タグ

ブックマーク / sekasuu.com (3)

  • オードリー・若林が語る「岡本太郎とタモリの出会い」

    2011年05月14日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、若林正恭が好きだという岡太郎について語られていた。 若林「岡太郎展っていうのが、5月8日に終わっちゃったんですけど、国立近代美術館でやってて、生誕100周年の回で」 春日「なるほど」 若林「ワタクシ、3回足を運んでるんですよ」 春日「え?」 若林「いや、4回足を運んでまして、内2回は節電で早く閉まっちゃって入れなかったんですけど」 春日「そういうことね」 若林「岡太郎展で、オブジェとか画が飾ってあって」 春日「うん」 若林「それで、モニターがあって、タモリさんがMCの番組で、岡太郎が出ている映像が流れてるんですよ」 春日「ゲストで、岡太郎が来て」 若林「そうそう。それをYoutubeで知ってて、その映像がスゴイ好きなんですよ。昔から知ってたんですけど」 春日「うん」 若林「それで、『自己紹介をお願いし

    オードリー・若林が語る「岡本太郎とタモリの出会い」
    umelabo
    umelabo 2013/12/17
  • 伊集院光が語る「映画『告白』の感想」

    2011年01月24日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、映画『告白』の感想について語られていた。 「誤解がないように最後まで聞いて欲しいんですけど、久々に、清々しいほど嫌いな映画ができましたね。これね、すごく難しいんですけどね、松たか子さんが主演されている『告白』って映画、ずっと評判だったじゃないですか。CMとかもやってて、テレビ局タイアップの映画じゃなくて、ここまで口コミで売れた映画も珍しいってことで、結構評判だったんです」 「その劇場公開の時を見逃しちゃってて、ウチのカミさんがDVDを借りてきて、それで最初の5分くらい観ていたら、自分の思ってたのと違った雰囲気になってきてたんで、ちょっと怖いんで一緒に観てくれないかって言われたんですよ。それで、なんの知識もなく見始めたわけ」 「そうしたら、スゴク良く出来ているというか、映像とか素晴らしいし、斬新な感じだし、話もスゴク面白い。というか

    伊集院光が語る「映画『告白』の感想」
    umelabo
    umelabo 2013/05/30
  • 現代芸術家・会田誠×ブラマヨ・吉田敬 対談「現代美術論」

    2013年03月18日放送の「ショナイの話」にて、現代芸術家・会田誠がゲスト出演しており、ブラックマヨネーズ・吉田敬と対談を行なっていた。 会田の作品創出方法 ブラマヨ・吉田「いろんな作品ありますけど、描くときに全部出来てるんですか?」 会田「手を動かすより先に、できるだけ完成形に近づけようとしますね。するタイプですね。それで、下絵みたいなのをA4のコピー用紙みたいなのに鉛筆で描いてみたりするんですけど、実際にやってみると、頭のなかのものを写すと、ちょっと違うんですよね」 ブラマヨ・吉田「はい」 会田「当は頭の中のものの方が良かったのに、実際に描いてみるとアレ?アレ?みたいな」 ブラマヨ・吉田「へぇ~」 会田「修正をずっとやるんですよね。そうやっていって、それなりの下絵を作るんですね」 ブラマヨ・吉田「はい」 会田「そこまでいくと、もうある意味できたも同然で」 ブラマヨ・吉田「実際に描き

    現代芸術家・会田誠×ブラマヨ・吉田敬 対談「現代美術論」
  • 1