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osaifu-keitaiに関するultraquizのブックマーク (25)

  • 「おさいふくんQUICPay」は、トヨタ本業への投資――トヨタファイナンス

    おサイフケータイさえあれば、カードを持っていなくてもクレジットサービスが受けられる。 プラスチックカードを“親カード”とし、おサイフケータイを“子カード”として使うFeliCaクレジットが多い中で、おサイフケータイだけで使え、プラスチックカードが要らないサービスはこれまでNTTドコモ「DCMX mini」(参照記事)の独壇場だった。 しかし2月24日、トヨタファイナンスが「おサイフくんQUICPay」を発表(参照記事)。FeliCaクレジットのQUICPayをベースに、ケータイクレジットのサービスに踏み出した。 →トヨタファイナンス、カード不要のクレジットサービス「おサイフくんQUICPay」 →キャラデザインは吉田戦車、ネット中心にPR――「おサイフくんQUICPay」とは? トヨタファイナンスがおサイフくんQUICPayを投入する狙いは何か。また、今後のFeliCaクレジットの活用や、

    「おさいふくんQUICPay」は、トヨタ本業への投資――トヨタファイナンス
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    ultraquiz 2008/02/28
    おサイフくんQUICPayは「トヨタ本業」への投資。将来的にトヨタ自動車に送客をする。この観点で我々(トヨタファイナンス)のビジネスを考えますと、若年層や女性層を取り込むことがとても大事
  • 2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に

    2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に:2007年の携帯業界を振り返る(4)(3/4 ページ) FeliCaの利用シーンは広がったが、おサイフケータイはもう一歩 ITmedia おサイフケータイは、使える場所が広がってきましたね。 神尾 おサイフケータイの利用シーンが広がったわけじゃなくて、FeliCaの利用シーンが広がっただけなんですけどね。交通分野と流通小売り分野でFeliCa対応は大きく進みましたから、結果として、おサイフケータイも使いやすくなった。だけど、例えば交通分野ではモバイルSuicaの後に続くサービスは登場していませんし、利用促進は引き続き努力が必要です。 石川 モバイルSuicaは成功しているといっていいんですかね? 神尾 PASMOとの相互利用開始後、ユーザーは大きく増えましたけど、まだ「火がついた」とは言えないでしょうね。ポテンシャルは高

    2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に
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    ultraquiz 2008/01/07
    モバイルSuicaの組み合わせはポイントが3倍もらえてお得なのですが、来年(2008年)には新幹線の9%割引が始まります。
  • http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121102071193.html

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    ultraquiz 2007/12/11
    エディで買い物すると楽天の仮想商店街「楽天市場」などで利用できる「楽天スーパーポイント」がたまるサービスを導入する。
  • レコメンデーションの虚実(11)~ソーシャルとライフログの交差点を目指す

    レコメンデーションの虚実(11)~ソーシャルとライフログの交差点を目指す:ソーシャルメディア セカンドステージ(2/2 ページ) マイ・ライフ・アシストサービスの目標 ここに書かれている行動連鎖型検索サービスというのが、要するにライフログを使ったレコメンデーションのことである。ケータイはさまざまな方法で、利用者のライフログを収集することができる。例えばサイフケータイは、読み取り機側に電子マネーのコードを渡し、決済を行うだけではなく、「トルカ」という機能を使って、読み取り機側から情報を得ることもできる。店舗や地域の情報などをケータイのメモリの中の「トルカフォルダ」に書き込むことができるのだ。例えばアパホテルでは、チェックアウトを正午まで延長できるクーポンをトルカ経由でゲットすることができる。またチェッカータクシーは、おサイフケータイを使って運賃を支払った客に対して、支払いと同時にトルカでメー

    レコメンデーションの虚実(11)~ソーシャルとライフログの交差点を目指す
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    ultraquiz 2007/12/04
    トルカには、端末ごとにトルカIDというユニークな番号が割り当てられている。このトルカIDを読み取り機側に自動送信させることも可能で、つまりは Cookieと同じような使い方ができるというわけだ。そうなると端末ごとに
  • BREWの市場はさらに拡大していく──QUALCOMM ポール・ジェイコブス博士基調講演

    BREWの市場はさらに拡大していく──QUALCOMM ポール・ジェイコブス博士基調講演:BREW 2007 Conference 「7回目を数えるBREW CONFERENCEへようこそ。このプラットフォームに関わってきた多くの友人やパートナーたちが集うこのカンファレンスを、私は毎年楽しみにしています──」 6月21日(現地時間)から米国サンディエゴで開催されている、「BREW 2007 Conference」で登壇した米QUALCOMMのCEO、ポール・ジェイコブス博士の基調講演はこんな挨拶から始まった。 今年のBREW Conferenceは“Into the New”というテーマの下、世界各国の携帯電話事業者やコンテンツプロバイダなどから、過去最大となる2500人以上の来場者を集めて開催されている。業界のキーパーソンによる基調講演のほか、各セッションではBREWの最新バージョン「B

    BREWの市場はさらに拡大していく──QUALCOMM ポール・ジェイコブス博士基調講演
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    ultraquiz 2007/10/19
    QUALCOMMでもRFIDやNFC(Near Field Communications)技術を活用した決済には注目しており、すでに主要な携帯電話事業者や端末メーカー、そしてCiticard VISAのような金融サービス企業などと連携して研究を進めているという。
  • かざポン|かざポンとは?

    「かざポン」とは、かざポン対応サイトで提供される各種情報を簡単にケータイに持ち出すことのできるサービスです。 かさポンアプリは、ケータイにダウンロードして使用する無料のアプリです。 ※対応機種はこちら 受け取ったURLを表示してすぐにアクセスできます。 受け取ったメッセージを「かざ ポンメモ」で保存・管理できます。また、新しいかざポンでは編集も可能です。 氏名・電話番号・メールアドレスなどのアドレス帳情報を受け取ってケータイのアドレス帳に登録できます。 自分のプロフィール(ニックネーム、性別、誕生日、現住所、出身地、趣味、職業、コメント)を登録できます。プロフィールは赤外線で送受信。友達から受け取ったものはフレンド一覧に登録できます。 かざポンアプリの見た目(テーマ)を変更することが可能です。 その時の気分に合わせて、あなたのお気に入りに切り替えてみてください。 ※新しいかざポンでは、

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    ultraquiz 2007/10/10
    アドホック通信機能利用例。
  • Mobile FeliCa Solution - 利用形態の分類

    モバイルFeliCa ICチップの機能面からみた、利用形態の分類 モバイルFeliCa ICチップの機能面からその利用形態を分類すると、次の3つに大別できます。 共通領域の利用 移動体通信事業者領域(NTTドコモが独自に設定するフリー領域)の利用 アドホック通信機能の利用 共通領域の利用 共通領域とは、モバイルFeliCa ICチップに設定されているシステムのことであり、モバイルFeliCaの運営母体であるフェリカネットワークスにより管理・運営されています。 共通領域の利用により、異なる移動体通信事業者のFeliCa対応携帯端末であっても、同じリーダ/ライタ端末にかざして使えたり、異なるサービス事業者が連帯してサービス提供できるようになります。 また、共通領域では「相互認証」の利用が可能です。 相互認証の利用により、モバイルFeliCa ICチップに格納するデー

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/10/10
    アドホック通信機能の利用。NTTドコモの"トルカ"、KDDIの"auケータイクーポン"、およびフェリカネットワークスの"かざポン"が挙げられます。
  • ちょっと得する“Suica”のポイント (1/3)

    PASMOとの相互利用ができるようになり、ますます便利になった“Suica”。乗車券や定期券として利用してる人も多いだろう。 実はこのSuica、普段の買い物に積極的に使うことでお得な特典が付くことをご存知だろうか? 6月から新しいポイント制度“Suicaポイントクラブ”がスタートしたのだ。どんなポイントが貯まるのか? ポイントを貯めるコツは? 今回はSuicaのポイント制度についてまとめる。 SFに交換可能な2種類のポイント まずはSuicaのポイント制度について説明しよう。 Suicaに関連して貯められるポイントは大きく分けて2種類だ。ひとつはSuicaの電子マネー(SF)で買い物をした時に得られる“Suicaポイント”。もうひとつは、ビューカードからSuicaにチャージする際などに得られる“ビューサンクスポイント”である。どちらのポイントもSFに交換可能だ。詳しくは下図を参照してほし

    ちょっと得する“Suica”のポイント (1/3)
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    ultraquiz 2007/10/08
    Suica ポイントをためる方法。Edyに比べてさらに複雑。。
  • Edyの基本とポイント活用術 (1/3)

    最近、よくさまざまな店舗のレジで見かける“Edy”のロゴ。電子マネーという言葉がメディアをにぎわすようになってから数年、利用できる店舗も以前より格段に増えて実際に活用している人も多いと思う。今回は電子マネーの中でも普及が広がっているEdyについて、利用に関するに素朴な疑問からポイントをうまく貯める活用術まで調べてみた。 対応店舗、発行枚数が最大の電子マネー まずは、Edyとは何かという基的なおさらいをしておこう。Edyはビットワレット(株)が提供している、プリペイド型の電子マネーサービスの名称だ。電子マネーには複数の種類があるが、Edyは早くからサービスを開始してたこともあり、現在最も対応店舗と発行枚数が多い。 Edyの種類は大きく分けて2種類。おサイフケータイ型と、カード型だ。カード型には、金融機関のキャッシュカードやクレジットカード、店舗のポイントカードや会員証とセットになっているも

    Edyの基本とポイント活用術 (1/3)
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    ultraquiz 2007/10/08
    Edyのポイントのため方
  • EZ FeliCa | EZweb | au by KDDI

    サービス紹介 ケータイにFeliCaと呼ばれる非接触ICカード技術がドッキングしたのがEZ FeliCa。 簡単に言うと、ケータイがお財布やメンバーズカードになったり、チケットにもなってくれる、便利な機能なのです。 EZ FeliCaでおサイフケータイ®生活をスタート おサイフケータイ®には、おトク&便利なアプリがいっぱい! 自分の生活スタイルにあったアプリを探してみよう! 利用可能なサービス

  • おサイフケータイ10の疑問 (1/3)

    現金を持ち歩かずにケータイひとつで買い物ができる“おサイフケータイ”。内蔵のFeliCaチップを電子マネーとして使うだけではなく、クレジットカードや会員証、乗車券などとしても利用できたりとなかなか便利である。 しかし、存在は知っていても、実際に使おうと考える人はまだまだ多くはないのだろうか? 導入するための手順や、どのサービスに契約すればいいかといった仕組みいは分かりにくい面があるし、使える電子マネーも乱立し、複雑な状況になっている。 ここで一度、おサイフケータイの現状についてまとめてみよう。 主要な電子マネーは6種類、会員証やクーポンとしても Q1 おサイフケータイで使える電子マネーにはどんな種類がある? A1 大きく2種類がある。コンビニなどの店頭で事前に入金(チャージ)してから使う“プリペイド型”のサービスと、チャージは必要なく、使った金額の請求はあとからクレジット会社からくる“ポス

    おサイフケータイ10の疑問 (1/3)
  • PASMO/Suica+無人駐車場の可能性は?

    8月8日、時間貸駐車場をチェーン展開するパーク24が、東武沿線にある「タイムズ」において、鉄道系FeliCa決済「PASMO電子マネー」を導入することを表明した(8月9日の記事参照)。詳しくはニュース記事に譲るが、今回の取り組みの第1弾として、8月23日から東武東上線志木駅付近の「タイムズ新座志木」が最初にPASMOに対応。その後、順次PASMO対応のタイムズを拡大し、年内に5カ所程度に設置をするという。 誌でも度々取り上げているが、パーク24はコインパーキングのサービス高度化に以前から力を入れている(参照記事1/記事2)。 同社は他社に先駆けて駐車場オンライン管理システム「TONIC (Times Online Network & Infomation Center)」を導入。駐車場のネットワーク管理や満車空車情報の取得のほか、クレジットカードへの対応や自社ポイントサービスの導入に力を

    PASMO/Suica+無人駐車場の可能性は?
  • 高度な“おサイフケータイ対応CRM”が可能になる「トクトクポケット」――NEC

    非接触ICチップ、FeliCaを搭載した携帯電話、「おサイフケータイ」。この分野の草分けであるNTTドコモはもちろん、au、ボーダフォンもラインアップにFeliCa対応端末を加えることを明言しており、2005年中には3キャリアに対応端末が出揃う見込みだ。2006年には、おサイフケータイは携帯電話の基機能になるだろう。そう、おサイフケータイの普及は、すでに既定路線になっているのだ。 携帯電話の買い換えサイクルは約2年と早いことを考えても、おサイフケータイが、今年から来年にかけて一気に普及することは容易に想像できる。これまで一部の企業やユーザーのものだったおサイフケータイの利用も、今後は一般化してくる。特に小売業やサービス業では、おサイフケータイを使ったマーケティング、いわゆるCRM(customer relationship management)活用を真剣に考えるべき時期にきている。 お

    高度な“おサイフケータイ対応CRM”が可能になる「トクトクポケット」――NEC
  • http://www.tokutokupocket.jp/business/index.html

  • フェイス+インテルが仕掛ける“携帯とPCをコンテンツでつなぐ”システムとは?

    せっかく高いお金を払って携帯に音楽をダウンロードしても、データは所詮機種変するまでの命。機種変したあとに同じ曲をダウンロードしたら、料金は2回支払うことになる。miniSDカードやLISMOなどを使えばデータをバックアップする方法も一部あるとはいえ、キャリアを替えたらデータは引っ越しできない。 また、最近増えてきている携帯向け動画配信サービスを見ると「小さなデータで解像度も低いムービーなのに、なぜこんなに高いのだろう」と思ってしまう。DVDを買ったり、PCでネット配信されているのと同じ内容のムービーを携帯で見たいと思えば、それぞれの機器ごとにお金を払ってダウンロードしなくてはならない。それもなんだか納得がいかないし、自力で動画コンテンツをエンコードし、携帯で見ているというユーザーはまだまだ少ない。 携帯とPC、それぞれの問題点 一方、PC向けにネットでコンテンツを配信する業者も、実は深刻な

    フェイス+インテルが仕掛ける“携帯とPCをコンテンツでつなぐ”システムとは?
  • 携帯がコンテンツ認証の“鍵”になる――インテルらが新サービス

    インテル、フェイス、吉興業の3社は、3月6日から6月末までの約4カ月間にわたり、フェイスの権利認証技術「Near Field Rights Management(以下、NFRM)」を利用した有料コンテンツ配信サービス「NFRMサービス(仮称)」の実証実験を実施すると発表した。 NFRMサービスは、NFRMとFeliCaチップの近距離通信機能を利用することで、NTTドコモのおサイフケータイ(FeliCa対応携帯)で購入したコンテンツを携帯だけでなく、FeliCaポート搭載PCでも楽しめるようにするというもの。ユーザーは専用のPCアプリケーションとiアプリをダウンロードし、インストールするだけでサービスを利用できる。 CDやDVDを貸し借りすることはあっても、携帯を貸し借りすることはない。ある意味で最もセキュアな携帯にコンテンツの権利情報を保持し認証の鍵とすることで、コンテンツの不正利用や違

    携帯がコンテンツ認証の“鍵”になる――インテルらが新サービス
  • FeliCaで視聴権を購入──ギガネットワークス、携帯・PC双方で視聴できる長時間動画を配信

    ギガネットワークスは8月20日、iモードサイト“着信メロディGIGA”および“吉笑ROOM”で、デスペラードが提供する連続ドラマ「戦場のガールズライフ」および「占い師 天尽」の配信を開始した。 戦場のガールズライフは、個性の異なる4人の女の子の共同生活をポップに描いたドラマで、全20話を順次配信。また、ラーメンズ 片桐仁主演のコメディドラマ 占い師天尽は全10話を配信する。戦場のガールズライフの1話から3話、占い師 天尽の1話と2話は無料で視聴できる。 同コンテンツは、ドコモの904iシリーズ以降に対応する10Mバイトiモーションを活用した長時間動画として提供。フェイスらが開発した権利認証技術「Near Field Rights Management(NFRM)」を利用しており、おサイフケータイで視聴権を購入した動画コンテンツを、携帯とFeliCaポート搭載済みPCの双方で楽しめる。 着

    FeliCaで視聴権を購入──ギガネットワークス、携帯・PC双方で視聴できる長時間動画を配信
  • ポスター+Suica+携帯で駅ナカ広告はどう変わる?――SuiPo担当者に聞く

    昨年夏、JR新宿駅のアルプス広場に登場した「SuiPo(スイポ)」という新しい交通広告をご存じだろうか(2006年7月の記事参照)。大きなポスターの脇に丸いSuicaリーダーが付いており、そこにSuicaやPASMOをかざすと、ポスターに関連する情報が携帯電話に入ってくるというものだ。モバイルSuicaはもちろん、カードタイプのSuica+携帯電話でも利用できる。 また駅貼りの固定タイプだけでなく、移動可能な小型タイプもある。固定タイプと同じくSuicaをかざすと情報を得られるものと、Suicaをかざすとルーレットが回せるものの2種類がある。 2006年7月31日に新宿駅で開始したSuiPoは、2007年春からJR山手線の6駅(渋谷、上野、池袋、東京、新橋、新宿)に拡大した。駅ナカのポスターにSuicaと携帯を組み合わせる狙いとは何だろうか? SuiPoを手がける、ジェイアール東日企画交

    ポスター+Suica+携帯で駅ナカ広告はどう変わる?――SuiPo担当者に聞く
  • FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する

    FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する:特集:FeliCa携帯、格始動(2/2 ページ) 三者間通信機能対応のリーダー/ライターなら追加投資は不要 電子マネー、会員証などおサイフケータイを利用したソリューションはこれまでにもいろいろ提供されているが、たくさんの店舗を持つフランチャイズチェーンや、ある地域全体での導入など、ある程度大規模な企業でないと導入は難しかった。サービス事業者側から見たとき、トルカの最も大きいメリットは「導入がしやすい」という点にある。 トルカサービスを提供する場合、サービス事業者がとれる方法は主に「Webでトルカを配布する」「店頭のリーダー/ライターでトルカを配布する」の2つになる。 Webでトルカを配布する場合は、上述の通りにトルカ対応のHTMLを書き、iモードでアクセスできるWebサーバにアップロードしておけばいい。店頭のリーダー/ライターで配布する場合

    FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する
  • 箱根でおサイフケータイをかざしてきました!(前編)

    山あり、谷あり、湖あり……と、複雑な地形の箱根は、関東でも屈指の人気の高い観光地。それほど広いエリアではないのだが、温泉、美術館、植物園など各種観光施設がひしめき、登山列車、ケーブルカー、ロープウェー、観光船、バスなどさまざまな公共交通手段があるため、箱根の観光情報に精通するのはなかなか難しい。 8月1日、小田急箱根ホールディングスはNTTドコモの携帯電話で利用できる情報提供サービス「箱根かざしてゲット!」を開始した(7月30日の記事参照)。ポスターにおサイフケータイをかざすと、観光スポット情報やクーポンなどがもらえるというこのサービスはどんなものなのか、以下詳しくご紹介しよう。 箱根かざしてゲット!はこんなサービス 箱根かざしてゲット!でできることは、大きく分けて4つある。 箱根の観光情報を入手する 近所のお店や観光施設で使えるクーポンを入手する 箱根の乗り物(登山鉄道、観光船など)の待

    箱根でおサイフケータイをかざしてきました!(前編)