ブックマーク / jp.fujitsu.com (1)

  • I

    研究レポート No.246 December 2005 「サービスサイエンス」とは何か 主席研究員 安部忠彦 富士通総研(FRI)経済研究所 「サービスサイエンス」とは何か 主席研究員 安部忠彦 abe.tadahiko@jp.fujitsu.com 【要旨】 先進国共通に付加価値額で見ても従業員数で見てもサービス分野の重要性が高まって いる。しかし、サービス分野の生産性は製造業などと比べ低く、生産性向上が強く求めら れている。また、サービス投資の効果やリスクの将来予測性の程度が低く、サービスの 供給者、顧客両者にとって、サービス投資により得られるであろう価値の評価や分配に 対する不満が高い状況にある。 このため、サービス分野の生産性向上、イノベーション向上、さらにはサービス投資 によって得られる価値の評価の妥当性、透明性をめざし、米国 IBM 中心にサービスサイ エンス(現在はサービスサ

  • 1