毎日新聞のアンケートに基づく分類で、次期衆院選立候補予定者は政党の枠を超えた9グループに分けることができた。このうち自民系、民主系を詳しく分析すると、境界のあいまいさが浮かび上がる。自説を控え、各党の主張に沿った回答をしているケースも少なくないと見られ、共産党など一部を除いて政党の枠組みが崩れつつあることがうかがえた。【中田卓二、福田昌史】 ◇自民・中川秀氏と民主・野田氏、重なる「改革志向」 衆院選後の政界で、カギを握りそうなのが自民系2に分類されたグループだ。中川秀直元幹事長ら自民党内で政界再編を志向する候補予定者が多く、昨年9月の党総裁選で中川氏が推した小池百合子元防衛相のほか、民主党からも将来の代表候補と目される野田佳彦元国対委員長ら7人が含まれた。 このグループは「構造改革重視派」と位置づけることができ、財政再建を遅らせても景気回復に取り組むことへの賛成が比較的低い64%だった。今
2009年01月12日16:57 デジタル家電で市場の小選挙区化が加速してきたようだ カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(2) 消費が減速しはじめると、激しい淘汰と集約の波が押し寄せてきます。以前にも書きましたが、やがてそれぞれのカテゴリーで生き残れるのは1社か2社という「市場の小選挙区化」がどんどん進んできます。 すでにデジタル家電では、その傾向があらわれてきたようです。国の家電量販店の9割程度にあたる約4500店の販売実績をまとめたGfKジャパンのデータを基に集計した結果、2008年の主要11品目で上位2社の国内販売シェア合計が前年より伸びたのは7品目。9品目ではシェアが5割を超えたそうです。 デジタル家電、寡占が加速 2強シェア5割超、08年は9品目 強いブランドへの寡占化の流れのなかで、弱いブランドが生き延びるには、新しいカテゴリーを創
買物行動モデリング 買物は、日ごろ誰もがこなすことのできる、一見、単純な行為のようですが、個人の目的や嗜好、TPO、懐具合、似たような商品からの選別、個別の商品の吟味…等々、実に複雑な計画と意思決定が入り混じることで成り立っています。我々のグループでは、買物を人間の高次な認知プロセスとみなし、観察、調査、インタビュー、各種センサーによる計測等を通じて、詳細かつ大量のデータを収集し、さらに、データマイニング、機械学習などの計算機技術を用いたモデル化と、それらを通じた法則の発見・解明を行っています。また、このような知識を情報システムに組み込むことで、実際の店舗で役立つサービス/コンテンツの最適化を実現します。刻々と変化する、人間の目的や状況を機械が理解し、適切な情報提供を行うシステム、すなわち、ユビキタス情報システムの開発・発展に向けて、買物という「現場」からアプローチする、実践的な取組みの形
その『信頼の構造』という本は その次の『安心社会から信頼社会へ』ともども、 「ほぼ日」というちっちゃな船に乗り込んで 大海へ漕ぎだそうとしていたときに 読んだんですけど‥‥もうびっくりしまして。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く