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経営に関するum-mttのブックマーク (4)

  • 挑戦しない人は「結局、恥をかくのが恐いだけ」 サイバーエージェント藤田社長が失敗カンファレンスで語ったこと

    失敗に関する2つの議論 岩隆氏(以下、岩):失敗力の身につけ方ということで、今日はパネラーの皆さんに、2つの議論の内容をちょっとお伝えしておりまして、1つはまず個人として失敗力をどう身につけるのかというお話でございます。 おそらく、皆さん社内で1番失敗をされている方々かなと思っておりまして、それをどういうふうに身につけてきたのかというところ、意識の持ち方であったり、失敗したときの対処の仕方みたいなところをお話いただければと思っているところでございます。 2つ目の議論は、これを組織としての失敗力の身につけ方にどういうふうに昇華されているのかというところですね。 こっちも企業が成長していくうえで非常に重要なお話かなと思っていまして、その2点について議論をさせていただければと思っております。最初に、いろいろ資料を用意していただいた石渡さんから議論1についてお話をお願いいたします。 すべての事

    挑戦しない人は「結局、恥をかくのが恐いだけ」 サイバーエージェント藤田社長が失敗カンファレンスで語ったこと
  • https://jp.techcrunch.com/2014/06/30/jp20140630bizer/

    https://jp.techcrunch.com/2014/06/30/jp20140630bizer/
  • 顧客の顧客を知り、上司の上司になって考える | タイム・コンサルタントの日誌から

    『顧客の顧客を知れ』--これは、わたしの敬愛する大先輩である、経営コンサルタント・今北純一氏から、何年も前にうかがった教訓だ。自分の顧客が誰かは、誰でも一応知っている。顧客が何を望むか、そのニーズや要求も、直接・間接に伝わってくる。だが、顧客がなぜ、それを求めるかについては、必ずしも理解できていないことが多い。 しかし、顧客も、彼ら自身にとっての顧客からの要望になんとか対応すべく、いろいろ考え、悩み、そして動いているのだ。だから、『顧客の顧客』をよく知れば、自分の直接の顧客のニーズをつかむのに役立つ。たいていの人は、顧客の顧客までは考えた事がないが、そこまで視野と想像力を広げられるかで、競争力は大きく変わりうる。 たとえば、今北さんは自著「Carpe Diem - ビジネス脳はどうつくるか」(文藝春秋、2006)で、工場の立地問題について、こんな例をあげられている。鉄鉱石を産出する資源会社

    um-mtt
    um-mtt 2014/05/04
    顧客の顧客を知ること。
  • ニトリの経営戦略や強みなどを独自分析-経営コム-

    店所在地:北海道札幌市手稲区新発寒六条1-5-80 経営者(取締役社長):似鳥 昭雄 創業者(創始者):似鳥 昭雄 事業ドメイン:家具・インテリア用品の販売事業 主な関係会社:マルミツ(子)、ニトリパブリック(子) ※(子)はニトリの連結子会社、(親)は親会社、(持)は持分法適用会社を意味しています。 ニトリについて ニトリは北海道札幌市に社を置くホームファニシング会社。創業者は似鳥 昭雄で、現在の経営者(取締役社長)でもある。 低価格帯のホームファニシング(家具、ホームファッション)を中心に手掛け、近年業績を拡大。「ニトリ」を北海道から沖縄まで200店舗以上を展開。 コスト・リーダシップ戦略 コスト・リーダーシップ戦略とは、ポーターの基戦略のうちの一つで、業界全体の広い顧客をターゲットにし、他社のどこよりも低いコスト実現をすることにより競争に勝とうとする戦略。 差別化戦略 差別化戦

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