けんかの行方 当初はすごんで見せた中国政府だが、やはりグーグルなしでは生きられない? Jason Lee-Reuters ついにグーグルが中国政府とのけんかに勝った。7月9日、同社は中国政府から事業免許の更新を認められたと発表した。グーグルを叩き出すと息巻いていた中国政府が強硬姿勢を一歩後退させた形だ。 中国政府とグーグルの間では今年に入って、検閲、人権、ウェブ上の情報の自由をめぐって対立が続いていた。 3月には、中国政府による検閲を避けるために、グーグルが自社の中国版サイトから香港版サイトへの自動転送を開始した。つまり中国版グーグルにアクセスすると、検閲のない香港版グーグルのサイトに自動的に転送されるようにしたのだ。たとえばチベット問題に関して、中国本土のネットユーザーが自由に情報に触れられるようにすることが狙いだった。 この措置に対して、中国政府は激しく反発。中国の国内で事業を行うため
実物大のガンダムが機体に描かれたガンダムジェットの航行がANAで始まりました。今回は30周年を迎えるガンダムのプラモデル「ガンプラ」とのコラボということで、飛行機に乗った人のみに販売されるオリジナルガンプラなども用意されています。 購入には専用の申し込みハガキを使用するのですが、そのハガキが一体どんな感じの物なのか一緒にもらえたステッカーなどと併せてご紹介します。 詳細は以下から。 オリジナルガンプラ購入用のハガキは、就航記念搭乗証明書とステッカーを一緒に挟んで渡してもらえました。 搭乗証明書の中身。日付や便名が記入されています。 ガンダムジェットやオリジナルガンプラのステッカー。ステッカーを貼り付けてある台紙はポストカードになっています。 これが申し込み用のハガキ。 ハガキを送ると受領後約2週間で品物が届くそうです。 座席ポケットに挟まっている機内販売のカタログ「ANA SKY SHOP
千葉県北西部の千葉ニュータウン周辺と都心を結ぶ第3セクターの北総線(32キロ)が、出資する同県と沿線6市から計3億円の補助を受け、17日から全線で運賃を約5%下げる。鉄道運賃値下げのための公的補助は異例。 高額運賃への不満解消が目的だが、沿線住民からは「5%では焼け石に水」との不満も出ている。 1日約10万人が利用する同線の運賃は「首都圏の他線と比べ2〜3倍高い」(千葉県交通計画課)。都内までの通勤で利用する印西市の女性会社員(47)は「自分と夫、高校生の長男の3人の定期代は半年で約50万円」と嘆く。 1979年の開業当初から「高額運賃」で知られるが、69年に始まったニュータウン計画が順調に進めば、利用客が増えて運賃値下げも可能だった。しかし、高額運賃が敬遠されてか人口は伸びず、当初34万人が見込まれた人口は現在9万人。運賃も高止まりのままだ。バブル期の建設費などで1000億円の有利子負債
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