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授業に関するum-mttのブックマーク (10)

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    余命半年を宣告されたカーネギーメロン大学教授・Randy Pausch(ランディ・パウシュ)氏が、子供のころの夢を実現させる方法と題して行った「最後の授業」。エネルギッシュかつユーモラスな語り口で、子供時代の夢と自らの人生を振り返りながら、人生の教訓について紹介しました。 「最後の授業」のはじまり ランディ・パウシュ氏:ここで講演をする機会を頂けたことを光栄に思います。以前この講演は「最後の授業」と呼ばれていました。死ぬ前に最後にもう1度だけ授業をするとしたら、どんな講義になるだろうか? 私は「やった、ついにぴったりの機会が見つかったぞ」と思いました。そうしたら、名前が変えられていたのです(当時この講義には「Journeys(旅路)」というタイトルが付けられていました)。 (会場笑) 私の背景についてご存知ない方のために説明します。父は私にいつもこう言っていました。 「人が話したがらないこ

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  • 全学教育 2030年エレクトロニクスの旅

    <講義ガイダンス> 講義ガイダンスを行います.講義でどういう未来につながる技術の旅に出るのか,どういう形式で講義を行うのか,講義の評価をどうするのか.履修を選択する上での参考にしてください.

  • 「チームワークのデザイン」講義資料

    「チームワークのデザイン」講義資料 このサイトではサイボウズ・ラボの西尾泰和と竹迫良範が 京都大学サマーデザインスクール 2013で行った 「チームワークのデザイン」の講義資料を公開しています。 わたしたちは、世界中のあらゆるチームを支援できる企業を目指しています。 成果発表会でのスピーチ みなさん、難しい問題を考えるときにはどのようにやっていますか?書き出してから考えることが大事です。目隠し将棋と普通の将棋はどちらが簡単か、暗算と筆算はどちらが簡単か、考えて見れば明らかです。頭のなかだけで考えようとすると、覚えておくために脳の一部が割かれてしまいます。 わたしたちのチームでは最終的に、なんと750枚もの付箋を消費しました。 その大量の付箋をどうするのか?ボトムアップで組み立てることが大事です。わたしたちは予期しないつながりや構造を見出したいのです。トップダウンで構造を決めつけるのではなく

  • Max L. Wilson - CSM69 - Information Seeking/Retrieval

  • Max L. Wilson - HCI, Mental Workload (fNIRS), and Information Seeking

    Recent News Public Engagement Awards - We have been nominated for a public engagement award for our recent touring exhibitions ("Our Future Living with Personal Brain Scanners"). See our exhibition website. IJHCS Associate Editor-in-Chief - I am excited to be stepping up to the role of Associate Editor-in-Chief at our fields highest-impact journal: the International Journal of Human-Computer Studi

  • 世界最高の授業。IDEOに学ぶ「デザイン思考」の真髄──2014.3.7 Night School | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカーのナイトスクール開講。IDEOのデザインシンキングを学ぶ。 優れたデザインとは、グラフィックや造形だけでなく、世の中の問題点や課題を明確にして、解決策を導きだすこと。ある意味では医者やコンサル仕事にも近いのだと思います。近年、そのアプローチは「デザインシンキング(思考)」と呼ばれています。グラフィックデザイナーやクリエイティブディレクターが広告や雑誌にとどまらず幅広い分野で活躍できるのはそのスキルで社会を豊かにできるから。アップル社の初期マウスやPalmをはじめ、数々の世界的企業との仕事で知られる、デザインコンサルティングファーム IDEO(アイデオ) 。彼らが世界的に活躍しているのもデザインが社会に与える影響力の強さを物語っているのではないでしょうか。 『ライフハッカー[日版]』が主催するナイトスクールは、いまの世の中のキーパーソンに登場いただき、その仕事術を共有する学

    世界最高の授業。IDEOに学ぶ「デザイン思考」の真髄──2014.3.7 Night School | ライフハッカー・ジャパン
  • ディジタルドキュメント(2013年・春)

    2013-07-16 履修生の皆さま、最終レポート(およびそれ以前の未返却分もまとめて)を春日エリア学務前のレポート返却ボックスにて返却中です。2013年8月9日(金)までに自身の分を回収してください。 2013-07-12 履修生の皆さま、最終成績を付けました。TWINS等にてご確認ください。成績分布は右図に示す通りです。不明な点などありましたら、授業担当者までご連絡ください。 授業予定 注意: 進捗状況に応じて、適宜変更します。 第1回(4/18): ディジタルドキュメントとは? (授業資料) [第1回レポート課題] 第2回(4/25): 学術研究分野におけるディジタルドキュメント(その1) (授業資料) 第3回(5/2): 学術研究分野におけるディジタルドキュメント(その2)(授業資料) [第2回レポート課題] 第4回(5/9): 学術研究分野におけるディジタルドキュメント(その3)

    um-mtt
    um-mtt 2014/04/13
    オフィス文書としてのディジタルドキュメント
  • Grasslands

    Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the imagemagick-engine domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /hom

  • Clica-アクティブラーニングを実現 | eラーニングのデジタル・ナレッジ

    iOSご利用の方へ 新しいClicaは「学びアプリ」として、現在のアクティブラーニングツールに加えて、学びのプラットフォームとの連係、デジタル修了証との連係を行えるようになりました。そのためバージョンアップにてアプリ名が「Clica」から「Study.jp」に変更されます。 「授業が変わる!」「学生が伸びる!」学生が主体的に参加する授業を実現します 「学生の考えや反応がよくわからない」「授業に出席しても参加していない」など、学生の授業への積極的な参加が求められるいま、その突破口として講義者と学習者の双方向コミュニケーションを可能にする授業支援ツール“クリッカー”が注目されています。デジタル・ナレッジではクリッカーの仕組み「Clica(クリカ)」を無料で提供。従来の授業方法を大きく変更することなく、学生参加型の双方向授業(アクティブラーニング)を実現します。 使ってみる・質問する ■学生側

    Clica-アクティブラーニングを実現 | eラーニングのデジタル・ナレッジ
  • ソーシャルメディアを利用した講義スタイルの提唱者、「講義にはつながりが必要」と悟る | スラド IT

    「先進的な授業」を試みていることで知られるカンザス州立大学・文化人類学助教授のMichael Wesch氏が、YouTubeやTwitter、ブログなどを使った講義についてTED Talksで語ったそうだ(家/.、The Chronicle記事)。 Wesch教授はこのようなテクノロジを使った講義を行っていたのだが、同様の試みを行った他の教授に「あなたののアイデアを導入してみたところ、うまくいかなかった。学生らは混乱してしまったようだ」と言われたという。これをきっかけに自らの考えを見直し、熱意ある講義で知られるChristopher Sorensen教授の授業を見学したところ、従来のような古い講義スタイルであったにも関わらず、学生らは驚く程に授業に集中していたことに気づいたそうだ。 これによりWesch教授は「教授と学生との間に、互いに真に繋がっているという感覚がなければならない」ことに

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