タグ

ブックマーク / kanose.hateblo.jp (45)

  • 「非コミュ」と「コミュ障」 - ARTIFACT@はてブロ

    あんまり気にしてなかったんだけど、「非コミュ」と「コミュ障」というものは、コミュニケーション、主に会話が苦手な人を指す同一のネットスラングとして生まれたが、育ちが違うためにどちらかの言葉しか知らない人が多そうだ。 非コミュとは - はてなキーワード 「非コミュ」は「非モテ」の流れで生まれた言葉で、はてなキーワードを見ると、2005年に作成されている。anigokaさん(当時はakogina)が生みの親ということでいいのかな? 非モテならぬ非コミュの存在 - ディープ素人 この言葉が主に流通したのは、はてな界隈だが、socioarcの非コミュ指数テストで、はてな外のネットでも認知された。 socioarc | 非コミュ指数テスト また、村上福之氏のように「非コミュ」を意識的に使う書き手もいる。 非コミュプログラマーが独立するのに必要なたった2つの勇気【連載:村上福之?】 - エンジニアtyp

    「非コミュ」と「コミュ障」 - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2014/08/12
    はてなキーワードのリンクにもあるけど、オレ理論グループの定義のが簡潔かも http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/keyword/%E9%9D%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5
  • 「はてサ」と括らずに個々の論者に取り上げるべきと言われたのでやってみた - ARTIFACT@はてブロ

    はてサ(はてなサヨク)判定としての週刊朝日橋下報道事件 - ARTIFACT@ハテナ系 この記事、非常に内輪っぽいネタだったのに1万近いアクセスを集めて驚いた。そんなに注目される話題だったとは…。 ブクマで「はてサは在日朝鮮人」とか「売国奴」とか言っているアレな方々が見受けられるけど、別にあなたたちの味方をした訳じゃないんで。でも、gingin1234さんとか、いつも元気な人たちはきてなかったのは意外。 id:D_Amonさんに、新潮や文春の時にも批判されていたという指摘を受けた。自分はこのJ-CASTの記事を見てなかったので、批判していなかったと最初に書いたのは自分の観測不足で、結果的に事実誤認だった。 橋下府知事に突然の「逆風」 新潮、文春で「暴露」系記事が相次ぐ (1/2) : J-CASTニュース 新潮の時は批判していた人が、今回の週刊朝日についてはどうコメントしているか、確認して

    「はてサ」と括らずに個々の論者に取り上げるべきと言われたのでやってみた - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2012/12/01
  • 8/12にハックルさんを迎えてはてな村反省会のUstream中継をします/ハックルさんへの質問を募集します - ARTIFACT@はてブロ

    もともとのきっかけは僕がTwitterで犬紳士(id:Lobotomy)さんと会いたいという話からでした。犬紳士さんから「ネットウォッチャーを集めて居酒屋ではてな反省会みたいな感じでお願いします」と言われたので、シロクマさん交えて話したら面白いと僕が提案して、「はてな村反省会」として集まることになっていました。*1 参加希望していた人に連絡する前、犬紳士さんが、Twitterを始めたハックルさんにも声をかけましょう!と余計なことを言ったのが全ての元凶でした。 はてな村反省会にハックルさんが出ることになるまでの経緯 - Togetter 詳しい経緯はこちらのTogetterを見てもらうとして、こうして8月12日にハックルさんを迎えて、Ustream中継をすることになりました。 変なお誘いに乗っていただいたハックルさん、ありがとうございます。 時間は8月12日(日)の午後5時から7時に下記のチ

    8/12にハックルさんを迎えてはてな村反省会のUstream中継をします/ハックルさんへの質問を募集します - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2012/08/09
  • 管理画面を見れば、はてなブログが新世代だというのはわかるんだけど、それって説明しにくいよね - ARTIFACT@はてブロ

    はてなブログの悪口ばかり言う人だと思われるのも心外なので、はてなブログのいいところを書く。 ブログ登場当初、管理画面はMovable Typeがスタンダードで、どこのブログサービスも大体Movable Typeをモデルにしている。しかし、時代も変わり、今のブログのスタンダードはWordPressだろう。しかし、ブログサービスで、WordPressなどの最近のブログツールに近い画面を持つものはあるのだろうか? ライブドアブログはブログに力を入れているから、機能追加なども多いが、大半のブログサービスは停滞したままと言っていいんじゃないかなあ。今や、Webサービス会社にとって、ブログサービスは、お荷物にこそなれ、売りになる訳じゃないから、そんな開発コストをかけられないものね。 じゃ、WordPressを真似すればいいのか?という話だが、WordPressはかなり重量級のツールとなっており、わかり

    管理画面を見れば、はてなブログが新世代だというのはわかるんだけど、それって説明しにくいよね - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2012/02/19
  • はてなブログの未来に期待するかどうかは、今のはてなを信頼しているかどうかで決まるんじゃないかな - ARTIFACT@はてブロ

    おれがはてなブログPro初日に1年コースを契約した理由 - 刺身☆ブーメランのはてなブログ 刺身さんのはてな好き!という気持ちは大変強くわかるんだけど、読んで思ったのは「これはWebサービス提供者側の視点に寄り過ぎだなー」ということ。 「競合に比べて機能が少なすぎる?」少ないだけじゃなくて、機能があっても、その機能が低機能過ぎる。たとえばコメント欄一つとっても、spam対策はないし、何よりコメント欄を閉鎖することもできない! はてなブログを使おうとした人にコメント欄は閉鎖できないのか?と聞かれて、できないと教えたら、絶句していた。 Webサービスの世界では、50%のものを出して、悪ければ順次直していけばいい、というのがよく言われるが、それが許されるのは、今までにない新しい機能を持ったサービスだけ。ブログなんていうのは、枯れたサービスなんだから、未完成品を売り出したら、当然文句は一杯でる。

    はてなブログの未来に期待するかどうかは、今のはてなを信頼しているかどうかで決まるんじゃないかな - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2012/02/16
  • 極端なのが非モテです - ARTIFACT@はてブロ

    非モテ「よし、好きにならなきゃ始まらないって言うんだから、人を好きになるぞー。今度職場で隣りになったAさんは僕にやさしくしてくれるし、僕の話を嫌がらないで聞いてくれる…Aさんが好きになった!」 ネットみのもんた「あらあら、あなたは女性なら誰でもいいんですねぇ」 非モテ「え、だって好きになることから始まらないといけないって言われたからなのに…。じゃ安易に人に好きにならないように、好きになれる人の条件を厳しくするよ!」 ネットみのもんた「あらあら、非モテの分際で随分とえり好みするんですねぇ。もう少し身の程を知れば〜?」 非モテ「どうすればいいんだよ!」(最初に戻る) 性別は男性にしたけど、これが女性だとネットみのもんたじゃなくて、応援団が出現する印象がある。なんでだろね。 ※発想元 彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、作れない人が 足りないことは何でしょうか。 具体的

    極端なのが非モテです - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2008/09/14
    極端というより主体性なさすぎてワロタ
  • ソフトバンクの携帯電話端末のファイルの扱いは自由度が高い - ARTIFACT@はてブロ

    〓SoftBank 920P by Panasonic 528 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 00:09:23 id:Bh8YAwtN0 >>516 >スマートフォン並に無法地帯なファイルの扱い どういうことなのか教えていただけませんか。。 533 名前:白ロムさん 投稿日:2008/01/29(火) 00:21:57 ID:CXN/CN2w0 >>528 ファイルをPCみたいに扱えるって事。 SD経由やBluetoothでファイル(音楽、動画、Flash、PDF、エクセル、ワード、テキスト)を送ればそのまま実行可能。 WEBページはフォルダごと入れればオフラインで閲覧できる。 ドコモは不可、auは面倒だけど一部可能。 539 名前:白ロムさん 投稿日:2008/01/29(火) 00:27:03 id:CXN/CN2w0 >>528 auの場合は振り分

    ソフトバンクの携帯電話端末のファイルの扱いは自由度が高い - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2008/02/06
  • 「リア充」ブーム - ARTIFACT@はてブロ

    先々週ぐらいから、「○○はリア充」というネタで笑うという、徹夜ハイ状態*1が続いている。「コンビニ以外で人と話したらリア充」「電車に乗ったらリア充」「1日ネットに繋がなかったらリア充」「飲み屋に行ったらリア充」のような大げさな定義を提唱する遊び。 Twitter検索 : リア充 そして、Twitter検索で他人のそういうネタ的リア充発言を検索。はてなキーワードだと、真面目に使う人が多いので、自分の用途に適さない。一時期は、Twitter検索すると、id:todeskingさんのTwiiter(http://twitter.com/todesking)ばかり引っかかった。 Twitterは、普段の生活の報告が多いために、リア充ツールだ!という指摘をよく見かけるが、そのため「リア充」という言葉との親和性が高いのだろうか。 http://twitter.com/y_arim/statuses/1

    「リア充」ブーム - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2007/08/14
    junkMAさんのリア充解釈がおもしょい
  • aikoファンの女性 - ARTIFACT@はてブロ

    aikoの女性ファンとソリが合わないという女性の話を聞いて、そういえばaikoのファンってどういう人なんだろうと興味が湧いて、分析を探してみた。 超低脳aikoファンの特徴 2 音楽サロン板は、単なる罵倒ばかりで、まったく参考にならず。 aiko「キレイなお姉さんより私のが男落とせる」 なぜか既婚女性板にスレが。ファンではなく、aiko自身への批判なのだが、ここは面白かった。 15 名前:可愛い奥様 投稿日:2007/03/10(土) 01:27:59 ID:6toHNbwB0 そうかな…この手の童顔のちんちくりんの、目が笑っていない女って、 敵にまわしたくないよ、私は。やり手が多いよ、結構。 普通の女が恥ずかしくて言えないようなことを言い、手段を選ばん、という気がする。 16 名前:可愛い奥様 投稿日:2007/03/10(土) 01:35:18 id:kh5gYx3oO ここぞというと

    aikoファンの女性 - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2007/05/12
    aikoファンの子がタイプっていう男、そういう層っているなー
  • 団塊ジュニア男性にとっての演歌 - ARTIFACT@はてブロ

    B'zやTMネットワーク、BOOWYって演歌だよなあ、というのをカラオケに行くたびに感じる。これらを熱唱する団塊ジュニア世代の姿は、演歌や軍歌を熱唱する壮年の男性にだぶる。 BOOWYを愛するとある人は「B'zのファンがどこにいるかわからない」というけど、自分にとってはBOOWYもB'zもあんまり変わらないんだよなあ。 次の世代は何になるんだろう。渋谷系? カラオケ熱唱対象は思春期や20代前半に聞いた音楽がなると思うんだけど、熱唱するためにはやはりある種の暑苦しさが必要なので、その辺で渋谷系は弱い感じ。 全然関係ないけど、capsuleはやっぱり男には歌えないと思った。P-MODELの「SPEED TUBE」は絶叫できて楽しい。Sound Horizonがいっぱい入っていて驚いた。

    団塊ジュニア男性にとっての演歌 - ARTIFACT@はてブロ
  • 「ねえ、オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?」 - ARTIFACT@はてブロ

    匿名ブロガーが何か言ってます。 ねえ、 オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う? 私は絶対「ネットを半年ROMれ」だと思う。 この間テレビで 「なんで反対意見をゼロにするって考えちゃいけないのか説明してください」 って言ってるマスコミの人を見て、 「は?」って思った。 もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。 世の中には説明の要ることと要らないことがあって、 その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。 生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。 あたしも大して苦労してないけどさ。 議論することがどれだけ大変なことか知ってたら、 そんな質問できなくない? そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、匿名にさせて2ちゃんねるに全員ボランティアに行かせるべきだと思った 向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。 必死に議論するこ

    「ねえ、オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?」 - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2006/11/26
  • チーマーの歴史ってまとまってるんだろうか - ARTIFACT@はてブロ

    最近、釈由美子関連で話題のハウスウェディングで有名なテイクアンドギヴ・ニーズの野尻佳孝社長。以前、R30(テレビの)を見ていたら、この野尻佳孝社長が出てたんだけど、この人はどうも明治大学付属中野学園に通っていたようだ。 で、その話を聞いていると、どうも元祖チーマーっぽい。もともと、チーマーというのは1980年代後半、都内の中高一貫の進学校で、頭の切れる悪ガキが、パーティー券とか売りつけて…というもので、簡単にいえば、頭のいい不良だった。 野尻社長によれば、なぜ渋谷だったかといえば、当時六木は既に大人の街だったので入れない。だから人がいなかった渋谷のセンター街を根城にしたそうだ。 チャレンジャー列伝 http://www.lifesup.com/mail/UT/contents/008/20030910.html 実は中学時代に、遊び仲間のたまり場だった古着屋のオーナーに頼まれて、革ジャン

    チーマーの歴史ってまとまってるんだろうか - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2006/07/23
  • 宇多田ヒカル氏、mixiに違和感 - ARTIFACT@はてブロ

    http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2006041112202j.xml http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2006041202073j.xml 紀里谷氏もmixiをつい最近まで知らなかったそうだ。そして、公式サイトでちょっと探してメッセージちょうだい、なんて書いたら、速攻で発見されたという。 宇多田ヒカル氏が俺女だというのを知らなかった。一番有名な俺女かもしれない。 私@笑い皺 - ミクシィはやっぱり怖いところだった。 http://d.hatena.ne.jp/juaami/20060414#p1 プロフィールが似ていて急に足跡が増えたという人。

    宇多田ヒカル氏、mixiに違和感 - ARTIFACT@はてブロ
  • 「産業サブカル」論 - ARTIFACT@はてブロ

    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041006#Industry 以前触れた「産業サブカル」について話題になったので、久しぶりに追いかけてみた。 EVEREST | ROSSO http://kingofpop.jugem.cc/?eid=98 だって、”サイレン”で自分達のグルーヴをモノにしてもそこに固執せずにすぐさま”ループ&ループ”でポップへの忠誠を誓うアジカンや(アジカンを”産業サブカル”とか言ってる奴は2ちゃんねるの見過ぎ!) えー! 「産業サブカル」は2chの言葉だったのか。 スーパーリスナークラブ2005/1 http://gag.jp/~slc/rireki53.html 1/15の日記より。 狩りじゃ狩りじゃ! サブカル狩りじゃ! あるサイトで、 「アジカンを”産業サブカル”とか言ってるヤツは2ちゃんねるの見すぎ!」 という記述があった。はてこ

    「産業サブカル」論 - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2006/04/08
  • 最近の名言 - ARTIFACT@はてブロ

    「議論に自尊心バトルを絡めるのはやめてほしい」 「自尊心のために学問を学んでる人たちにそれ言うのは野暮ってもんです」 「精神的に未熟でかつ頭も悪くてそれでいてプライド高い人がアカデミズムにすがるとほんとろくでもない」

    最近の名言 - ARTIFACT@はてブロ
  • トニオさんへ その2 - ARTIFACT@はてブロ

    インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは! - d:id:kanoseさんへ http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060330/p2 「加野瀬さんは影響力の強い大手サイトなんだから、言及には気を使って欲しい」ということだと理解しました。ということは、これは対等に扱わないで欲しいという宣言なんですよね。 リンク先にアクセスが多くいくという影響力を意識しない訳ではありません。こっそり運営していると思われるサイトをリンクしたりはしません。でも、議論ならば対等の相手として扱います。そこで、急に対等ではないと言われても困ります。 つまり貴方と付き合う人は常に貴方を信用してはいけないわけですか。貴方に聞かれたことは全てブロゴスフィアに持ち込まれることを覚悟しなければいけないわけですか。つまり、それは貴方にとって関係性とはブログの上

    トニオさんへ その2 - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2006/03/31
  • 澄良木修司さんのrir6さんに対する行動について - ARTIFACT@はてブロ

    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060330#c1143748086 こちらでrir6さんより質問を受けましたが、 モジモジ君の日記。みたいな。 - RIR6君がブログをたたんだことを支持する http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060328/p1 ここのコメント欄で、rir6さんが澄良木修司さんの行動は、自分にも責任があると書いていたので*1、触れる予定ではありました。説明を書き出したら、かなり長くなり、なかなか書き終わりませんでした。 まず、自分が認識しているrir6さんに関する事実関係です。 もともとrir6さんは2002年ぐらいから2ちゃんねる界隈で活動していた その頃から、rir6さんをチェックしている人たちがおり、澄良木さんはその一人 rir6さんは、ウェブで実名と住所を公開し、静岡まで出れば「必ず会う」と書いていた

    澄良木修司さんのrir6さんに対する行動について - ARTIFACT@はてブロ
  • トニオさんへ - ARTIFACT@はてブロ

    インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは! http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060330 はてブでブックマークした理由は下記の通りです。 URLは、mixiのマイミク限定日記で告知され、ある限定された人に読んで欲しいとは書かれたが、リンクするなとは書いてなかった 誰にでも読まれたくないのなら、何らかの閲覧制限はかけるべき 一部の人だけに読まれたいのなら、マイミクに限定しているmixiの日記に書けばいい 自分から絡んでおいて、相手のせいにするような文章で、何にも反省してないんだというのがよくわかって呆れた 以前から、トニオさんはサイト移転を繰り返しており、はてなダイアリー内部でも別IDを取るのを繰り返し、今回も閉鎖して即別IDを取っています。そういう行為を繰り返している人に対しては、移転先を人に知らせないというような

    トニオさんへ - ARTIFACT@はてブロ
  • 『ぼくたちの洗脳社会』を好きな人が「映画の力なんて大したことがないんだ!」と主張する不思議テクニック - ARTIFACT@はてブロ

    映画の力と馬鹿な大人 http://deztec.jp/design/06/02/26_life.html 私は映画にせよ何にせよ、それほど期待していないからなあ……。何かの役に立つと思って映画を見せたがる大人のことを「やっぱ人間って、歳をとると馬鹿になるのかね?」と思ってたあの頃(いつ?)の気持ちを思い出そう! 「ホテル・ルワンダ」を観賞して感動するのは、最初からその主張に共感するところのある人だけでしょう。だから、嫌韓の人は、嫌韓の心情に影響しない形で都合よく感動する。それだけのことです。 絶叫機械+絶望中止 - 「エンタテインメント」は免罪符ではない。 http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060227#p1 大体麻草さんが批判していることに同意なんだけど、ちょっと補足。 徳保さんの記事中の「映画」というのは、映像やら書籍やら音楽やら、人間の表現

    『ぼくたちの洗脳社会』を好きな人が「映画の力なんて大したことがないんだ!」と主張する不思議テクニック - ARTIFACT@はてブロ
  • はてなワンワンワールド - ARTIFACT@はてブロ

    はてなワンワンワールド http://world.hatelabo.jp/ これ、チャット機能を強化しないかなあ? 吹き出しだと隠れたりする時があるから、下にチャットウィンドウをつけるとか。 チャットする時は場所を指定。 「皇居でチャットしようぜ」 問題は都民じゃないと場所を指定しにくいことか…。記法で場所を指定できるといいかもしれない。 オンライン通知は「ともだちられ」だけ?

    はてなワンワンワールド - ARTIFACT@はてブロ
    uguisyu
    uguisyu 2006/02/26