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ブックマーク / tsubakit1.hateblo.jp (4)

  • 【Unity】Unityで機械学習する「ML-Agent」を色々と試して得た知見とか - テラシュールブログ

    去年の9月頃、Unity機械学習を行う ML-Agent(ver 0.01)が公開されました。 このライブラリを使用すると、Unity上で作成したゲーム機械学習によるAIを実行したり出来そうです。 最近このML-Agentを使用して色々と試していたのですが、ある程度形になったので色々とこちらの記事にメモを残します。 目次 機械学習? 強化学習? 報酬は"結果"ではなく"連続した動作"に与えられる Unityと強化学習 独自のプロジェクトを作ってみる シーンのセットアップ アクションの設定 Stateの設定 Reward(報酬)の設定 終了とリスタート 学習 その他 関連 機械学習機械学習は最近騒がれている技術の一つで、AIの一種です。 その特徴は、「明示的にプログラムされる事なく、経験から学習する」という点にあります。この学習のプロセスは、提供されたデータに基づいてパターンを抽出、

    【Unity】Unityで機械学習する「ML-Agent」を色々と試して得た知見とか - テラシュールブログ
    ukn
    ukn 2018/06/07
  • 【Unity】C# Job Systemを自分なりに解説してみる - テラシュールブログ

    今回はUnity 2018.1の目玉機能であるC# Job Systemについて紹介します。 C# Job Systemは並列処理である 並列処理と非同期処理(バックグラウンド処理)の異なる立ち位置 要素を並列して処理する C# Job Systemの特徴 実際に使ってみた まずはRaycastCommandでJob Systemの流れを把握する Jobsystemを使う流れ NativeArrayはアンマネージドのバッファをC#で使う RaycastCommand 結果はProfiler.Timelineで確認 C# Job Systemで並列処理 : IJobParallelFor IJobParallelForを継承した構造体を定義 NativeArrayとRead/Write属性 ジョブの発行とジョブの依存関係 Transformにアクセスできる IJobParallelForTr

    【Unity】C# Job Systemを自分なりに解説してみる - テラシュールブログ
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    ukn 2018/05/28
  • Unityの2DやuGUIのパフォーマンス最適化についての7つのTips - テラシュールブログ

    最適化というか、改善する話です。 モバイル向けに作った時に妙に遅かった場合、この辺りの要因が絡んでいるケースが多い印象です。この辺りは作る際に確認しながら作ると、後々痛みが少なくて良いかなと思います。 目次 目次 プロファイラで確認する エディタ上で動かすプロファイラの注意点 メソッド毎の負荷について DrawMeshを抑える バッチングされない謎の理由 バッチングしやすくする為には フィルレートに気をつける よくあるフィルレートで死ぬパターン フィルレート対策 uGUIにおけるフィルレート対策 Unity 2Dにおけるフィルレート対策 解像度を下げる ゲーム画面は低解像度、UIは高解像度 バッチについて注意すべき事 フォントの扱いについて テクスチャ更新時のスパイク 2つの対策 UIを動かす(変形させる)コストについて 物理演算について その他… VSYNCについて Tweenとか Pi

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    ukn 2017/07/28
  • 【Unity】距離に応じて2Dカメラを拡大・縮小する処理 - テラシュールブログ

    カメラワークの続き。今回は二人のキャラクターが必ずカメラ内に収まるようにカメラの描画範囲を広げる、スマブラで見たアレを…作った過程を紹介します。 当初、単純に2点の距離からカメラの描画範囲(camera.orthographicSize)を出していましたが、これは間違っていました。 ので、ちゃんと考えます。「2点のキャラクタが両方とも画面が居に行かない」をレターボックス(テクスチャのサイズに合わせて画面の描画範囲やアスペクト比を設定する)と同じような考えが通用しそうなので、そのアプローチで行きます。 tsubakit1.hateblo.jp camera.orthographicSizeは高さの半分、つまり1を指定すると2mのオブジェクト(Cube2個分)と一致します。 なので縦の距離は簡単。2点の距離を求めて、その半分の長さをsizeに与えてやれば二つともカメラにキッチリ描画されるように

    【Unity】距離に応じて2Dカメラを拡大・縮小する処理 - テラシュールブログ
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    ukn 2017/05/07
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