻る」ボタンを押すケースが非常に多く見られます。これは、FLASH画面内に「戻る」ボタンが設置されていても同様でした。 この問題への対策として、「表示画面ごとにURLを設定する」ことが効果的です。ブラウザはURLでページを管理しているので、

    udn
    udn 2009/07/07
  • 被リンクは、数よりもドメインの分散が重要

    この前は、SMX AdvancedからSEOエキスパートの名言集を紹介しました。 今日は同じSMX Advancedから、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏のインタビューを紹介します。 Randfish氏は、インタビューの中で2009年のランキングに影響を与えるSEOの要因について語っています。 要点をまとめて解説します。 まずは重要な要素から。 ●Titleタグ Titleタグは、依然として非常に重要な要因になります。 キーワードは、できるだけ先頭に近いほうがいいとのことです。 ●アンカーテキスト アンカーテキストも依然として重要です。 外部リンクであろうと内部リンクであろうと、キーワードを含んだアンカーテキストを使うようにします。 ●ドメインの分散 被リンクの評価で考慮されるのは、リンクそのものの数ではなくリンク元のドメインの数です。 リンク元ドメインの

    被リンクは、数よりもドメインの分散が重要
    udn
    udn 2009/07/07
  • CSS Nite in Ginza, Vol.38(2009年8月20日開催)

    第2回 HCD-Netサロン Webに関わらない物作りの第一線にいる人々が集まり、問題解決としてのデザイン、デザインの今後について議論する夕べ。 長谷川敦士さんも出演されます。 詳細 『現場のプロから学ぶXHTML+CSSCSS Niteビギナーズの連動書籍として企画。 現在のCSSを体系的に学ぶことができる実用的な書籍です。発行から8ヶ月で8刷(7回の増刷)になりました。 Web担当者Forum × CSS Nite「実践ワークショップ」 「実践ワークショップ」シリーズの第3回目はアクセス解析を取り上げます。 実在サイトのデータを素材としてデータ分析を学びます。ECサイトではなく、企業サイトや団体サイトにおける特定コンバージョンへの誘導といった解析を中心と行います。

    udn
    udn 2009/07/07
  • はてなブックマーク詳細ページがGoogleペナルティ…? - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! ところで先日から、はてなブックマークの詳細ページが、 Googleからペナルティらってるような気がしてならないんだけど…! (当にそうなのかどうかはちょっと自信ないので、誰か詳しいひと調べてみてください…!) どうなんだろう? あ、なぜ、ぼくがそう思ったかについては、以下の方法を試してみてね! ・Googleの検索欄に「site:b.hatena.ne.jp 」と入れて… ※b.hatena.ne.jp配下のみ検索という意味 ・さらに続けて、昨日とか一昨日の、最近人気エントリーの上位に入っていた記事のタイトルを適当に入れて検索すると… → site:b.hatena.ne.jp ちょっと知識と勇気があれば誰でも職質は断れます! - Google 検索 ・以前なら、もちろんその記事のはてなブックマーク詳細ページが一番に出たはず… (参考画像 2009/06/09

    はてなブックマーク詳細ページがGoogleペナルティ…? - ぼくはまちちゃん!
    udn
    udn 2009/07/07
  • iPhone 3GSのロックを解除するソフトが公開

    iPhone 3GSのロックを解除する(Jailbreakする)初のアプリケーションが公開された。 このアプリケーションを開発したのは、2年前、17歳で初代iPhoneのロック解除に成功したジョージ・ホッツ氏。 同氏のJailbreakアプリケーションは、iPhone 3GSでApple非公認のアプリを使えるようにする。purplera1n.comからWindows版とMac版をダウンロードできる。最新版のiTunes、OS 3.0搭載のiPhone 3GSが必要。

    iPhone 3GSのロックを解除するソフトが公開
    udn
    udn 2009/07/07
  • 直帰率まとめ | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 直帰率だけとっても色々書いてきたなと思ったので、自分の利便性も考えていったんまとめてみたいと思います。 直帰率は使ってる? もう、2年近く前のアンケート集計結果になるので、大分変わってきているかもしれませんが、2007年の10月のエントリーでWeb担当者フォーラムの記事を紹介していました。(直帰率をみる企業は意外と少ない) この数字だと、直帰率はまだまだ分析している企業が少なかったようです。最新のアンケートの結果は見つからなかったですが、LPOという単語自体がだいぶ浸透してきたこともあり、今は直帰率も指標の1つとして利用されている企業も多いようです。 直帰率とはなんぞや? 改めて直帰率とは何でしょうか。概要が「直帰率を改善に利用する。」に書

    直帰率まとめ | dIG iT
    udn
    udn 2009/07/07
  • FIREPLAYER Lite:誰でもDJここに極まれり!ごきげんなリミックスアプリが無料!!748 | AppBank

    Fireplayer Lite: iPhone Application musicplay 久々にタレコミたいと思います!fireplayer lite…よく説明できないけど、ごきげんな音楽アプリです。ごきげんだぜ! 当にゴキゲンでのりのりでしたね。タレコミありがとうございます!FIREPLAYER Lite は誰でもDJ気分で楽曲をリミックスできるiPhoneアプリです。曲も多いし、これで無料というのは当に驚き。ぜひ一度お試しください。 それではトラックを選んで、 曲ごとにミキサーの見た目が違いますね。 それではこの曲で操作法、上から3×3マスの領域は自動でその楽器を演奏してくれます(Solo除く)。同じ演奏の部分を再生するので、タイミングは簡単に合います。あとは、自分の好きな楽器パートの再生をさせてあげるだけ。 下の3つは押している間その音を出します。ここはころあいを見計らってタッ

    udn
    udn 2009/07/07
  • iPhoneに“手のひらサイズの本棚”を

    ついにあの会社の軍門に下ってしまったというか、「iPhone 3GS」を買ってしまった。その昔、Palmデバイスにハマっていたこともあり、“アプリを探す旅”的なことをやりたくなってきたのだ。 そしてここ1週間くらい、いろいろアプリを落としまくった中で「いいかも」と思ったのが、「ItemShelf」というアプリだ。 ItemShelfは、自分が持っているやCDを管理できるアプリで、Amazon楽天、価格.comの商品データベースと連動している点がユニーク。キーワードやISBN番号を入力して検索し、当該商品を選ぶと、タイトルやアーティスト名/作家名、商品写真などをデータベースから引っ張ってきて表示する。手入力の必要なく、写真入りの“マイ棚”や“マイCD棚”を作成できるのだ。 これがあれば、“買ったことがあるやCDをまた買ってしまう”というミスも防げるだろうし、読んで面白かったをほかの

    iPhoneに“手のひらサイズの本棚”を
    udn
    udn 2009/07/07
  • iPhone OS 3.0の「プッシュ通知」に対応した初のクライアント『iTwitter』

    iPhone OS 3.0から導入された新機能「プッシュ通知(PNS)」に対応した、初めてのTwitterクライアント『iTwitter 』が登場しました。 『iTwitter 』のユーザーからのダイレクトメッセージやMention (@ユーザー名での言及)がプッシュされ、アプリを起動していない状態やロックの状態でもメッセージが表示されます。 アプリを起動すると、プッシュ通知の許可を確認するポップアップが表示されます。プッシュ通知対応がウリのアプリですから、もちろん「OK」を選択。 念のため、「設定」>「通知」がオンになっていることと、『iTwitter 』の通知項目がオンになっていることを確認しておきましょう。 プッシュ通知だけでなく、Twitterのクライアントとしても一般的な機能を網羅しており、メインのクラインとしても十分使えそうです。 マルチアカウント(複数のアカウントを使用するこ

    iPhone OS 3.0の「プッシュ通知」に対応した初のクライアント『iTwitter』
    udn
    udn 2009/07/07
  • 週刊アスキーWeb : ケータイに地図情報を送れるiPhoneアプリに惚れた!

    2009年07月07日00時00分 ケータイに地図情報を送れるiPhoneアプリに惚れた! 文●ヤシマノブユキ 編集●三宅 『Signal Fire』 バージョン:1.1.0 App Store価格:無料 (バージョンと価格は記事掲載時点のものです) こないだ、久々に学生時代の友人に会うために、JR横浜駅付近で待ち合わせをした。「駅についたらケータイに連絡くれ」と友人が言うので、とりあえず駅についたところで電話をかけた。 友人「おぅ、駅ついたか。で、今どこよ?」 筆者は横浜にまったく土地勘がない。 筆者「えーと、あの、んー」 友人「まわりに何が見える?」 筆者「駅とか……」 友人「……」 ダメだ。土地勘がどうこうというレベルではない。筆者には、もっと根的な何かが不足しているようだ。 友人「そういえばiPhone 3GS持ってんだろ? 地図とか送れないの?」 筆者「そうだ、今、送るね」 い

    週刊アスキーWeb : ケータイに地図情報を送れるiPhoneアプリに惚れた!
    udn
    udn 2009/07/07
  • Google Localって、気がつくとこんな重要になっていたんだ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今日はグーグルのローカルビジネスセンター(グーグルローカル)について少し話をしてみようと思う。僕がこれから話すのは、必ずしも目の覚めるような新事実というわけではないけれど、これをSEOmoz読者のみんなに伝えておくのは重要なことだと思う。 というのも、このブログでは頻繁にはグーグルローカルを取り上げないにもかかわらず、ローカル検索で最適化を行う際に心得ておくべき難しさというのがかなりあるからだ。特に、顧客があちこちに営業拠点を持っていて、グーグルローカルに一括アップロードでリスティングの登録を行っている場合はね。 話を進める前に一言。非常に優秀な人たちがグーグルローカルの最適化について意見を述べており、僕はこの頃そういった人たちとチャットをしている。この記事の最後に、このテーマに関してさらに詳しい内容に触れた参考リソースを挙げておくから、ぜひチェックしてみてほしい(参考リソースの執筆者自身

    Google Localって、気がつくとこんな重要になっていたんだ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    udn
    udn 2009/07/07
  • 会議の価格

    問題・ご意見・ご指摘・拡張依頼などはmuddydixon(at)gmail.comまで((at)を@に変換してください) Copyright (c) Muddy Dixon

    udn
    udn 2009/07/07
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    udn
    udn 2009/07/07
  • iPhone向けアプリ「30min.おでかけ」、iPhone OS 3.0対応新機能追加のお知らせ | tanigox produce

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    iPhone向けアプリ「30min.おでかけ」、iPhone OS 3.0対応新機能追加のお知らせ | tanigox produce
    udn
    udn 2009/07/07
  • 高尾登山電鉄株式会社

    オリジナル 『高尾山こけし』 津軽系こけし工人、山谷レイさん、長谷川優志さんが、一丁寧に手作りしました。高尾山オリジナルです。

    udn
    udn 2009/07/07
  • ユーザーは検索結果の何ページ目まで見るのか? - 6/27~7/3のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事

    ●連載「正しいSEO相談室」の「ユーザーが検索してクリックするのは何ページ目までの結果?」が人気でした。 もちろん一般的な統計値としての話ですから、キーワードによって異なるのは当然ですし、同じキーワードでも対象ユーザー層目的によって変わってきます。そういった点も含めて、おなじみ渡辺氏が解説してくれていますのでご覧ください。 → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/30/5410 (今回の記事) → http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/279 (バックナンバー) ●マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」の第8話「完全返金を謳うコンサルタント」が公開されました。 Webに直接関係ないネタで、さらにちょっと危ない筋の話なのですが、方法論がまだまだ確立されていないWebの世界では、実はこういった話はかなり多いのです

    ユーザーは検索結果の何ページ目まで見るのか? - 6/27~7/3のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事
    udn
    udn 2009/07/07
  • 第3回マネタイズHacksの動画を公開&感想エントリまとめ - livedoor ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 第三回マネタイズHacks 参加者募集のお知らせ テーマは「ユーザー課金」にてお知らせしていましたが、6月24日にマネタイズHacksをセミナー形式にて行いました。少し時間が空いてしまいましたが、当日の講演内容を動画にしましたので公開させていただきます。(1つあたり10分から15分程度です) 今回は120名の定員に対し300名を超えるご応募をいただきました。残念ながらご参加いただけなかった方に、マネタイズHacksの雰囲気をお伝えできればと思います。 ■開会 株式会社ライブドア 櫛井 優介 ■ネットサービスの収益化戦略の俯瞰図 -類型と展望- ヤフー株式会社 Yahoo! JAPAN研究所 柿原 正郎様 ■pixivマネタイズの現状 ピクシブ 株式会社 代表取締役社長 片桐 孝憲様 ■ケータイゲームにおけるアイテム課金 ウノウ株式会社 代表取締役社長 山田 進太郎様

    第3回マネタイズHacksの動画を公開&感想エントリまとめ - livedoor ディレクターブログ
    udn
    udn 2009/07/07