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2010年9月28日のブックマーク (7件)

  • 伝説ポケモン

    概要ポケモンの世界にはその世界そのものにさまざまな影響を与え、大きな力を司ってきた特別なポケモンが存在している。 人々は希少種である彼らを敬意を込めてこう呼んだ。 ――伝説のポケモン、と。 基的には言葉の通り「神話」や「伝説」に出てくるポケモンを指し、第二世代以降は各タイトルのパッケージを飾るキーパーソンとして存在感を放つ。 勿論希少な存在とされ、ストーリー上で1匹しか登場しないものや、イベントで配布される場合が通例だが、近年はあえてそのイメージを崩した扱い方も増えてきている。 来は「伝説のポケモン」という呼び名だが、下記に示す理由から当記事を記事とする。 分類についてゲーム上や公式での分類は「伝説のポケモン」と「幻のポケモン」の2つである。 ゲーム上での扱いによって両者を区別することが多いが、立ち位置の関係上2つを完全に区別し難い事例が少なくない(ミュウとミュウツー、聖剣士など)た

    伝説ポケモン
  • ゴキブロス

    ゴキブロスとは、伝説ポケモンなのに威厳のかけらもないヒードランに与えられたニックネームである。 もちろん、強さはきちんと伝説の名に相応しいものなのでご安心を(後述)。 前置きポケモンの世界にはその世界そのものにさまざまな影響を与え、司ってきた特別なポケモンが存在している。 ゲーム中1匹しか手に入らない特別な存在の彼らを、人々は敬意を込めてこう呼んだ。 ――伝説のポケモン、と。 アルセウスは無から生まれ宇宙を創造し… アルセウスによって創られた ディアルガとパルキアは時間を回し、空間を広げた… 彼らと共に生まれたギラティナは、 この世の裏側に棲み付き、その世界を守護している… この3匹はそれぞれに対応した玉の力を得ることで来の姿に変化する… 心を司る3匹のポケモン、 ユクシー、エムリット、アグノムは、 それぞれ知識、感情、意思の尊さを人々に伝えた… 新月島に身を隠す悪夢の化身ダークライは人

    ゴキブロス
  • Sans titre

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    Sans titre
    umelabo
    umelabo 2010/09/28
    地獄底辺
  • 「NIPPON ARTNEXT 2010」シンポジウム 浅田彰×椿昇×後藤繁雄

    2010年9月23日、港区北青山で開催された京都造形芸術大学 Presents「NIPPON ARTNEXT」展 シンポジウム 浅田彰×椿昇×後藤繁雄 http://www.ustream.tv/recorded/9762019 に関するツイートをまとめました。(読みやすさを優先し、多少ツイートの順番を入れ替えています) 総合案内 | Event | 「NIPPON ARTNEXT 2010」浅田彰×椿昇×後藤繁雄徹底議論! - 京都造形芸術大学 http://www.kyoto-art.ac.jp/info/event/100909-001650.html 続きを読む

    「NIPPON ARTNEXT 2010」シンポジウム 浅田彰×椿昇×後藤繁雄
  • 京都造形芸術大学 | 総合案内 | Event | 「NIPPON ARTNEXT 2010」浅田彰×椿昇×後藤繁雄徹底議論!

    のアートはどこへ行くのか。アートができることは何なのか。生きぬけるアーティストの条件は何なのか。展プロデューサーの後藤繁雄先生、出展者の椿昇先生、大学院長の浅田彰先生による徹底議論。鑑賞前にご一読を。 後藤ーあてのない希望や偽善をふりまわすのはなしにして、極めてシニカルで、リアリズムで。そうゆう話しをしましょうか。NEXTに、サヴァイヴするために。 浅田ー一方で、世界に出ていくこと、そのため自分を客観的にプロデュースする戦略が要る。欧米のアート・ワールドが近現代のスタンダードを作ってきた。日からそこに出て行く場合、「日はマンガやアニメやゲームの国なんだから、そのパロディでもやってろ」みたいな欧米の視点を逆手にとる戦略がある。例えば村上隆は、「アメリカが日に原爆(一つは「リトル・ボーイ」という名の)を落として去勢し、『日人は精神年齢12歳だ』と言った、しかし世界が幼児化して日

  • SUNABA Gallery & 樋口ヒロユキ のブログ

    サブカルチャー/美術評論家、 樋口ヒロユキのブログです。 現在の仕事の状況についてはこちら。 ツイッターはこちら。

  • 「カオス*ハウス プロジェクト」設計ミーティング【1】レポート

    カオス*ハウスプロジェクト第2回ミーティング風景 カオス*ハウス プロジェクト始まりました。 このプロジェクトは、今年5月、黒瀬陽平さんのキュレーションによる「破滅ラウンジ・再生ラウンジ」に出展された「ギーク」達と、カオス*ラウンジの皆さんが住む家を設計することによって、アーキテクチャー時代の身体感覚を可視化することを目指すものです。 「破滅ラウンジ」は、自然発生的な環境に見えたので、そもそも「設計ミーティング」なるものが成立するのかどうか不安でしたが、ギークの皆さんが現在お住まいの「ギークハウス」のヒアリングを含め、興味深いミーティングになったと思います。以下、設計に関わる主な部分をまとめてみましたが、「おやつ神社」、「1家に1ニート」、「家なんてダセェ」発言等々、ここにはまとめきれない、面白い話が沢山ありましたので、後々どこかで文字化できればと思います。 【シェアリング】 ・「ギークハ