http://anond.hatelabo.jp/20170217095602 お前の会社は「けじめが無いけど楽しい会社」だったんだな でも世の中には圧倒的に「けじめが無いうえに辛い会社」が多くて、労働問題ってのもそれだ 世の中の会社員のほとんどが死んだ目をしているのが不思議だったけど、今はわかったよ。健全な会社はストレスを生むんだ。 だからこれは全然勘違い お前は貴族みたいに浮世離れしたことを言っている 定時に帰れる効率的でけじめのある会社なら殆どのサラリーマンは大変幸せに思う そして社長の決断だけど それはしょうがないよ 社長や会社の持ち主はお前らに文化祭気分を与える為にやってんじゃなくて、利益が欲しいのだもの 文化祭の続きがしたいなら従業員有志で独立してそういう会社を興せばいい
事件は去年の四月に起こった。 元々うちの会社は残業率が高く、夜9時に半分ほどの社員が残っていた。会社に泊まる社員もたくさんいる。 だけど、辛い職場かというとぜんぜんそうではなく、毎日が文化祭の前夜みたいな感じだった。 休憩は1時間以上取っても何も言われないし、途中で抜けて銀行や役所に行ってもOK。業務中にツイッターやフェイスブックに投稿しても問題なし。つまり、ネットし放題。みんなで夜ご飯を食べに行って、その後ダラダラと1時間ほど喋るのが楽しかった。毎日の出社するときも「仕事に行く」という感じはまったくなかった。 ところが、社長はそう思っていなかったようだ。どこで知り合ったのか元戦略コンサルを引き抜いてきた。まだ電通の事件が起こる前だったけど、「労働時間短縮」に向けて動き出した。 それですっかり会社の雰囲気が変わってしまって、まるで居心地が悪くなった。 社内ネットワークを新たに構築し、個人の
公道を走る小型のカートのレンタルサービスを行っている東京都内の会社が、「マリオ」などの人気キャラクターのコスチュームを客に貸し出し、許諾を得ずに宣伝に利用しているのは、著作権の侵害にあたるなどとして、大手ゲーム機メーカーの任天堂が、会社に損害賠償などを求める訴えを24日、東京地方裁判所に起こしました。 任天堂は24日、「マリカー」社に損害賠償などを求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。 これに対し、「マリカー」社は「複数の弁護士などに相談し、著作権侵害行為などには該当しないと判断して、サービスを提供してきた」としたうえで、「サービスは旅行に来られた外国人の方々に非常に喜んでいただいていました。数か月前に任天堂の担当者と協議した際、サービスに理解を示す発言も得られていました。突然の提訴に大変困惑しています」という内容のコメントを発表しました。
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己、以下「当社」)は、2017年2月24日に、株式会社マリカー(本店:東京都品川区、以下「被告会社」)およびその代表取締役(以下、併せて「被告ら」)に対して、被告会社による不正競争行為および著作権侵害行為の差止等および上記行為から生じた損害の賠償を被告らに対して求める訴訟を東京地方裁判所に提起しました。 この訴訟において、当社は、被告会社が、公道カートのレンタルサービスを提供するにあたって、当社が製造販売するレースゲームのシリーズとして広く知られる「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章をその会社名等として用いており、さらに、被告会社が公道カートをその顧客にレンタルする際に当社の「マリオ」等の著名なキャラクターのコスチュームを貸与等した上、そのコスチュームが写った画像や映像を当社の許諾を得ることなく宣伝・営業に利用するなどし
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
プレスリリース 2020/01/29 知財高裁判決に関するお知らせ 2019/05/30 知財高裁中間判決に関するお知らせ 2018/09/30 地裁判決に関する控訴のお知らせ 2018/09/27 地裁判決に関するお知らせ 2018/09/27 公道を走行するカートの法改正に対応した車両部品の量産開始のお知らせ 2018/09/08 「MARIドラレコ(仮称)」開発開始のお知らせ 2018/04/27 公道を走行するカートの法改正について 2018/04/26 光岡自動車と実証実験契約締結のお知らせ 2017/05/28 「マリカーセンサー(仮称)」開発開始のお知らせ 2017/05/22 警視庁からのレンタル事業者への要望書に関するご報告 2017/05/18 公道カート「MariCAR」に関するご質問等へのご回答 2017/05/09 本日の日本経済新聞の報道について 2017/04
宅配便最大手のヤマト運輸の労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求した。インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっているため。経営側も協議に応じる構えで、収益減につながるテーマを労使で話し合う異例の事態となっている。宅配の現場に何が起きているのか。 2月中旬、東京・銀座のヤマト運輸の本社会議室に経営陣と労働組合の幹部が集まった。今年の春闘交渉の幕開けとなる会合だ。 「いまの荷物量は無理があります」。労組の片山康夫・中央書記長が切り出した。同社の春闘で「荷物量」をテーマにするのは初めてのこと。受け取る荷物の量を抑えてほしいとのメッセージに、長尾裕社長は「対策は打っていく」と応じた。再配達や夜間の時間指定配達など、ドライバーの負担が重いサービスの見直しに着手するとみられる。 ヤマトは宅配市場の5割近くを握る最大手。2016年度の荷物量は前年度比8%増の18億7
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く