MVNOの成長にブレーキ、サブブランドが勢力拡大 3キャリアに与える影響は?:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) 「MVNOが予想より少し減ってきている。その影響があるので、(純増数の当初予想を)変えさせていただいた」――こう語るのは、NTTドコモの吉澤和弘社長だ。ドコモは、2017年度の予想として、4月に通期で220万回線の純増数を年間計画として打ち出していた。ところが、ふたを開けてみると、上期の純増数は48万1000にとどまり、計画を変更。通期予想を90万回線引き下げ、130万回線を新たな予想値として打ち出した。 通期予想を変更した最大の原因は、「スマートメーターの数が昨年(2016年)度までかなり出ていたが、今年(2017年)度は落ち着いている」(吉澤氏)ためだが、これまで上り調子だったMVNOの勢いにブレーキがかかりつつあることも確かだ。大手キャリアの流出防止策が功を
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