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買物行動モデリング 買物は、日ごろ誰もがこなすことのできる、一見、単純な行為のようですが、個人の目... 買物行動モデリング 買物は、日ごろ誰もがこなすことのできる、一見、単純な行為のようですが、個人の目的や嗜好、TPO、懐具合、似たような商品からの選別、個別の商品の吟味…等々、実に複雑な計画と意思決定が入り混じることで成り立っています。我々のグループでは、買物を人間の高次な認知プロセスとみなし、観察、調査、インタビュー、各種センサーによる計測等を通じて、詳細かつ大量のデータを収集し、さらに、データマイニング、機械学習などの計算機技術を用いたモデル化と、それらを通じた法則の発見・解明を行っています。また、このような知識を情報システムに組み込むことで、実際の店舗で役立つサービス/コンテンツの最適化を実現します。刻々と変化する、人間の目的や状況を機械が理解し、適切な情報提供を行うシステム、すなわち、ユビキタス情報システムの開発・発展に向けて、買物という「現場」からアプローチする、実践的な取組みの形