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e-moneyと++に関するultraquizのブックマーク (3)

  • Life is beautiful: スタバとアップルの提携が見せてくれるメディアビジネスの将来

    Appleが最近申請した特許出願には、iPhoneユーザーを対象にした未来におけるキラー機能のヒントが垣間見える。コーヒーショップやその他小売店舗での商品注文をiPhoneから行うことで、(店舗内の)順番待ちの行列をバイパスできる、と言ったものだ。【TechCrunch Japanese アーカイブ » Apple、長い行列での順番待ち回避方法を特許申請より引用】 この特許そのものに有効性があるかどうかはいささか疑問だが、この特許やアップルが現在スターバックスでしていること(「店の中で流れている曲」を購入できる機能)を良く見れば、今後iPhone(iPod touchを含む)を利用したラテの注文および電子決済に進むのはほぼ間違いないだろうことが分かる。 スターバックスとアップルは、わずか数ヶ月前にスタバという実店舗とiTune Storeを連携させることを発表したばかりだが、「スタバのiT

    ultraquiz
    ultraquiz 2008/01/07
    apple - ワイアレス業界では、ワイアレス端末のlocation-based serviceへの応用が数年前からさんざんに「語られて」来た訳だが、実際に「使えるサービス」として先にローンチしてしまったのは、新参者のアップルだった
  • レコメンデーションの虚実(11)~ソーシャルとライフログの交差点を目指す

    レコメンデーションの虚実(11)~ソーシャルとライフログの交差点を目指す:ソーシャルメディア セカンドステージ(2/2 ページ) マイ・ライフ・アシストサービスの目標 ここに書かれている行動連鎖型検索サービスというのが、要するにライフログを使ったレコメンデーションのことである。ケータイはさまざまな方法で、利用者のライフログを収集することができる。例えばサイフケータイは、読み取り機側に電子マネーのコードを渡し、決済を行うだけではなく、「トルカ」という機能を使って、読み取り機側から情報を得ることもできる。店舗や地域の情報などをケータイのメモリの中の「トルカフォルダ」に書き込むことができるのだ。例えばアパホテルでは、チェックアウトを正午まで延長できるクーポンをトルカ経由でゲットすることができる。またチェッカータクシーは、おサイフケータイを使って運賃を支払った客に対して、支払いと同時にトルカでメー

    レコメンデーションの虚実(11)~ソーシャルとライフログの交差点を目指す
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/04
    トルカには、端末ごとにトルカIDというユニークな番号が割り当てられている。このトルカIDを読み取り機側に自動送信させることも可能で、つまりは Cookieと同じような使い方ができるというわけだ。そうなると端末ごとに
  • https://www.faith.co.jp/ir/pdf/070515ir_presentation_slide.pdf

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/09/27
    株式会社フェイス 2007/3決算資料。急成長企業。NFRMをベースにしたプラットフォーム戦略等参考になるところ多し。
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