セッションの内容 ゲームで使われるような物理エンジンは現実世界の物理挙動の再現を目指しているわけではなく、高速応答性が求められるため、演算精度を下げざるを得ないのが現状です。結果、非常に狭いパラメータの範囲内でのみ安定して動作します。 剛体同士を関節で接続するラグドールのようなマルチボディ構造を登場させようとすると、理解しにくい物理属性パラメータを調整する必要がありますが、これらのパラメータは相互に関連しあい、現実的な値がかならずしも安定するわけでもなく、直観的な調整はあまり役に立ちません。 このような不安定さを解消するために様々なテクニックが考案されていますが、まとまった資料等はなく、個人レベルの知見に留まっています。そこで本セッションでは、このような物理構造を安定させるための手法について実践的なテクニックを公開します。