2014年2月25日のブックマーク (11件)

  • 失敗や上司の叱責…、寝る前に思い出すイヤな気持ちをかき消す方法 | ダ・ヴィンチWeb

    布団に入り、眠りにつくまで、あなたは普段どんなことを考えているだろうか。別に思い出したくもないのに、上司に叱られたことが頭をよぎる。友達に言ってしまったひとことを後悔したり、自分のミスを反省したり、将来のことが心配になることもあるかも。でも、実はそれ、全部寝る前には絶対にしてはいけないことなのだ。 『寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26』(中村 将/KADOKAWA 中経出版)によると、記憶は眠っている間に海馬(かいば)で「残しておく記憶」と「消す記憶」に整理されるので、寝る前に嫌なことを振り返ったり、悪かったことを反省すると、海馬がその情報を鮮明に自覚してしまい、「残しておく記憶」としてずっと記憶されてしまうという。ならば、寝る前にはどんなことを考えればいいのか。その内容と反省や後悔、心配をしないための法則をこのから紹介してみよう。 仕事をしていると、横暴な上司や無理難題

    失敗や上司の叱責…、寝る前に思い出すイヤな気持ちをかき消す方法 | ダ・ヴィンチWeb
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    こむづかしい理屈抜きで、瞑想の訓練をしたらすぐに眠れるようになる。
  • WooRisサイトクローズのお知らせ - WooRis(ウーリス)

    約3年間にわたって、「身近な悩みを解決する主婦の味方」を掲げ、コンテンツを配信してきました「WooRis」は、10月2日をもって、記事の更新を停止し、サービスを終了させていただくことになりました。 長きにわたってご愛読いただきましたユーザーの皆様、誠にありがとうございました。 WooRis編集部 お知らせ 2017年10月4日より、主婦に向けて情報発信をしてきた「WooRis」と、姉妹サイト「BizLady」がコンセプトを統合した新メディア「kufura(クフラ)」がスタートします。 「kufura」は、仕事と家庭を両立する女性に向けたメディアです。毎日の生活に役立つ情報を記事や動画で配信しています。 kufuraのWebサイトはコチラ

    WooRisサイトクローズのお知らせ - WooRis(ウーリス)
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    「悪口をいうべきでははない」という基準をつくると非難の感情に責められるので、「人は悪口をいうもの」と流すほうがマシかも。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    ネットの当事者発信の情報にマスコミはとうていかなわない。
  • 出版・書籍業界は、あと10年で崩壊する。

    紙だろうが、電子書籍だろうが、出版というもの自体が崩壊する。 電子書籍に移行したとしても、文字がデジタルになった途端、ブログ記事との差別化が難しくなり販売部数は伸びない。だからといって紙書籍にも未来は無い。必死に紙にしがみついている出版業界はバタバタと倒産していく。 倒産企業が増えれば、業界には悪循環が生まれる。 一冊だけでもベストセラーが産まれれば業界は上手く行くんじゃないの?と思われるかもしれないが、そうはいかない。ベストセラーはピラミットの下層部分が存在するから支えられる。それがないと突出したものは生まれない。 リアル屋は、著作を売りたい作家側がお金を出して、を展示させてもらう“場”へと変わる。貸しギャラリーの様に。 崩壊の初期の段階は、その波に抗おうと、作家側もプラットフォーム側も頑張るし、既存市場で磨かれ蓄積された技術力があるから、質は保たれている、様に感じる。 だけど、じわ

    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    出版の崩壊と世界の終りをつなげたセカイ系w
  • 日本は実はラテン的国家だった

    というと、いわゆる"ラテン的"とは正反対なイメージがあるかもしれない。しかし、日はもともとラテン的な国だった。思うに従来日は、アメリカやイギリスよりもラテン的な国だ。戦後アメリカというアングロサクソンが日にやってきて、ラテン性が抜けただけなのだ。

    日本は実はラテン的国家だった
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    勤勉で豊かな国の対比差別としてのお祭り貧乏国ラテン。
  • 豊見城市 なかまクリニック

    原則として1ヶ月前から掲載いたします。医師の病気や台風など、突発的な事情等による場合は、やむを得ず掲載が前日あるいは当日になる場合もございます。ご了承ください。【休診のお知らせ】現在のところ休診の予定はありません。【担当医変更のお知らせ】2024年6月 ... 初診・再診とも予約不要です。初診の方は受付終了時間の1時間前までにお越し下さい。現在通院中・最近まで通院されていた方で、処方を御希望の場合は紹介状が必要です。※2024年1月から児童精神専門医の中嶋萌医師が診療を再開しています。児童精神科は予約制にな...

    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    炎上本になりそうな。一方的な性的な目の復権なんて唱えられても。本は「人の嫌がることはしない」という考えの「被害者帝国主義」批判だからすこしは耳を傾けてもいいかも。
  • 【読書感想】なぜ僕は「炎上」を恐れないのか ☆☆ - 琥珀色の戯言

    なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書) 作者: イケダハヤト出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/02/18メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 人に嫌われようと、「正しいものは正しい」と伝える。いいたいことは我慢しない。衝突、炎上、なんでも来い!年間500万円を売り上げるプロブロガーが、仕事人生を熱く語った。小学生時代、テレビゲームの分野で負けなくなった。中学校時代、個人ニュースサイトで月間50万PVを集めた。高校時代、吹奏楽部で自信を取り戻した。大学受験時、偏差値が55から早稲田大学政治経済学部に現役合格。―さまざまな「炎上」をきっかけに、前向きな人生を歩み続ける著者の、ストレスフリーな生き方指南。 うーん、これはある意味、すごい新書です。 「現代の奇書」と読んでもいいかもし

    【読書感想】なぜ僕は「炎上」を恐れないのか ☆☆ - 琥珀色の戯言
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    アンチだらけのイケハヤ氏だけど、大きな注目を得ているのはまちがいない。
  • 「年の取り方がわからなくなった社会」と「コミュニケーション能力」

    私がインターネットを触り始めたぐらいの時分から、以下のような発言をよく見聞きしました。「三十歳になってみたけど、思ったよりも子どもっぽかった」「実際に大人になってみたら、子どもと大して変わらなかった」こうした発言をみるたび、当時の私は強い違和感を覚えたものです。

    「年の取り方がわからなくなった社会」と「コミュニケーション能力」
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    うーん、わたしも年齢不詳の大人になったが、年功序列の社会がいいとも思わないしな。
  • [Å] 河津桜まつりで一足先に桜を堪能!!河川敷の桜並木道はオススメです!

    [Å] 河津桜まつりで一足先に桜を堪能!!河川敷の桜並木道はオススメです!

    [Å] 河津桜まつりで一足先に桜を堪能!!河川敷の桜並木道はオススメです!
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    おお、もう春の訪れが。厳しい冬とのお別れが待ち遠しい。
  • 新衛生法でレースの下着が禁止に?抗議の声続々、ロシア

    ベラルーシの首都ミンスク(Minsk)の露店で、レースの下着を品定めする女性(2014年2月19日撮影)。(c)AFP/VIKTOR DRACHEV 【2月24日 AFP】ロシアと旧ソビエト連邦圏2か国で今夏、レースを使った女性用下着の一部が禁止される見通しだ。国民からは怒りの声が上がり、街頭で抗議デモを行う人たちも現れている。 ロシアロシアが主導する関税同盟の加盟国であるカザフスタン、ベラルーシの3か国では、今年7月1日に施行される新たな衛生規制法により、化学繊維の混合割合が高いレースの下着が禁止される。新聞各紙は新規制のニュースを女性のヒップの写真とともに伝えるなど面白おかしく取り上げているが、日常生活までが当局に厳しく規制されたソ連時代への逆行を懸念する声も出ている。 露タブロイド紙モスコフスキ・コムソモレツ(Moskovsky Komsomolets)は、未成年に対する同性愛のプ

    新衛生法でレースの下着が禁止に?抗議の声続々、ロシア
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    「官僚たちは、女性の下着の中までのぞき込む気か」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [能登半島地震]練習場所も被災の新潟工高(新潟西区)の部活動、苦境の中でも前向きに 柔道部は畳を移動し稽古、1月20日の大会へ

    47NEWS(よんななニュース)
    ueshin
    ueshin 2014/02/25
    スーパーモラルハザード。組織的問題では。