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ブックマーク / lab.klab.org (4)

  • FlashLiteなコンテンツをHTML5に移植してスマートフォンでも見れるようにした

    太平洋高気圧はもうちょっと手加減してくれてもいいかな、って思うんですけど、やっぱり農作物なんかにはこの気温が必要なんでしょうか。 osuga-hです。 ガラケーWEBでリッチコンテンツの要FlashLite。これまでソーシャルゲームではFlashLiteがゲーム演出の要でした。 ところが時代はスマートフォン。各社ソーシャルゲームプラットフォームが一勢にスマートフォン用プラットフォームを公開してからそこそこ時間も経過しました。 そこにプラットフォームがあるならゲームを出さねばなるまい!!! そんなわけでこそこそFlashLiteコンテンツをHTMLやらJSやらCSSに移植していたのですが、コレがもう全くノウハウにならない感覚作業のオンパレードで他人に伝承できない。 なんとかならんのか?! そこで取り合えず既存のFlashLiteコンテンツをスマートフォン用にHTML5対応したときのログを

  • ユーザーのページ遷移をグラフで可視化してみた

    takada-atです。 サイトを運営するとき、ユーザーがサイト上でどんな行動をとっているのか知りたくなることがあります。ページからページへリンクをたどって移動する動きは、テキストで表現してもいまいち理解しづらいので、グラフをつかって図にしてみます。 以下のリンクからデモを表示してみてください。 ユーザーがたくさん訪れたページほど、ノードのサイズが大きくなり、またページからページへ移動した人の数が増えるほど、線が太くなります。 HTML5のcanvasをつかって描画しているので、InternetExplorerでは見れません。InternetExplorer以外のブラウザで閲覧してください。 グーグルマップのようにドラッグで移動したり、カーソルキーで移動できます。 デモ github ■アルゴリズムなど ノード同士が適切に距離をとりあうようにEadesのバネモデルというアルゴリズムを

  • 【LAMPで作るソーシャルアプリの負荷対策 ~アプリとインフラの調和のテクニック~】 

     隼  KLab株式会社 プロジェクトマネジメント部リーダー 2006年KLab株式会社にプログラマーとして入社。 自社メディア事業、SNS事業の開発リーダーを経験し、現在ソーシャルアプリ開発のPMとして活躍中。 セミナーのテーマは 【LAMPで作るソーシャルアプリの負荷対策 ~アプリとインフラの調和のテクニック~】。現在ソーシャルアプリ周りで最もホットな高負荷対策について、KLabの取り組みを紹介しました。 会場は満員御礼で立ち見もちらほら。おおよそ150人程度の方に聴講頂きました(感謝!)。 以下のとおり当日の資料を公開しました。(ソーシャルアプリに限らず)高負荷にお困りの方は必見です! Lampで作るソーシャルアプリの負荷対策~アプリとインフラの調和のテクニック~

  • PHPカンファレンス2010「大ヒット!ソーシャルアプリの裏側」

    takada-atです。 先日PHPカンファレンス2010にて、プロマネの新田とともにスピーカーをつとめさせていただきました。 (資料のアップロードが遅れてごめんなさい!) 内容としては、ソーシャルアプリの開発について、新田からは主としてプロジェクト管理の面から、わたしからは負荷対策についてお話しました。 資料をslideshareにアップロードしました。こちらには簡単に目次だけ載せておきます。 ソーシャルアプリの概要(新田) 激戦!ソーシャルアプリ開発日記(新田) ソーシャルアプリ負荷対策(高田) 今回の資料でもちらっと触れたKLab森のセミナー発表は若手ブログでも資料を公開しています。こちらもご覧ください。 【LAMPで作るソーシャルアプリの負荷対策 ~アプリとインフラの調和のテクニック~】

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