《チャチャチャーチ》 1953年に創立された東京フリー・メソジスト教団(東京フリー)は、東京都の西部、多摩地区を中心に埼玉県へも広がり、10教会を擁している。その10番目の教会が「みずほ台キリスト教会」(野尻道人牧師)。2014年10月に新会堂を埼玉県富士見市西みずほ台に取得して移転し、現在の名称となったが、13年4月の創立時は「鶴瀬キリスト教会」。それまでインマヌエル綜合伝道団(インマヌエル教団)に所属していた教会が、東京フリーに「教団移転」し、「再開拓」されることによって、新しい教会として出発した。 野尻牧師夫妻 既存の教会に資源を投じる 2012年当時、インマヌエル教団所属の鶴瀬キリスト教会は、牧師のいない「無牧」状態が数年続いていた。礼拝出席は15人程度。それでも、1974年の創立にしておよそ40年の歴史を持つ教会には、数代続くクリスチャンホームが複数あり、子どもから高齢者までが集
老朽化、神宮球場建て替えは避けられないが 神宮外苑の再開発をめぐって、樹木を伐るな、開発計画を見直せといった反対の声が上がっている。 ◆神宮外苑大規模スポーツ施設建て替え計画 伐採される樹木のなかには樹齢100年を超えるものがある。伐採の本数は当初の計画より削減されたが、高層の建物が建てられることを含め、良質な自然環境を損なうのではないかという懸念が生まれている。 新しく建て直される神宮球場は、正式な名称を「明治神宮野球場」と言う。それは、球場の建っている土地が宗教法人明治神宮のものだからである。建ったのは今から100年近く前の1926(大正15)年のことで、老朽化が相当に進んでいる。 開発計画では、神宮球場の土地と秩父宮ラグビー場のある土地を交換し、新球場は今のラグビー場の所に建てられ、ラグビー場は明治神宮第二球場のある場所に建てられることになる。なお、ラグビー場は神宮外苑には含まれない
ロスジェネ/団塊ジュニア牧師、ΜΑΘΗΤΗΣのブログ 主に聖書に関して。希少な日本のロスジェネ・団塊ジュニアのキリスト教牧師として発信してみたいと思います。 宗教改革500年に向けて新たな聖書翻訳が試みられることを知り、日本基督教学会の関東支部会[1]で発表し研鑽した論文を日本聖書協会と新日本聖書刊行会に提言として送付した。なぜなら、30年間の伝道の現場でいつも福音を提示する上で現行の日本語訳に問題を感じたからである[2]。しかし、残念ながら一牧師の声は届くことはなく新しい翻訳は出版された。一つの言語からもう一つの言語に訳される時に、どのように翻訳するかは学術的に探求されている内容である[3]。しかも、このような言語理解の問題は、他国の学者には理解できない内容である。この小論は、一般的な日本語訳聖書におけるローマ書3章23節の現行訳に不十分さを感じ、提言するものである。 1章
教会暦と聖書の流れ 先週の福音の箇所はマタイ11章の結びでした。マタイ12章は主日のミサの朗読配分では省略されていますが、そこには、安息日に病人をいやし、悪霊を追い出すなどのイエスの活動と、それに対するさまざまな反応が伝えられています。イエスのメッセージが簡単には受け入れられなかったという現実の中で、それでも天の国(神の国)は力強く成長している、ということを語るのがきょうの13章のたとえ話集だと言えるかもしれません。 (1) 人がたとえ話を用いて話すのは、ふつうは話を理解しやすくするためでしょう。しかし、イザヤ6章9-10節を引用しながらたとえで語る理由を述べるマタイ13章11-17節は、イエスのたとえがたとえだけでは理解できず、その意味を理解するには特別な説明が必要であるということを前提にしているようです。そんなことがありえるのでしょうか。ヨアヒム・エレミアス(1900-1979)という
5月10日(水)午前10時30分から、サンピエトロ広場で、教皇ベネディクト十六世の50回目の一般謁見が行われました。この謁見の中で、教皇は、3月15日から開始した「使徒の経験から見た、キリストと教会の関係の神秘」についての連続講話の7回目として、「使徒継承」について解説しました。以下はその全訳です(原文はイタリア語)。 演説に先立って、コリントの信徒への手紙一15章1-5節が朗読されました。謁見には50,000人の信者が参加しました。 親愛なる兄弟姉妹の皆様。 前回の謁見でわたしたちは教会の聖伝について考察しました。そして、教会の聖伝とは、イエスのことばと生涯がその民の中に永続的に現存することであることがわかりました。しかし、ことばが示されるために、教会は人とあかしを必要とします。こうして次のような相互の関係が生まれます。一方で、ことばは人を必要とします。他方で、人とあかしは、ことばと関連
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高原剛一郎さんが新しく動画をアップしています。 コロンビア大を始めとして全米と欧州の大学に広がっている、反イスラエルの学生運動ですが、高原さんは、それを、プロの活動家がいるとして説明しています。そして、ラファ侵攻に米国が攻撃用武器を休止しているということで、誰が最も益になるのか?を考えれば、イラン、ロシア、中国ということで、彼らの勢力が強まればキャンパスでデモどころではなくなります。 戦時中に、米国のキリスト教に浸透したコミンテルン デゥープス(Dupes)という「お人よし」という分類は、諜報の世界では専門用語になっています。江崎道朗さんの著書や記事に詳しく書かれています。私もいくつかご著書を読みましたが、書評を書いています。 キリスト教会は、このデュープスになりやすいです。この書評にも書いているように、日米大戦において、ソ連のコミンテルンが影響力工作として使ったのは、米国のYMCAだった
Vol. 21 < Monotheism in the Bible > ʿal-pānay と唯一神教 ─ 出エジプト記 20 章3節 ─・・・・・・・・・・・・・・・・鞭木由行 ‘al-pānay and Monotheism in Exodus 20:3 . . . . . Y. Muchiki [PDF Abstract] 主なる神の唯一性について ─ 申命記 4 章 35 節および 39 節 ─・・・・・・・・・・・奥田健 一 The Uniqueness of YHWH: Deuteronomy 4:35 and 39 . . . . . K. Okuda [PDF Abstract] サムエル記における一神教・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・津村俊夫 Monotheism in the Books of Samuel . . . . . D.T. Tsumur
ただ一つの慰めに生きる-『ハイデルベルク教理問答』によるキリスト教信仰の学び 第17課:「まことの信仰」の信仰箇条としての使徒信条(問23) 1.使徒に由来するとされる?「使徒信条」 わたしたち「キリスト者が信じるべきこと」、それは「福音においてわたしたちに約束されていることすべて」であり、「公同の疑いなきキリスト教信仰箇条」に要約されていると答えます。4世紀にエルサレムの聖墳墓教会の主教として活躍したエルサレムのキュリロスは、『洗礼志願者のための秘儀教話』というカテケーシス(教理問答教育)の中で、次のように語りました。「この信仰の統合は、人間の意見にとって心地よいものとして作られたのではなく、信仰の一つの教義をその全体において提示するために作られたのである。そこでは、最も重要な聖書すべてから集められている。そして、芥子種がその小さな粒の中に数多くの枝を含んでいるように、この信仰の要約も、
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