ブックマーク / pikarrr.hatenadiary.org (9)

  • なぜAKB河西の“手ブラ”写真が性的に問題になったのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    AKB河西の“手ブラ”写真は児童ポルノか……フィフィが警告「国際問題になってもおかしくない」 http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/11/100988.html 過激な“手ブラ”写真で話題となっているAKB48・河西智美の写真集「とものこと、好き?」(2月4日発売、講談社)について、外国人タレントのフィフィが「国際問題になってもおかしくないレベル」などと警告している。 写真集は、一糸まとわぬ河西の胸を、背後から白人少年が手を回して隠すという衝撃的な写真を表紙に採用して話題となっている。これについてフィフィは、自身のTwitterを通じて、「この様なコンテンツに子供を巻き込むとか…」「日大丈夫か?モラルやばいぞ」と苦言。さらに、「国民的アイドルだっけ?あえて外国人らしき子供でこんなポーズの写真を撮るなんて国際問題になってもおかしくないレベル」と警告

    なぜAKB河西の“手ブラ”写真が性的に問題になったのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2013/01/12
    日本はちょっとむかしまで公共の場でも子どもに乳をふくませる場面はそう珍しいことではなかった。授乳としての胸なんですよね。
  • なぜ現代日本人の若者は趣味へ向かうのか  日本人の職人気質 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    渡辺京二著「逝きし世の面影」より これは、明治中期になってからのことだが、アリス・ベーコンはこう言っている。「自分たちの主人には丁寧な態度をとるわりには、アメリカとくらべると使用人と雇い主との関係はずっと親密で友好的です。しかも、彼らの立場は従属的でなく、責任を持たされているのはたいへん興味深いことだと思います。彼らの態度や振る舞いのなかから奴隷的な要素だけが除かれ、当の意味での独立心をのこしているのは驚くべきことだと思います。私が判断するかぎり、アメリカよりも日では家の使用人という仕事は、職業のなかでもよい地位を占めているように思えます」。召使が言いつけたとおりでなく、主人にとってベストだと自分が考えるとおりにするのに、アリスは「はじめのうちたいそう癪にさわった。しかし何度か経験するうちに、召使の方がただしいのだと彼女は悟ったのである。 彼女は主著"JapaneseGirland

    なぜ現代日本人の若者は趣味へ向かうのか  日本人の職人気質 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2012/10/18
    奴隷文化と職人気質の対比。マニュアル化した仕事に充足しない職人気質は趣味に向かうか。
  • なぜ現代日本人は童貞を大切にするのか キリスト教の「強さ」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    キリスト教の「強さ」 ようするに、問うているのは、なぜボクたちは禁欲的なのか、ということ。その起源の一つがキリスト教だ。日には明治維新以降の近代化によって、ドミノ倒しのように、一気に社会が禁欲にかわった。 キリスト教はユダヤ教にたどれる。ユダヤ教には、他の宗教に比べて「強さ」がある。ユダヤ教が、1神教や律法強化をしたのは、バビロン捕囚、ユダヤ王国がバビロニアに滅ぼされバラバラになった中で民族の団結を強化する。 そもそもユダヤ教は、他の多くの豊饒宗教と異なり、砂漠の民によって作られた、土地に根ざさず、放浪の中で団結するための強さをもっている。それが改めて、強化されたわけだ。それがまさにユダヤ教の強さだ。 キリスト教はユダヤ教の一派として派生し、ユダヤ民族以外の民族に開かれるという特徴をもつ。それでいて強さを継承する。その一つの表れが禁欲だ。1神教への忠誠と、生活レベルで禁欲的規律が作られて

    なぜ現代日本人は童貞を大切にするのか キリスト教の「強さ」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2012/04/01
    キリスト教というより、性は商品になって「新品主義」になっただけでは。
  • なぜオセロ中島問題は盛り上がるのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    人の一枚岩の硬い価値基準 なぜ日人は他国人ばかりを分析して自らを分析しないのか。そして分析したときはネガティブなのか。後ろ向きというか、日人にはこれだ!という思想がないんだな。だから自己主張することができない。「〜と思うだろう!」と海外から強く言われると、曖昧にしか返答できない。 かといって価値が混沌かというと、そうでなくて、逆に他国民以上に一枚岩の硬い価値基準をもっている。それは戒律や思想のように言語で保持されていない。日人自らは一枚岩の硬い価値基準をもっていうことさえ、気がついていないし、それがなにかもわからない。 ではどうやってその基準は保持されているのか。慣習として身体伝授の形で脈々と維持される。この情報化時代にそんな時代遅れな?と思うかい。そもそも言語って身体伝授で伝わっていくんだから、別にそんなおかしなことでもないんだよ。日人はいまも辺境島国に閉じこもって生きてるか

    なぜオセロ中島問題は盛り上がるのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2012/03/04
    「日本人はそれ(一枚岩の硬い価値基準)を言語化、すなわち客観視されるのを嫌う。それは自分達が世界の中心にいると思っているから」
  • なぜ現代日本女性は魅力的なのか 恋愛と性欲の誕生 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    現在であれば、躊躇なく「性」や「性欲」という表現を用いるところだが、鴎外が外国語を用いているのは、肉体に特化された男女関係や、精神性を伴わない肉体的欲求を表現するために適当な表現が、それまでの日語には存在しなかったということを示している。逆に言えば、男女関係を、”肉体と精神”という二分法でとらえる発想が、「好色」や「色事」という表現には希薄であったということである。 ・・・鴎外の『ヰタ・セクスアリス』は、明治に青春をすごした青年(金井)が「色事」と「性欲」のはざまに生き、「色事」の世界から決別して「性欲」の世界へ移ってゆく様を示す大変興味深いケース・スタディである。遊女と初めて関係をもった金井君は、「僕の抗低力を麻痺させたのは、慥に性欲であった」と、遊女との交際を肉体関係に限定して理解し、「あれが性欲の満足であったか。恋愛の成就はあんな事に到達するに過ぎないのであるか。馬鹿々々しいと思う

    なぜ現代日本女性は魅力的なのか 恋愛と性欲の誕生 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2011/12/16
    なんとなくわかる気がする。「日本でも少し前まで女性はおっさんのようだった」
  • ドラマ「家政婦のミタ」はなぜ面白いのか  金こそ最強のヒーローである - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    金こそ最強のヒーローである ドラマ「家政婦のミタ」http://www.ntv.co.jp/kaseifu/。毎週楽しく見ています。すでに視聴率30%近と大受けしています。残り3話を前に語ってみましょう。 「ミタさん」には現代的ヒーローの快感がしっかり組み込まれています。現代のヒーローが、能力を身につける努力を見せずに、最初から超人的な力を備えて行使することに人々は快感を感じます。たとえばエヴァのシンジにしても、ごたごたいいますが、結局なんの努力もなくいきなり超人的な力を発揮して一瞬で問題を解決します。逆にあまりにベタなヒーローすぎてごたごたいうことで変化をつけているとも言えます。 このような最近のヒーローの快感のモデルは「消費」です。商品の快楽はただ金を払うだけで、望んだものが手に入るということです。近年のネオリベラリズムな社会では金がすべてですから、いろいろ努力するのではなく、金があれ

    ドラマ「家政婦のミタ」はなぜ面白いのか  金こそ最強のヒーローである - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2011/12/08
    ミタさんのふるまいは金のふるまいなのか。
  • なぜ日本人は職業を重視するのか 資本主義と日本人の職信仰 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    中国人の「一族」 人が血の継承という縦の繋がりを重視することを、安易に能と言うのは自然主義の誤謬ですが、世界中で見られる傾向であるのは確かです。たとえば中国人は「一族」を重視とすると言われます。多民族であり、競争の激しい社会の中で、信用できる血縁の一族を重視するのはわかります。 さらには孔子以降、儒教では君主論として忠が重視されますが、儒教のより宗教的な部分で重視されるのは「孝」です。その基はもっとも血の濃い親を一番尊び、以後血の濃さへ人びとを重視します。 しかし日人にわからない部分ですが、中国人の「一族」とは血だけの関係ではなく、名字が同じであるなど「気」を重視するということです。この辺りにより実働的な中国人らしい柔軟性があるのかもしれません。 日人の「イエ」 日人も当然、血を重視します。しかし日人の特徴として、閉鎖した島国からくる日人としての運命共同体という横の繋がりが強

    なぜ日本人は職業を重視するのか 資本主義と日本人の職信仰 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2011/11/05
    ん? 役割信仰と職の重視のつながりがよくわからない。
  • ネット上の革命はすでにはじまっている? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    ネット上に新たな経済活動は起こらなかった ネットが一般に普及して10年以上たったが、かつて「グローバルビレッジ」に代表されるような期待された「革命」は起こらなかったようだ。この理由の一番は、ネット上に新たな経済活動が起こらなかったためではないだろうか。 確かにネットの普及によって、企業活動は迅速に活発になった。またネット上に新たなビジネスも生まれた。しかしこれらは従来の資主義経済の延長上のものであって、下部構造としての経済活動そのものはかわることはなかった。 多くの人々はかわらず企業へ労働力を売ることで賃金を稼ぐ。ネットはこれとは別に社会関係を楽しむ娯楽である。すなわちネットは新たな経済構造生み出すことなく、社会的な関係を充実されるつながりのツールでしかない。 ネット上の社会関係のために実社会で働く ネット上では掲示板やブログなど長時間かけた活動が行われているが、そこでおこなわれる労力は

    ネット上の革命はすでにはじまっている? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2009/05/17
    どうやってメシを食うのか。
  • なぜオタクは女を抱きあきたのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    商品として構造化される女性身体 形而上学の表れの特徴はデリダも指摘したように二項対立にある。精神と身体、動物と人間。まったく同様な意味で女性の裸体は形而上学的である。処女と非処女。性器と非性器、乳首と非乳首。 処女と非処女。処女信仰は古くからあるが、いまも男性に、すなわち社会で根強く信仰されている。乳首と非乳首。グラビアアイドルが乳首を出すか、出さないかは大きな境界となるだろう。異なる職業に分類されるといってもいい。 性器と非性器もまた不可思議だ。特に日では性器の描写は禁止されている。猥褻罪でつかまった写真家が性器の写真を前にどこまでが性器か線をひけと、警察に詰め寄ったという話がある。このように女性の身体は形而上学的二項対立により切り刻まれ、構造化されている。 ・・・化粧をする/髪をそめる/ピアスをあける/卑猥なことをいう/キスをする/ビキニ水着をきる/乳首をみせる/ペッティングをする/

    なぜオタクは女を抱きあきたのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    ueshin
    ueshin 2008/10/25
    処女=新品、初物買い、否定の進学、未来志向、進歩志向、過去の否定、古きものの否定。だから~つぎはどう考えればいいのだろう。
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