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exhibitionと6月に関するudonnchanのブックマーク (13)

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  • 伊藤若冲 アナザーワールド 千葉市美術館

    【駐車場に関するお知らせ】 開催中の「伊藤若冲 アナザーワールド」展の混雑に伴い、当館と区役所共用の駐車スペースが足りなくなる事態が発生しております。 皆様には、ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、会期終了の6月26日(土)と27日(日)は特に混雑が予想されますので、公共交通機関でのご来館をお願いいたします。 【お詫び】 6月5日(土)に開催した、辻惟雄先生による特別講演では、多くの方が聴講出来ない事態が発生し、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 若冲のアナザーワールド、水墨画の世界に浸る 伊藤若冲(1716-1800)のブームが継続中です。京都国立博物館での「没後200年 若冲展」展で、一般にも広くその名を知られる存在となり、その後も展覧会の開催、画集の刊行が続いています。もはや一過性のブームではなく日絵画の大スターとしての地位を確立したようです。 《動植綵絵》(宮

    udonnchan
    udonnchan 2010/05/25
    ~6/27 「伊藤若冲 アナザーワールド」
  • 「伊藤若冲 アナザーワールド」 | 青い日記帳 

    千葉市美術館で開催中の 「伊藤若冲 アナザーワールド」展に行って来ました。 伊藤若冲の代表作とされる『動植綵絵』のような極彩色の作品ではなく、墨で描き出されたモノトーン作品を中心に据えた展覧会。誰が名付けたか「白黒若冲展」とはまさに言い得て妙。 京成バラ園「ローズフェスティバル」で色とりどりの花を堪能し、千葉市美術館の「白黒若冲展」へいざ! 展覧会の構成は以下の通り。出品点数は前期後期合わせて165点。 第1章:若冲前史 第2章:初期作ー模索の時代 第3章:着色画と水墨画 第4章:晩年期ー多様なる展開 「若冲のアナザーワールド、水墨画の世界に浸る」 「伊藤若冲 アナザーワールド」出品リストはこちら(PDF) 第1章:若冲前史 クリックで拡大 佚山「花鳥図屏風」1764年、大岡春卜「墨花争奇」1757年、鶴亭「松竹梅図」1748年 (注:会場内の写真は美術館からお借りしたものです) 現代人の

  • パルコアート | PARCO ART

    2024/04/26 (金)  - 2024/05/13 (月) STAR WARS EXHIBITION ”PASSION STRENGTH POWER” PARCO MUSEUM TOKYO

    パルコアート | PARCO ART
  • 「世界を変えるデザイン展」がかなり面白そう。

    来週の土曜日、5月15日より、東京ミッドタウンにて「世界を変えるデザイン展」が開催されます。入場無料。 発展途上国に済む人びとが直面する課題を変えるデザインをテーマに、プロダクト・プロジェクトを展示する、という企画展です。 http://exhibition.bop-design.com/ 実はこれ、友人がやっているGranmaというベンチャー企業が運営をしています。 ちょっと告知っぽくて恐縮なのですが、途上国が抱える課題について気で考えている人達なので、応援の意味も込めてご紹介させて下さい。 そもそも発展途上国に住む人々が抱える課題とは一体なんなのでしょうか? 漠然と「貧しくて大変」というイメージは持っていても、貧困が彼らに及ぼす影響や、そもそもなぜ彼らは貧困を抜け出せないのか?といった詳細まではあまり考えられていなかったと彼らは言います。 今回の展示では、途上国の抱える課題を以下の8

    「世界を変えるデザイン展」がかなり面白そう。
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    udonnchan 2010/05/10
    5/15-6/13 11:00 – 19:00@ミッドタウン
  • フセイン・チャラヤン- ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅 | 展覧会

    フセイン・チャラヤンは、1994年のデビュー以来、ファッションとアートの二つの領域を横断的に活動するクリエイターの先駆者として、大きな影響を与えてきました。 一つ一つのコレクションに込められる、現代社会に対する文明史観的な批評性や魅力的な物語性、LEDやレーザー光線など最先端のテクノロジーを駆使した革新的なデザインは、英国ファッション・アワードの「デザイナー・オブ・ザ・イヤー」を2年連続で受賞するなど、国際的に高く評価されています。アートの分野におきましても、映像作品やインスタレーションを精力的に制作し、2001年イスタンブール・ビエンナーレや2005年ヴェネツィア・ビエンナーレ(トルコ館にて個展を開催)などの国際展に参加。国内では2007年に東京で「スキン+ボーンズ」(国立新美術館)、「SPACE FOR YOUR FUTURE」(東京都現代美術館)で一部の作品が紹介され話題を集めました

    フセイン・チャラヤン- ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅 | 展覧会
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    udonnchan 2010/03/15
    4/3-6/20 "フセイン・チャラヤン- ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅"
  • Art inn  東京都現代美術館「フセイン・チャラヤン」展

    ■ この度、東京都現代美術館では、北キプロス・トルコ共和国出身のファッション・デザイナーであり、アーティストでもある、フセイン・チャラヤンの日での初個展を開催することになりました。 会 期 2010年4月3日(土)~6月20日(日) 休館日 月曜日(ただし5/3は開館、5/6は休館) 《エアボーン》2007年秋冬、インスタレーション風景(デザイン・ミュージアム、ロンドン) photo: Luke Hayes 開館時間 10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで) 観覧料金一般1,200円(960円)/大学生・専門学校生900円(720円)/中高生600円(480円) 65歳以上800円(640円) 小学生以下は無料 *()内は20名以上の団体料金 *展チケットで同時開催の「MOTコレクション」展もご覧になれます。 「僕はこのIN-BETWEENという場所が好きだ。」(『S

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    udonnchan 2010/03/04
    4/3-6/20 / 4/3 15時からチャラヤントーク。先着順て・・・
  • 展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

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    udonnchan 2009/06/08
    ~6/21 池田亮司展 +/-[the infinite between 0 and 1] 
  • ピンポイントギャラリー

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    udonnchan 2009/06/07
    6/5-6/20 宇野亜喜良展<乱歩>
  • HIROCOLEDGE新作キモノ展示会@原宿・神宮前ROCKE 6月5日START | culture | verita

    ここ数年、若い人の間でも日の伝統の美しさや素晴らしさを見直す動きが高まっている。 そんな中、円の柄が斬新なデザインを伝統的な日のキモノやYUKATAに取り入れ注目を集めている新進気鋭のブランド「HIROCOLEDGE」が、「THE BEGINNING OF A NEW TRADITION - transform –」と題して原宿・神宮前「ROCKET」にて新作の着物を使用した写真作品、円と直線、白と黒のみで展開された着物の展示のほか、限定グッズの販売を行なう。 アート、工芸、ファッションなどジャンルの垣根を越え、日の伝統に進化を加えた作品を生み出すアーティスト高橋理子。「ただ見た目だけを主張する美しい着物を作りたいのではなく、一貫した精神性のもとで進化してきた着物に凝縮された、あらゆるものごとを伝えるために作品を生み出しているのです」と語る彼女。 彼女の表現に見られる円と直線

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    udonnchan 2009/06/03
    6/5-6/16 一着持ってるけどなかなか着られないの・・・(暑いのダメし)
  • 「mina perhonen arkistot トーキョー」開催中|ウーマンエキサイト ファッション トピックス

    mina perhonen(ミナ ペルホネン)京都店の3階に今年3月にオープンした、新しいスペース「mina perhonen arkistot(アルキストット)」。その空気をそのまま東京に運んだ展示「mina perhonen arkistotトーキョー」が、現在GALLERY MITATEとGALLERY le bainにて開催されている。 arkistot(アルキストット)は、フィンランド語で「アーカイブ」という意味。京都にある「ミナ ペルホネン アルキストット」では、その名の通り、過去のコレクション(アーカイブ)の洋服を紹介するとともに、作家とコラボレーションしたアクセサリーやバッグ、文具などを販売している。 今回の展示は、GALLERY MITATEとGALLERY le bainに分かれている。GALLERY MITATEでは、アルキストットから運んできたアーカイブの商品、

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    udonnchan 2009/06/01
    ~6/7 絶対いくいく!
  • +/- [ the infinite between 0 and 1 ] Ryoji Ikeda 池田亮司

    作曲家/アーティスト 池田亮司 知覚と身体感覚の限界領域を探求する 日の電子音楽分野の第一人者として、世界中から注目されている作曲家/アーティスト、池田亮司。絶えず人間の感覚能力とテクノロジーの臨界点に挑むような、洗練された彼の作品やパフォーマンスの数々は、今や音楽だけでなく建築、映像、ダンスといった表現ジャンルを超えて、幅広く大きな影響を与えています。 私たちの知覚する世界を、サイン波やピクセルといった最小単位にまで突き詰められた「データ」として捉え直し、それらを再構成することで、全く別の世界体験を作り出すこと。それ自体は不可視である「データ」を、音と光の関係性によって記述することに、池田は映像・音響作品を通して取り組んでいます。 展では池田亮司の格的個展として、大規模かつ精緻に構成された映像インスタレーションを中心に、新たな知覚領域を探求する彼の作品を展示いたします。 data.

  • 「6+ アントワープ・ファッション」|東京オペラシティアートギャラリー

    Ann Demeulemeester, 1989 (Photo: Patrick Robyn)

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