調査結果 Q1:あなたが仕事上で周囲とコミュニケーションをとる主な手段を教えてください(複数選択可) 仕事上で周囲とコミュニケーションをとる主な手段は「メール」(98.76%)が最も多く、「電話」(92.87%)、「会う」(89.73%)と続きます。4位の「ファクス」(25.90%)との差を考えると、この3つが主要なコミュニケーション手段といえます。ソーシャルメディア時代を象徴する「Facebook」(20.01%)や「Skype」(10.14%)、「LINE」(5.82%)や「Twitter」(3.40%)は、一部のビジネスシーンでコミュニーション手段として使われていることがわかります。 Q2:ビジネスメールの送受信には、主にどの機器を利用していますか(複数選択可) ビジネスメールの送受信で主に利用されている機器は、「パソコン」(99.67%)が圧倒的に多く、「スマートフォン(iPhon
![「ビジネスメール実態調査2013(平成25年)」発表|アイ・コミュニケーション](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0af216e3ccf1aae9dd9cd748fe46277d41c76183/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.sc-p.jp%2Fnews%2Fimages%2Fenqute_2013_05.jpg)