堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 一般消費者は電話番号を明かさぬ企業の対応を疑問視している だそうですわ。まあ、読売新聞らしい、というか新聞業界らしい記事ではありますな。ま、私なんかは別にメール対応だけでもいいとは思いますけどね。どうせ、電話の対応って普通の企業だと9時~5時しか対応してくれなかったりするし、あー、明日また電話しなきゃーと思うよりも、メール一発送っとけば忘れることはないしね。 受付企業側の話をすると、電話対応するにはコールセンター作るか外注しないといけません。前の会社でCTIのシステム売ってたから分かるんですけど、結構このCTIシステムが高価なんですよね。