読んであげるなら 6、7歳~ (本文の書き出しは、こんな感じ・・・) あるあさ、おとこが おきたら、あたまが なかった。 まくらを どかして みたが、あたまは ない。 とびおきて、ベッドの したを のぞいてみた。 ひょっとして、ころがり おちているかも しれないからね。 でも、そこにも なかった。 ドアの かげ、タンスのなか、ねこの ねどこ、どこも かしこも さがしてみた。 なまごみのバケツまで あけてみた。 でも、あたまは どこにも なかった。 * * * * * (以下、あらすじです) 男は思い出そうとしたが、頭が無いので難しい。 幸い手が、柔らかくて滑々した物を思い出した。 そうだ、ブタだ。 お祭りにブタを連れて行ったことを思い出し、もう一度そこへ行く事にした。 だけど、頭がないまま出掛けるわけにはいかない。 そこで、男は畑でカボチャを採り、目や鼻をくり貫いた。 ・・・が、カボチャの
TOP > 新書 > 『ふしぎなふしぎな子どもの物語―なぜ成長を描かなくなったのか?』ひこ・田中(光文社新書 535) 『ふしぎなふしぎな子どもの物語―なぜ成長を描かなくなったのか?』ひこ・田中(光文社新書 535) 著者は児童文学作家。テレビゲームやウルトラマンや仮面ライダーなどのテレビヒーロー、テレビアニメ、まんがといった子供向けに制作された「物語」の歴史や市場への受容、ドラマツルギー、制作の背景にまで迫って詳細な分析を見せる。 ひとことで言えば、1960年代から2000年頃までに作られた子ども向けのこうした「物語」は、主人公の成長物語であったということである。ただし、制作者側が受け手である子どもの対象年齢を意図的にずらして、自らの政治的な思想や明らかに幼児向ではないテーマを潜りこませることはあった。そのため、『宇宙戦艦ヤマト』のように、当初のテレビ放映では視聴率が上がらず打ち切りにな
なぜ民家の床下にラジウム入りの瓶が置かれていたのか。一部の瓶には「日本夜光」と書かれたラベルが張られており、夜光塗料用だった可能性が浮上している。 放射性物質に詳しい中部大の武田邦彦教授(資源材料工学)によると、日本夜光という会社は今は存在しないが、かつては夜光塗料製造の大手企業。ラジウムは時計の文字盤のほか、昭和40年代に「非常口」の表示看板などの夜光塗料として使われていたという。 武田教授は「昭和50年ごろまでラジウムなどの放射性物質は薬品会社から他の薬品と同じように簡単に入手できた。夜光塗料をつくることもでき、看板などを書くために入手して置きっぱなしになった可能性もある」と指摘する。 ただ、民家所有者の女性は「見覚えがない」と証言。約10年前に亡くなった夫は証券会社に勤務しており、ラジウムとは無関係の生活を送っていた。 ラジウムは戦前から戦後にかけて、がん治療にも広く使われていた。女
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