2011年11月21日のブックマーク (11件)

  • 「比較優位」の考え方では、すべての面で能力に劣る人でも仕事に貢献できる | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    「比較優位」の考え方では、すべての面で能力に劣る人でも仕事に貢献できる | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    『ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか?』は興味ひかれる本だが、このインタビュー7ページは長いな。
  • 嫌消費 ~私たちが車を買わない本当の理由~ 現代ビジネス [講談社]

    創職時代第18回コラムで、私たちの豊かな「貧乏」生活について紹介しました。 なぜ私たちは、年収1000万円があこがれではなくなり、物を買わなくなってしまったのか? 大きく4つの観点から説明しました。 1. 貧乏はファンタジー。中流家庭に産まれ育ち、マジで貧乏生活を知らない。 2. 日の先行きが不透明。身動きが取れなくなりそうな車や家などのかさばる買い物はしたくない。 3. アメリカのリーマンショックの影響。これにより消費主義のイメージが悪くなった。 4.露出社会の出現。物質空間を情報空間に拡張していく生活スタイルの普及。 以上の分析を行ったのですが、コラムでは4について詳しく説明していきたいと思います。なぜならば、露出社会の出現こそが、嫌消費の最も大きな要因になるだろうと考えるからです。 欲のない若者という虚像 さて、私たちが車を買わなくなったことに対して「近頃の若者は欲がないね~。」

    嫌消費 ~私たちが車を買わない本当の理由~ 現代ビジネス [講談社]
    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    このヒトどこかズレている。自分が知っていることを他人も知っているかもしれないという想定が抜けている。
  • Joe's Labo : 派遣法改正というパフォーマンスの終焉

    2011年11月21日18:30 by jyoshige 派遣法改正というパフォーマンスの終焉 カテゴリ経済一般 与野党が派遣法改正案の中から「製造業派遣と登録型派遣の原則禁止」の一文削除で合意 したとのこと。まったくもって正しい選択なので全然異論ないけれども、足かけ3年に及ぶ 壮大なパフォーマンスがようやく終わったという点で感慨深いものがある。 08年のリーマンショック後の派遣切りで、当時野党の民主、社民、共産といった政党は、 待ってましたとばかりに小泉時代の規制緩和をやり玉に挙げ、雇用問題を政治の争点として 大々的に利用した。 具体的に言うと「派遣法の改正による再規制」「最低時給千円への引き上げ」といった噴飯もの の内容で、まあリテラシーのある人ならこれが実現不可能な空手形だということくらい理解していた と思われる。 もっとも、当の政治家の皆さんも、恐らくは理解していたはずだ。 某党の

    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    「3年経って一周回って元のスタート地点に帰ってきただけ」
  • 「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」

    ■編集元:ニュース速報+板より「【社会】 「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」」 1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/11/21(月) 11:18:44.87 ID:???0 ・警察庁が先月25日に公表した「自転車総合対策」が波紋を呼んでいる。 車道走行の徹底を打ち出したことに対し、交通量の多い車道を走ることへの恐怖を訴えたり、摘発強化を心配したりする声は多い。同庁は「これまでの原則を徹底しただけ」と釈明するが、その真意が伝わっていないようだ。 「子供を乗せて車の脇を走るのは怖い」「専用レーンを整備してから車道を走らせるべきだ」――。 車道走行徹底の方針が明らかになってからの1週間で、各地の警察だけでなく警察庁にも100件以上の電話やメールが寄せられた。自転車、歩行者、車など立場

    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    自転車を悪者にして車道に放り出して、クルマに轢かせたいとしか思えない。いちど悪者にしたらどんな目に会ってもいいと考える警察脳。政府もそんなアタマをしているな。
  • 【コラム】坂本竜馬と88万ウォン世代 - Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    なるほど、ロマンだ。TPPは開国か鎖国かほどの大げさなものではないと思うが。「坂本竜馬と88万ウォン世代」
  • 常識はいつの間にか変わる : 2chコピペ保存道場

    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    むかし運動中に水を飲んだらダメだったけど、いまは飲むほうが推奨されている。むかしの渇きはなんのためだったのか。
  • 「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。:DDN JAPAN
    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    こういうのを暴くのが学問や歴史学であったりするわけだ。
  • 労働時間1日6時間まで、週4日勤務と法律で定めるべき。可処分時間が増えて景気回復、雇用も増える:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    たしかに労働の時間だけなら消費が上がるわけがないと思うんだが。
  • 社畜になって学んだ20のこと

    学んだというか、社畜生活を通して思ったことですが。 サラリーマンって書くと文字数が多いので社畜と書きました。 なので、社畜=サラリーマンと読み替えてください。 基的に思い込みです。 1)2年間働けば何かしら身に付く 僕は社畜生活が2年間だった。 時間に換算すると、8時間×365日×2年で5840時間になる。 5000時間集中して取り組めば何かのエキスパートになれる説があり、 僕も、自分の体験上、この説を支持している。 2)残業するのは効率が悪い証拠 3)ただし効率が良くても残業することになる 基的に、社畜が残業するのは効率が悪い証拠だと考えている。 残業がお金目当ての意図的なものであることもあるし、 人のスキルが足りてないからかもしれないし、原因はいろいろ。 もちろん情状酌量の余地はあるものの、残業は悪だ。 ただ、効率が良いからといって、残業せずに済むほど社会は甘くない。 効率が良く

    社畜になって学んだ20のこと
    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    参考になる。
  • 人気ドラマを映画化の『SPEC〜天〜』に伊藤淳史と浅野ゆう子が出演! | ムビコレ | 映画・エンタメ情報サイト

    人気ドラマを映画化した『SPEC〜天〜』に、伊藤淳史と浅野ゆう子が出演していると、配給元の東宝が発表した。 作は、常識では計り知れない特殊能力を持った犯罪者に立ち向かう刑事たちの姿を描いた人気ドラマの映画化。監督は『20世紀少年』などを手掛けた堤幸彦。主演は戸田恵梨香と加瀬亮で、特殊な事件を専門に扱う特別捜査官を演じる。伊藤と浅野は、特殊能力の使い手を怪演している。 伊藤が演じるのは、俳優として活躍する一方、身体から槍状のものを自在に飛ばす「トンガリ」系のスペックホルダーで、役名は伊藤淳史! 「最初に台を開いたときに、僕だけ役名の欄に自分の名前があってびっくりしました」と伊藤。 浅野が演じるのはお金が大好きな謎の中国人女性で、物語の鍵を握る存在。恐るべき特殊能力をもつ役だという。浅野は「堤監督はとても好きな監督さん。(キャスティングされて)天にも舞い上がってしまいそうな気持になった」と

    人気ドラマを映画化の『SPEC〜天〜』に伊藤淳史と浅野ゆう子が出演! | ムビコレ | 映画・エンタメ情報サイト
    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    テレビドラマの映画化ってなにか違うと思う。
  • 「ジャニーズと心中したくない」TBS『南極大陸』視聴率崩壊で局内から悲痛な叫び

    芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす! SMAP木村拓哉主演のTBS創立60周年記念ドラマ『南極大陸』の視聴率が初回の22.2%から右肩下がりで、第4話では15.8%にまで下がったと話題になっている。SMAP、そしてキムタク神話崩壊もここに極まれりという感じだ。 TBSは『南極大陸』の1回目の2時間スペシャルに1億円の製作費をかけ、2話からも1当たり、6,000万円をかけているといわれている。広告不況で番組経費の大幅削減が報じられてから久しい。しかも、TBSのテレビ事業は赤字続き。横浜ベイスターズも売り払わなければいけない状況なのに、キムタクドラマには湯水のように金をつぎ込んでいる。これは、SMAPのチーフマネジャーの飯島三智女史への借りの大きさ、いや”屈服させられた”という関係性から来ているものだろう。 かつて

    「ジャニーズと心中したくない」TBS『南極大陸』視聴率崩壊で局内から悲痛な叫び
    ueshin
    ueshin 2011/11/21
    「南極大陸」日本がんばれの企画はよかったと思うが、話はおもしろくないんだな。