2007年12月5日のブックマーク (10件)

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    研究レポート No.246 December 2005 「サービスサイエンス」とは何か 主席研究員 安部忠彦 富士通総研(FRI)経済研究所 「サービスサイエンス」とは何か 主席研究員 安部忠彦 abe.tadahiko@jp.fujitsu.com 【要旨】 先進国共通に付加価値額で見ても従業員数で見てもサービス分野の重要性が高まって いる。しかし、サービス分野の生産性は製造業などと比べ低く、生産性向上が強く求めら れている。また、サービス投資の効果やリスクの将来予測性の程度が低く、サービスの 供給者、顧客両者にとって、サービス投資により得られるであろう価値の評価や分配に 対する不満が高い状況にある。 このため、サービス分野の生産性向上、イノベーション向上、さらにはサービス投資 によって得られる価値の評価の妥当性、透明性をめざし、米国 IBM 中心にサービスサイ エンス(現在はサービスサ

  • http://www.nda.ac.jp/~nama/SSR/ref/service_science.pdf

  • NTTデータによるDell ITサービス事業統合の影響

    生成AIを使用すべきでないケースとは? 自社の組織のニーズや具体的なユースケースに照らし合わせて、適切なAI技術を選択する重要性

    NTTデータによるDell ITサービス事業統合の影響
  • Service Science Innovation : Seminar Information

  • サービスに科学を導入する、サービス・サイエンス最前線

    IBMアルマデン研究所のジェームズ・スポーラー氏が来日し、サービス・サイエンスに関する研究成果について語った。 米IBM アルマデン研究所のジェームズ・スポーラー(James Spohrer)氏が来日した。同氏はIBMが1993年に設立したService Science(サービス・サイエンス)の研究部門Service Research Groupを率いる人物だ。 設立当初9人だった(Service Research Groupの)スタッフは2年半で60人に増員。直近では中国にService Innovation Centerを開設するなど、IBMのサービス・サイエンスに対する取り組みは加速している。日でも9月8日、東京基礎研究所が8大学、9企業を招いて「サービス・サイエンス・シンポジウム」を開催した。 サービス・サイエンスという聞き慣れない学問分野が注目され始めたのは、2004年12月、

    サービスに科学を導入する、サービス・サイエンス最前線
  • サービス・サイエンスとは 「SSME」 (Services Sciences): - IT用語辞典バイナリ

    サービス・サイエンス 別名: Services Sciences , Management and Engineering, SSME 【英】 Services Sciences サービス・サイエンスとは、サービスを科学的に追究・体系化し、生産性の向上を図ろうとする学問分野のことである。IBMが1993年に研究部門として創始した。 サービスは従来より経験やセンスなどを中心とした暗黙知として扱われることが多かったため、生産性の発展が阻まれてきた、という指摘がある。サービス・サイエンスは、サービスをひとつのの学問として研究し、体系化することで、能率的なサービスの向上を目指すものである。 なお、現在は正式な名称が「Services Sciences」から「Services Sciences, Management and Engineering」となっている。 参照リンク Services Sc

  • 「サービス・サイエンス」普及の鍵 - 大和総研/コラム

    等の特徴を考慮にして、その評価を定量的、数理的に行うアプローチと定義することができる。 「サービス・サイエンス」の概念は2002年に米IBMのアルデマン研究所(基礎研究所)と、UC Berkeleyの教授であるヘンリー・チェスブローらによる、「サービス」を社会工学のシステムの見地から研究する取り組みから生じたといわれている。 2002年12月には、IBMのアルデマン研究所を中心に、IBM Research内にサービス研究のグループが設立され、格的な研究が開始された。 「サービス・サイエンス」が注目を集めるようになったきっかけは、米国の競争力協議会(Council on Competitiveness)が2004年12月に発表したレポート「Innovate America」にあるといわれている。 このレポートは、人材、投資、基盤の観点から国家としてのイノベーション戦略の重要性を主張している

    「サービス・サイエンス」普及の鍵 - 大和総研/コラム
  • 「サービスサイエンス」とは何か : 富士通総研

    No.246 : 「サービスサイエンス」とは何か 主席研究員 安部 忠彦 2005年12月 要旨 先進国共通に付加価値額で見ても従業員数で見てもサービス分野の重要性が高まっている。しかし、サービス分野の生産性は製造業などと比べ低く、生産性向上が強く求められている。また、サービス投資の効果やリスクの将来予測性の程度が低く、サービスの供給者、顧客両者にとって、サービス投資により得られるであろう価値の評価や分配に対する不満が高い状況にある。 このため、サービス分野の生産性向上、イノベーション向上、さらにはサービス投資によって得られる価値の評価の妥当性、透明性をめざし、米国IBM中心にサービスサイエンス(現在はサービスサイエンス、マネジメント、エンジニアリングと呼ばれている)というコンセプトが出現した。 これは、従来、勘や経験でなされることが多かったサービスそれ自身を科学の対象ととらえ、既存の関連

  • IBMのサービスサイエンスとMOT:坂本健太郎のIT業界マーケティング活用術 - CNET Japan

    今回は今年5月に米IBM社が、米国のMOTコースを持つ有力大学にカリキュラムを提供すると発表を行った、「サービス・サイエンス」とMOTについてです。 「サービス・サイエンス」の話をする前に、IBM社が「サービス・サイエンス」という学問領域への取り組みを発表した背景として米国の経済構造の変化について説明をします。 経済構造の変化 「産業構造」という言葉を聞くことがあります。産業構造とは、経済全体に対する個別産業の組合せの状態を表していて、経済構造は各産業の生産額、就業人口数、所得、資量、需要条件、技術水準などによって決定されます。産業構造は国の経済発展とともに、 第1次産業:人間が自然界から必要な物質を手に入れる。農業など 第2次産業:手に入れた物質を加工する。小麦をパンにする等の製造業 第3次産業:加工した物質を配分するなど第1次・第2次以外全部の産業 の順番に発展するといわれていま

  • @IT:サービスに科学を導入する、サービス・サイエンス最前線

    米IBM アルマデン研究所のジェームズ・スポーラー(James Spohrer)氏が来日した。同氏はIBMが1993年に設立したService Science(サービス・サイエンス)の研究部門Service Research Groupを率いる人物だ。設立当初9人だった(Service Research Groupの)スタッフは2年半で60人に増員。直近では中国にService Innovation Centerを開設するなど、IBMのサービス・サイエンスに対する取り組みは加速している。日でも9月8日、東京基礎研究所が8大学、9企業を招いて「サービス・サイエンス・シンポジウム」を開催した。 サービス・サイエンスという聞き慣れない学問分野が注目され始めたのは、2004年12月、米国競争力委員会(Council on Competitiveness)における最終答申だった。議長役を米IBM