ueharajiroのブックマーク (242)

  • グーグルに“有利”なオンライン広告取引は、株式市場のように規制されるべきなのか?

  • Apple、iOS14の広告トラッキング防止機能を来年初めまで延期 - こぼねみ

    Appleは、iOS 14に実装されているトラッキング防止機能の施行を来年初めまで遅らせることを明らかにしました。 「アプリ開発者が必要な変更を行うための時間を与えたい」とApple広報担当者は述べました。 iOS14には次のようなプライバー機能が新たに追加されます。 アプリのトラッキング管理と透明性 デベロッパには、ユーザーをトラッキングする前に人の許可を得ることが義務付けられます。あなたがトラッキングを許可したアプリは、「設定」で確認し、変更できます。 iOS 14プレビュー また、iOS14のプレスリリースには「トラッキングには、アプリケーションまたは一つの企業が所有するウェブサイトから収集したユーザーに関する情報を、ターゲット層を絞り込んだ広告や広告効果測定などの目的で、または情報ブローカーを通じて、別の企業が別の機会に収集した情報に関連付ける行為も含まれます。」と説明されていま

    Apple、iOS14の広告トラッキング防止機能を来年初めまで延期 - こぼねみ
  • 気象庁ホームページへのウェブ広告掲載について

  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • 〈出禁〉〈強制的にお願い〉持続化給付金 ”電通下請け恫喝”メッセージを全文公開 | 文春オンライン

    メッセージは5月24日、持続化給付金事務局のSlack内でTOWの責任者から一斉送信された。その文面は〈*責任者の方以外社外秘でお願いします〉という注意書きの後、次のように言及する(以下原文ママ)。 〈今後電通がある理由で受託に乗り出さないコロナ対策支援策があります。具体的には家賃補助の給付事業です。この話は電通がやりたくない、かつ中企庁(編集部注・中小企業庁)もいろんなところに相談をして全て断られ、最終的に博報堂が受注の可能性があるものになりそうです〉 「家賃補助の給付事業」とは、売り上げが減った中小事業者へ家賃を給付する家賃支援給付金事業のこと。メッセージの送信日は同事業の公示日より前で、電通の競合他社への警戒ぶりが窺える。文面はこう続く。 〈そのため、電通傘下で事業にかかわった会社が、この博報堂受託事業に協力をした場合、給付金、補助金のノウハウ流出ととらえ言葉を選らばないと出禁レベ

    〈出禁〉〈強制的にお願い〉持続化給付金 ”電通下請け恫喝”メッセージを全文公開 | 文春オンライン
  • 「メディアの伝えることの信頼性が気になった」が65.1% 博報堂DYMP「緊急事態宣言解除後のメディア接触調査」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、東京都の15~69歳の男女を対象に、「緊急事態宣言解除後のメディア接触調査」に関するインターネット調査を実施。新型コロナウイルス感染拡大を受けた生活における、生活者のメディアライフの変化を明らかにした。 調査期間は平常時の2020年1月29日~2月7日と、緊急事態宣言解除後2020年5月27日~6月1日。在宅率上昇による一時的な変化だけではなく、今後にむけた「メディアの新常態」を把握することを目的としている。 5月末のメディア接触時間は、1月末を100%とした場合99.2% 1日あたりのメディア総接触時間について、平常時の1月末と、緊急事態宣言解除後の5月末を比較。1月末を100%とすると、5月末は99.2%と、同程度の水準だった。ステイホーム期間中、在宅率上昇によるメディア接触時間やHUT(総世帯視聴率)などの増加が報じられていたもの

    「メディアの伝えることの信頼性が気になった」が65.1% 博報堂DYMP「緊急事態宣言解除後のメディア接触調査」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • SFでよく見るやつ! 空中に表示される「エアータッチパネル」博報堂プロダクツが提供開始

    博報堂プロダクツが、手でさわらなくても操作できる「エアータッチパネル」の提供を開始します。 空中映像にタッチするパネル 新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策として、触らないタッチパネルのニーズが高まっています。同社は、技術力を持った企業とタッグを組み、空中に投影された立体映像で操作するエアータッチパネルを開発しました。 空中映像の表示には、パリティ・イノベーションズ社の「パリティミラー300」を使用。モーションセンサーと組み合わせることで、非接触タッチパネルを実現しました。パリティ・イノベーションズは、国内で初めて、10インチを超えるサイズの空中に映像を浮かび上がらせる素子の開発に成功しています。 空中映像とセンサーを組み合わせて実現 図書館や書店の検索パネル、病院や公共施設での受付や発券端末、飲店のメニュー端末での利用が見込まれます。デザインは変更可能なため、顧客の要望に合わせて提案

    SFでよく見るやつ! 空中に表示される「エアータッチパネル」博報堂プロダクツが提供開始
  • 【Photoshop】簡単に炎をリアルに描く方法

    と選択してプリセットを表示させます。 プリセットの基 炎の種類、炎の長さ、幅、角度、炎と炎の描写の間隔をそれぞれ設定することができます。 炎の種類に関しては下記の6種類から選択できます。 1.  1つの炎(パスに沿う) 1つの炎がパスを沿って描写されます。 比較的オーソドックスな炎の描写になります。 2. 複数の炎(パスに沿う) 複数の炎がパスを沿って描写されます。 3. 複数の炎(1方向) 複数に集まった炎が1方向に描写されます。 4. 複数の炎(指定したパス) パスに沿うように炎の方向が外向きに描写されます。 スポンサーリンク 5. 複数の炎(多角度) さまざまな角度から炎がランダムに近いかたちで描写されます。 6. キャンドルライト ロウソクの炎のようなきれいなカーブが出る炎を描写することができます。 プリセットの詳細 「基」の炎をベースに、さまざまなカスタマイズを設定することが

    【Photoshop】簡単に炎をリアルに描く方法
  • 電通と政府・官僚が癒着した理由とは? 博報堂出身の作家が解説 - wezzy|ウェジー

    国の持続化給付金支援事業において、電通やパソナが設立していた社団法人「サービスデザイン推進協議会」が受託した事業費769億円の97%、749億円を電通に再委託し、電通はさらに自分の子会社に再々委託していたことが、東京新聞の報道で明らかになった。電通は全く同様のやり方で総務省の「マイナポイント事業」も受注していて、電通と官庁の癒着構造が、想像以上に深くなっていたことが明らかになってきた。 この問題の発覚以来、私の所には新聞社を含む多くのメディアが取材に来たが、異口同音に「なぜ広告代理店の電通がこのような事業を受注するのか」と聞いてくる。今回はその構造を解説する。 持続化給付金でバレた中抜きシステム 一連の報道でもっとも世間の耳目を引いたのは、なんと言っても電通の荒稼ぎぶりであった。まず、自らが設立した社団法人が受託し、そのまま電通に再委託したのだが、その際になんと20億円を差し引いていた。後

    電通と政府・官僚が癒着した理由とは? 博報堂出身の作家が解説 - wezzy|ウェジー
  • 集めた昔の広告を貼ってくで : 哲学ニュースnwk

    2020年07月05日22:30 集めた昔の広告を貼ってくで Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)10:45:38 ID:4hj 3年ぐらい前に建てたもんやけどまた貼りたくなったので ただし前回と違って年代別にまとめてないから適当に貼ってく 2: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)10:46:23 ID:4hj 次は岡田有希子 かわいいよなあ 3: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)10:47:01 ID:4hj 4: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)10:47:42 ID:4hj 集めた画像の大きさバラバラだからな 許せ 5: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)10:49:21 ID:4hj かっこいい 8: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)10:50:08 ID:4hj 166: 名無しさん@おーぷん 20

    集めた昔の広告を貼ってくで : 哲学ニュースnwk
  • 無料で使えるヒートマップツールでブログサイト訪問者の行動を把握しよう | ワーキングノート

    どうも、たつとら(@tatsutora6) です。 自分のブログサイトを読者が訪れる際、やはり投稿したページが最後まで見られているのか気になるもの。 最後までちゃんとページが見られているのか、それとも途中でページから離脱されているのか知りたいと思う事もあるでしょう。 また、どこで離脱したか解ればページ改善にも繋がりますし、ページの分析もできるかと思われます。 そこで役に立つのがヒートマップツールですが、そのヒートマップツールにもいろいろあります。 今回は無料で使える、気になるブログの訪問者の行動が把握できるヒートマップツールを紹介しようと思います。 ヒートマップツールとは そもそもヒートマップツールを知らない方もいるかと思うので説明すると、ブログの訪問者がページのどこを見ているか、どこをページのどこをクリックしているかといった、ページの行動を視覚的に確認できるツールです。 ヒートマップと言

    無料で使えるヒートマップツールでブログサイト訪問者の行動を把握しよう | ワーキングノート
  • WWDCに見る、Appleがプライバシー戦略で攻める理由

    WWDCに見る、Appleがプライバシー戦略で攻める理由:他社にも盗んでほしい(1/5 ページ) 2020年秋に正式リリース予定のMac OS Big SurのSafariには、こんな機能が追加されている。 表示しているWebページに仕込まれたトラッカー、つまりユーザーに隠れて利用動向を監視している他サーバに制限をかけるのだ。ツールバーの「Privacy Report」というアイコンをクリックすると、どれだけ多くのトラッカーをブロックしたかを誇らしげに一覧表示する。Appleが2017年から始めたSafariの抗トラッキング機能、「Intelligent Tracking Prevention」(ITP)の最新進化形だ。 いち早く開発者向けβ版を試した人たちからは、アクセス解析の定番、Google Analyticsまでブロック対象になったと話題になり、米国の一部ニュースでも大きく取り上げ

    WWDCに見る、Appleがプライバシー戦略で攻める理由
  • 「コロナ前後の売れ筋」を半年追って見えた現実

    新型コロナウイルスによって、国民の消費はどう変わったのか――。市場調査会社のインテージは6月15日、「新型肺炎カテゴリ動向レポート⑬」を公表した。 この調査は新型コロナの影響を受ける前の1月6日週から、緊急事態宣言解除翌週の6月1日週までの22週間にわたって、全国4000店のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ディスカウントショップなどにおける販売動向を集計したもの。今回がその最終版になる。 乱高下したマスク、体温計の販売動向 新型コロナ禍によって、季節商品だったものが一躍、通年の生活必需品となったマスク。1月13日週までは前年割れだったが、1月20日週から一気に増えだし、1月27日週では実に前年比667.8%の販売金額まで膨れ上がった。 しかし、このころを境に商品供給が追いつかなくなり、ドラッグストアの店頭からマスクが蒸発。3月9日週では同80.6%まで落ち込んだ。 街角にドラッグストア

    「コロナ前後の売れ筋」を半年追って見えた現実
  • 教えて、先輩マーケター!インスタグラムの効果測定ってどうすればいいの?

    連載企画「新米担当におすすめ!SNSマーケターへの道」。第3回は「インスタグラムの効果検証」がテーマです。運用するだけで手いっぱいになりがちなSNSですが、マーケティング施策として効果を生むためには検証することは必要不可欠!先輩マーケター・テテマーチの松重秀平さんに、効果測定の重要性や具体的なPDCAの回し方についてインタビューしてきました! テテマーチ株式会社 松重 秀平さん《会社概要》オウンドメディアの運営やSNSアカウントの運用コンサルティング、分析ツール開発等、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援。未知なる価値の創出と追求により今の“できない”を“できる”に変えることをミッションに掲げる。(社:東京都品川区、代表取締役社長:上田大介、2015年設立。) インタビュー担当はディレクターバンクの高野です! なぜ効果測定が必要なの? ディレクターバンク高野(以下、DB高野)

    教えて、先輩マーケター!インスタグラムの効果測定ってどうすればいいの?
  • テレビが勝手に通信してるを調べた時のメモ(テレビ朝日) - Qiita

    テレビのインターネット接続機能 「テレビ視聴データに関する民放5社共同の技術検証および運用実証実験」ってニュースが流れてたけど、そもそも「テレビ視聴データって何?」「どうやって取ってるの?」「Dボタンを押さなくても勝手に通信するの?」と疑問が浮かび調べてみた。 この記事で扱っているデータは、5社共同実験の期間終了後なので、他社と視聴ログを共有しない「テレビ朝日 - 視聴データの取扱いについて」の挙動と考えます。 この記事では扱っておりませんが、他局( フジテレビ / TBS / テレビ東京 / 日テレビ / NHK )からも同様の告知が出ていることから、他局も同様の機能を持っていると考えられます。 作業環境 スイッチは「NETGEAR GS108Ev2」 テレビを接続したポートからパケットキャプチャを接続したポートへのミラーポートを設定。 パケットキャプチャは「Wireshark」 「テ

    テレビが勝手に通信してるを調べた時のメモ(テレビ朝日) - Qiita
  • 過払い金CMの大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇

    1973年石川県生まれ、99年東京経済株式会社入社、2009年中小企業診断士登録、14年取締役東京支社副支社長、21年取締役東京支社長、22年より現職。 倒産のニューノーマル 新型コロナの影響により急増する企業倒産。信用調査会社の帝国データバンク、東京商工リサーチ、東京経済の各担当者が、注目の倒産事案、知られざる倒産の裏側、最新のトレンドなどをレポートする。 バックナンバー一覧 消費者金融会社への過払い金の返還請求を手掛け、積極的なテレビCMなどを行っていた弁護士法人、東京ミネルヴァ法律事務所が6月24日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。だが、今回の破産には、ほとんど知られていない深い闇がある。(東京経済東京支社情報部 井出豪彦) 30億円の流用で 被害者は2万人か 6月24日、負債51億円余りで破産決定を受け、弁護士法人では過去最大の倒産となった(弁)東京ミネルヴァ法律事務所〔

    過払い金CMの大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇
  • iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。|Akira Morishita / 森下 明

    2020/7/2更新:以下に記事の続報で詳細な分析を行った記事をUPしました。是非、こちらも御覧ください。 iOS14に関するつぶやきをしておりますので是非、Twitterアカウントフォローください。 やや煽った記事になりましてすいません。 2020年6月22日(月) – 2020年6月26日(金)で実施されている 2020 Apple Worldwide Developers Conference にてiOS14の内容が公開されIDFAの取り扱いに大幅なアップデートがありました。 記事は以下の構成です。 ・アップデートによる各ステークホルダーへの影響範囲をサマリー ・その根拠となる文献の日語翻訳を7記事掲載 アップデートによる各ステークホルダーへの影響範囲 結論から申しますと、モバイルマーケティングのステークホルダー ・代理店、媒体社 ・ツール会社 ・広告主 全員に影響がありま

    iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。|Akira Morishita / 森下 明
  • Google Newsで「高品質な一部メディアに対価を支払う」プログラム、年内始動

    Googleは6月25日(現地時間)、ニュースサービス「Googleニュース」で年内に立ち上げる“新しいニュース体験”に高品質なコンテンツを提供する一部メディアに対価を支払うライセンスプログラムを発表した。既にドイツ、オーストラリア、ブラジルの一部のメディアと既に契約済みで、今後対象を拡大していく計画。 このプログラムで、メディアは収益化が可能になり、サービスユーザーはより深い内容の記事や最新情報を読めるようになるとしている。 また、ペイウォール(サブスクリプションしないと記事を読めないようにすること)を設けているメディアが読者を増やすために、読者が一部の有料記事を読めるようGoogleが記事無料化の対価をメディアに支払う取り組みも行う。 Googleに対しては、検索結果にニュースを表示することでコンテンツにただ乗りしているというメディア側からの批判が続いている。欧州やオーストラリアなど

    Google Newsで「高品質な一部メディアに対価を支払う」プログラム、年内始動
    ueharajiro
    ueharajiro 2020/06/26
    [[インターネット]メディア][[google]
  • グーグルの広告収入、初の減少へ 米オンライン広告市場で | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2020年のグーグルの米国での広告収入が、初めて減少に転じる – 米調査会社イーマーケターは6月22日、こうした推計を発表した。同社によると、米国での広告事業の純収入は前年比5.3%減の395億8000万ドルとなる。米国オンライン広告市場におけるシェアは、昨年の31.6%から2.2ポイント減の29.4%へ後退する。 グーグルと米オンライン広告市場を3分するフェイスブックやアマゾンは伸長する。フェイスブックはInstagramがけん引し、オンライン広告の純収入が前年比4.9%増の314億3000万ドルの予想。同社のシェアは前年比0.7ポイント増の23.4%に拡大する。アマゾンは、前年比23.5%増の127億5000万ドルへ急伸し、市場シェアは7.8%から9.5%に上昇する。 イーマーケターの主席アナリスト、ニコル・ペリン氏によると、グーグルの米国の広告収入の成長率は2016年以降、市場全体の

    グーグルの広告収入、初の減少へ 米オンライン広告市場で | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 【Googleデータポータル】画像やテキスト、Webページを埋め込む方法。プレゼンに便利な機能を使う

    グラフなどで視覚化したデータに対して、画像やテキスト、図形、Webページなどを加えて補足したいことがあります。Googleデータポータル(データスタジオ)では、そうした用途で使えるプレゼンツールのような機能も使えます。 コンテンツでは、無料で使えるBIツール「Googleデータポータル」(旧:Googleデータスタジオ)の使い方を連載形式で解説していきます。隔週ペースで更新予定。 連載の記事一覧 Googleデータポータルは、データを視覚化してダッシュボードに仕上げるためのBIツールですが、プレゼンテーションツールとしての機能も充実しています。画像やテキスト、図形、Webページ、動画などを、レポートの中に埋め込むことが可能です。 連載の第17回では、こうしたプレゼンに便利な機能について解説します。 画像を埋め込む ダッシュボード上に画像ファイルを埋め込むことができます。アイコンなどで装飾

    【Googleデータポータル】画像やテキスト、Webページを埋め込む方法。プレゼンに便利な機能を使う