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2017年5月7日のブックマーク (1件)

  • 【Unity】距離に応じて2Dカメラを拡大・縮小する処理 - テラシュールブログ

    カメラワークの続き。今回は二人のキャラクターが必ずカメラ内に収まるようにカメラの描画範囲を広げる、スマブラで見たアレを…作った過程を紹介します。 当初、単純に2点の距離からカメラの描画範囲(camera.orthographicSize)を出していましたが、これは間違っていました。 ので、ちゃんと考えます。「2点のキャラクタが両方とも画面が居に行かない」をレターボックス(テクスチャのサイズに合わせて画面の描画範囲やアスペクト比を設定する)と同じような考えが通用しそうなので、そのアプローチで行きます。 tsubakit1.hateblo.jp camera.orthographicSizeは高さの半分、つまり1を指定すると2mのオブジェクト(Cube2個分)と一致します。 なので縦の距離は簡単。2点の距離を求めて、その半分の長さをsizeに与えてやれば二つともカメラにキッチリ描画されるように

    【Unity】距離に応じて2Dカメラを拡大・縮小する処理 - テラシュールブログ
    ukn
    ukn 2017/05/07