2022年1月5日のブックマーク (3件)

  • バス業界の頭痛のタネ…… 慢性的なバスドライバー不足の原因と対策を考えてみた - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    陸上輸送の運転手が絶対的に不足している。トラックやバスのプロ運転手は鉄道運転士や航空機パイロット、船舶の運航職員といった運転・操縦技能を持ったプロであることには変わりがない。それなのに不足しているのはなぜか? さまざまな視点から考察してみた。なお、特定のバス事業者のことではなく一般論としてのオピニオンなので連想を避けるためにイメージ写真はすべて海外のバスを使用していることをお断りしておく。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) 【画像ギャラリー】バス運転手の絶対的不足は待遇だけの問題なのか?その原因と対策の考察(29枚)画像ギャラリー 経済的な理由 なり手がなければ賃金を上げればいいだけの話だ。全体的な労働者の賃金が上がっていないのは経済政策の問題だとしても、待遇を上げればバスの運転手になる人はいるはずだ。

    バス業界の頭痛のタネ…… 慢性的なバスドライバー不足の原因と対策を考えてみた - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
    uesim
    uesim 2022/01/05
    結局値段上げないと人手不足の解消は無理でしょ。値上げした金額を客が支払えないならそんな過剰サービスが前提の業者は現場の労働者を苦しめるし、デフレスパイラルの要因になるのでそのまま廃業した方が良いと思う
  • 中小企業の支援、対象業種の判断できず 国交省の統計不正の影響で:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    中小企業の支援、対象業種の判断できず 国交省の統計不正の影響で:朝日新聞デジタル
    uesim
    uesim 2022/01/05
    影響の及ぶ範囲が予想できないっていうのがデータ改ざんの一番罪な所だから、まだ判明してないだけで他の色んな場所にも悪影響を与えてるんだろうな。改ざんを指示し実行したテロリスト共を速く逮捕して欲しい
  • 在宅勤務はもう限界……テレワークつらい勢の悲痛な叫び リモート9割のサイボウズで、社員が「つらみ」を感じるポイント

    「サイボウズ社員だけど、テレワークがつらいんです」 熱田優香氏(以下、熱田):みなさん、こんにちは! 「サイボウズ社員だけど、テレワークが辛いんです」のセッションにお越しいただき、ありがとうございます。日モデレーターを務めます、サイボウズ株式会社の熱田優香と申します。新卒6年目でマーケティングの仕事をしているんですが、みなさん、今回の登壇者のTシャツデザインに何か気付きませんか? 私は「テレワークすきぴ」というTシャツを着ていまして、どちらかというと私はテレワークが好きな属性です。テレワークが好きなので、今年7月に石川県に移住しております。こちらのメンバーともフルリモートで打ち合わせしていたので、1回もリアルで打ち合わせしたことがないまま進行させていただきます。よろしくお願いします。 山田理氏(以下、山田):、林田恵美氏(以下、林田):パチパチ~。 (会場拍手) 熱田:ありがとうございま

    在宅勤務はもう限界……テレワークつらい勢の悲痛な叫び リモート9割のサイボウズで、社員が「つらみ」を感じるポイント
    uesim
    uesim 2022/01/05
    テレワークは便利だけど決して楽では無いよね。ただこれらの問題ってテレワークそのものの問題なのか、その件に関わってる個々人の問題なのかが分かり難いから「辛い」部分を改善するの難しいんだよね