気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 以前「『フリー』がもたらすポスト近代工業社会」において、「ポスト近代工業社会」への移行という21世紀の方向性についてまとめ、21世紀前半を「ポスト近代工業社会」の先進国モデルを創り上げる時期だと考えました。それを踏まえて、問題でありまた成長分野にもなり得る「ネット化」「地球環境問題」「医療問題」を取り上げ、それぞれの21世紀前半における意味と産業のあり方について考察してきました。 今回と次回で連載を総括しながら、「新しいニッポン」へのヒントを探っていきます。まず今回は、21世紀前半において、あらゆる意味で底流となるテーマである「価値観の変化」と「知識労働化」について、その意味を再考し、21世紀前半に生きる私たちに対する示唆を導き出してみたいと
よく、今の20代の若者は、『消費しない世代』と言われる。 かつては、クルマや腕時計といった、いわゆる「高級品」を購入することが、若者のステータスと言われた時代があり、その後は海外旅行も加わった。ま、私が20代だった頃までは、低価格帯の商品が広く出回るようになって、商品価値が相対的に下落した腕時計はともかく、クルマや海外旅行はまだまだ若者のステータスであり続けた。ところが。 21世紀に入ると、IT化の波を受ける形で、とりわけ携帯端末の普及により、月当たりの通信料を支払うのが精一杯の状態となり、一回あたりの購入金額が大きい、クルマや海外旅行には回りにくくなった。また、大学のサークルも今や衰退基調を通り越し、「風前の灯火状態」なんだとか。さらに、デートしたいと思わないという若者も急増しており、1980年代の若者を「新人類」と呼ぶならば、今の若者は「超々新人類」とでも呼ぶのが適当なのかもしれない。
上海のBMWのショールームで、女性販売員と話す男性(2007年3月5日撮影)。(c)AFP/Mark RALSTON 【2月23日 AFP】中国の富裕層はたとえ高いお金を払うことになろうと、シャネル(Chanel)やBMW、フランス産のワインといった外国のブランド品を好む―今週発表された調査の結果から、そのブランド志向の高さが明らかになった。 この調査は北京、上海、南部の都市広州(Guangzhou)の3都市に住む年収1万6000ドル(約170万円)以上の市民1800人を対象に、マスターカード・ワールドワイド(MasterCard Worldwide)が行ったもの。 調査の結果、56%以上が外国の有名ブランド品を好むことがわかった。 回答者の大部分はブランドについて「とても重要」「重要」と答えた。また92.7%は、ブランド品を選ぶ主な理由として「高品質だから」と回答した。 そのほかのブラン
発行年月: 19911031 掲載 : CEL 17号 発行元 : 大阪ガス エネルギー・文化研究所 現代人の時間意識 加藤 秀俊 一、季節の消滅 つい一世紀ほどまえまで、日本は農業国であった。人口の九割ちかくは農村に住んでいたのである。 農業といういとなみは、季節とともにうごく。日本農業の中核ともいうべき米作のばあいだったら、冬のあいだに種籾を準備し、春になると苗代をつくって田植えの準備にとりかかる。たんぼを深くたがやし、あぜ道を固め、水をひいてきていよいよ一家総出で田植えだ。ヒザまで泥んこになって、黙々と苗を植える。一日じゅう、作業をつづけていると、全身が疲労のかたまりのようになってしまうが、その疲れをもみほぐすように田植え唄がきこえてきたりもした。 やがて夏がやってくる。こんどはたんぼの雑草とりだ。これも疲れる。な
新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから選考し、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。2004年(平成16年)より、ユーキャン新語・流行語大賞(ユーキャンしんご・りゅうこうごたいしょう)に改称している。 1984年(昭和59年)に創始された。毎年12月1日に発表される。なお、同日が土曜日・日曜日の場合は次の平日に発表となる。 候補となる言葉は『現代用語の基礎知識』(自由国民社・刊)の読者アンケートの結果から編集部によって選出された30語から50語が候補としてノミネートされ、その中から新語・流行語大賞選考委員会(選考委員7名)によってトップテンと年間大賞が選定される。 創始当初は、新語部門と流行語部門に分かれて、それぞれ金賞を筆頭として各賞が選ばれていたが、8回目の1991年(平成3年)からは年間大賞が
進学率(しんがくりつ)とは、ある段階の学校での教育課程修了者のうち、次の段階の学校へ進学した者の割合。 以下では特に断り書きがない限り、日本での事例について述べる。 概要[編集] 全国の値については、文部科学省が学校基本調査で公表している。 また、個別の中学校や高等学校でも、卒業生がどの程度進学したかの指標として、それぞれの学校ごとの進学率を公表する場合などがある。高校では進学率が高ければ高いほど進学校と認知されるので、受験生集めにこの指標を多用する傾向にある。どのような大学に進学したかは表していないが、進学率が高いと偏差値の高い学校への入学者が多いとみなす傾向は存在する。 高校進学率[編集] 中学校卒業(もしくは同等の課程を修了)後、高等学校等へ進学した者の割合。 高校進学率は戦後上昇を続け、1974年度に90%を超えた。その後も高原状態が続いている。 学校基本調査での調査対象の定義は、
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "三低" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年1月) 三低(さんてい)とは、結婚の際に条件となる3要素「低姿勢・低依存・低リスク」の略である。 低姿勢 女性に対して、また全般に丁寧・威圧的でない等の真摯な態度、女性やほかのひとを尊重する姿勢。 低依存 家事や身の回りの諸事をパートナーに頼らない。 低リスク リストラや事故・事件等に巻き込まれることの少ない職種および、手に職(スキル)や資格・免許を持っている。危険に挑戦することを回避し、人生何事も穏やか第一で、良い意味で事なかれ主義を通せる人。(例:教員・公務員・職人) 関
コンサルタント企業「マッキンゼー・アンド・カンパニー」がこのほど発表した調査によると、世帯年収25万元以上の中国の富裕世帯は08年、160万戸に達した。この数は年間16%の速度で増加しており、2015年には400万戸余りに達する見込みだ。そうなれば、中国は同年、米国と日本、英国に次いで富裕世帯が世界で4番目に多い国となる。「第一財経日報」が伝えた。 フォーブス研究院が行った資産家に関する調査によると、1000万元以上の資産を持つ中国人の年間消費は平均200万元に達している。マスターカードが行った贅沢(ぜいたく)品市場に関する調査によると、中国人富裕者による贅沢品への消費額は2016年、若者層で総額264億ドル、中高年層で総額180億元に達する見込みだ。 マッキンゼー社による今回の調査では、中国の16都市に住む富裕世帯1750戸が対象となった。世帯年収が25万元を超える都市家庭が富裕世帯とし
バブルの頃の生活について教えて バブルの頃はどんな感じだったのですか? ・ 家土地、会員権、絵画、株、3000万以上の車などどれを買ってもすぐ値上がりするって感じだった。 大卒は5流大卒でも引く手あまた。一人内定5社なんてのは普通だった。 評論家は日本経済には一点の曇りもなくあと20年はなんの心配もないと豪語し、 また国民も多くが米国を追い越す日も近いかと勘違いしていた。 高級品から先に売れ、金箔をふりかけた食品なんかもよく目にした。 証券と不動産屋がはばをきかし、ホステス達に万札ばらまいてひろうのを眺めて、 たのしんだなんていう話をよく耳にした。 ともかく日本中がなにか浮かれていた感じだった。 で、やはり 山たかければ谷ふかし・・・という結果になった。 ・ アメリカのビルや企業の買収も積極的に行ったんだよね。 ・ バブルの頃に社会人したかったよ・・・ ボーナスなん
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高級ブランドといえば、「どうしてこんな若い人が身に付けてるの?」という光景をかつてはよく見かけました。ところが最近は若者の間で「高級ブランド離れ」が進んでいるらしい。その理由について、『「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変』という記事や関連するニュー速(『金に見合わない、価値観違う』)からは不況が遠因で若者の消費動向に変化が生じたのだ、と読み取れますが、ぼくは単純に消費抑制だけが原因というわけではないと思っています。 セレブな方々は別にして、ぼくたち一般庶民が高級ブランドを身に付けたいという心理をぼくなりに想像してみると、そこにはモノの価値判断基準を自分の中に持つのではなく外に置くという性質があるからだと考えています。「これはいい!」という純粋な気持ち(=自分自身のセンス)よりも「これはいいと思われている」という他人の評価軸の方がより重要ということ。そんな「高級ブランドの安心
携帯電話が多機能化するにつれ「携帯電話のせいで○○が売れなくなった」という声を耳にすることが多くなった。携帯電話にはカメラ、テレビ、ラジオ、時計、鏡、音楽プレイヤー、電子ブックリーダ、はては紫外線チェッカーまで、実にさまざまな機能が搭載されるようになり、関連企業がそうした心配をするのもうなずける。 中でも携帯電話の初期から搭載されてきた「時計」は、ドコモの榎啓一iモード事業本部長が講演で「時計メーカーの知り合いから『携帯のせいで売れなくなった』といわれたこともある」と話すなど、携帯電話を脅威に感じている業界の一つ。 au携帯電話の時計機能にいたっては、基地局とのやり取りの中で常に正確なものに調整されるため、その正確さも保障される。時計は「いつも持ち歩く」という点だけでなく、時間の正確さという面でもお株を奪われている格好だ。 インフォプラントが行った「時間を確認する方法」を問う調査では、そん
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