ブックマーク / damonge.com (11)

  • 「Vault Boyのサムズアップの意味」のデマが広まった経緯

    Vault Boy のサムズアップの意味について Fallout シリーズでお馴染みの Vault Boy がサムズアップしているポーズが話題となっている。 これ知らんかったな 核爆発によるキノコ雲を見たら親指を立ててキノコ雲と重ねるといい もしキノコ雲が親指よりも大きかったらあなたは放射能汚染地域にいるので避難するべきだ フォールアウトのヴォルトボーイのポーズはこれをやっているらしい — ꋬꋪꀘꋪ (@Anunnaki) January 31, 2017 結論から言えばここに書かれていることは間違っており、突き放した言い方をすればデマだ。親指と核のキノコ雲に危険度の因果関係はない。ただ、この話がどういう経緯で登場したのかを考えてみると面白い。 噂の出所と検証の歴史 まず Vault Boys のサムズアップが放射能汚染地域と関連付けられて語られ始めたのは、恐らく 2013 年に海外フォー

    「Vault Boyのサムズアップの意味」のデマが広まった経緯
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2018/11/20
    複雑なデマの発生の仕方
  • 「ゲームクリア」を海外では何と言う?様々な言い方から文化的な違いが見えてくる

    ゲームをクリアする」を海外では何という? 世界標準語と呼ばれる英語であっても、国が変われば慣用句的な使われ方は変わる。アメリカではゲームをクリアすることを「beat」というが、ロンドンではそうは言わない。 それは当然である。アメリカゲームをクリアすることを「beat」(打ちのめす)と呼ぶのは、アメリカには資主義的な競争文化が深く根付いているからであって、イギリスでは「finished」(終わる)だとか「completed」(完結)なんて、アメリカに比べて控えめで実際的な言い方をする。 さまざまな国や地域で ゲームをクリアする をどのように表現するのか、Twitter で少し話題になっていたようだ。 ちなみに日ではクリアすることを英語では「clear」と表記し、STAGE CLEAR などと日ゲームは演出するが、イギリス的な すっきりする という意味合いで用いられるようになったと

    「ゲームクリア」を海外では何と言う?様々な言い方から文化的な違いが見えてくる
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2018/08/06
    あ、ゲームをクリアするって日本語なのか。 インベーダーやブロック崩しでステージクリアすると画面が書き換わるから画面クリア→面クリアーとかいう話っぽい?
  • 消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に該当しないとコメント – DAMONGE

    消費者庁がプロ・アマを問わないとコメント 先日、日で発足した eSports 産業の普及を目指す新団体 日 e スポーツ連合 (JeSU)の主張と消費者庁のコメントが矛盾していることが判明した。 JeSU が大きな取り組みの一つとして打ち出している「プロゲーマー認定制度」に関して、代表者の行う説明と消費者庁表示対策課長のコメント内容が異なっているとの指摘がある。 指摘自体は JeSU の発足当時より「不要な『プロゲーマー認定制度』を推す日 e スポーツ連合に違和感」に記載してあるものだが、今回、景品表示法(景表法)を所轄する消費者庁のコメントが発表されたことで更に指摘を裏付けることとなった。 木曽崇氏によれば、週刊ファミ通が 3 月 8 日発売号にて消費者庁から得たコメントを掲載している。コメントは消費者庁表示対策課長の大元慎二氏から得たものだという。 esports大会出場者が優れ

    消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に該当しないとコメント – DAMONGE
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2018/03/14
  • 「日本のPC市場は驚くほど小さい」と『Undertale』作者

    Undertale 作者が語るローカライズへの想い 誰も死ぬ必要のない RPG、『Undertale』の日語版が正式発表された。 E3 2017 にて PlayStation 4/Vita 版の発売がアナウンスされた『Undertale』、公式トレイラーによれば Steam 版にも正式に日語化が行われる予定となっている。 そんな作について作者の Toby Fox が声明を発表し、その中で日市場を取り巻く状況について言及する場面があったため紹介したい。 日市場の難しさ Toby Fox によれば Undertale は日のクラシックな RPG に大きな影響を受けた作品だ。彼が日ゲームをプレイした時に感じた幸せや悲しみ、恐れや勇気といった様々な感情を再現しようとして生まれたのが作だった。 欧米のゲーマー達に Undertale は広く受け入れられ、Toby Fox が当初考え

    「日本のPC市場は驚くほど小さい」と『Undertale』作者
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    unamuhiduki12 2017/06/16
    任天堂とローカライズで接触した、って話はどうなったんだ
  • ゲーム攻略本研究家の松原圭吾氏が自身の著作にて盗用していたことが判明、本人は被害者をブロック – Damonge

    ゲーム攻略研究家が著作にて盗用が発覚 ゲーム攻略研究家を名乗る著者の松原圭吾氏の著作「ファミコン攻略ミュージアム1000」が、他コレクターが作成した資料や写真を盗用していたことが、被害者からの告発により判明した。 告発したのはTwitterユーザーの @berabo777 で、「昨年7月に出版された松原圭吾著『ファミコン攻略ミュージアム1000』において、僕のHPの実物画像やリストが色々と盗用されています」と報告している。 根拠として@berabo777は、自身のウェブサイト上に掲載していた実物画像と色あせ箇所が同一であることと、このような事態を想定して予め架空の書籍情報を混ぜ込んで掲載していた部分が問題の著作に掲載されていることを指摘している。 編集部は「削除のし忘れ」と説明 「ファミコン攻略ミュージアム1000」の編集者に無断盗用について問い合わせたところ、@berabo77

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    unamuhiduki12 2016/10/22
    余談だが、一部では@berabo777が盗用対策として架空の書籍情報を混ぜ込んで掲載していた周到さに対して「コレクター凄い」などの称賛の声が寄せられている
  • フォックスエンジンの製作監督を務めたスタッフがKONAMIを退社

    フォックスエンジンのディレクターが KONAMI を退社 先日、KONAMI 内の組織体制改革の一環で解散となった”小島プロダクション”が、将来製作するタイトルのために独自に開発を行っていたゲームエンジン「フォックスエンジン(Fox Engine)」の製作監督を務めたスタッフが KONAMI を離脱したことが判明した。 今回 KONAMI を退社したことが判明したのは、フォックスエンジンを含む技術的な戦略部門に携わっていた Julien Merceron 氏。これを受けてIGNなど海外大手メディアが退社の理由を探っているものの、Merceron 氏がなぜ KONAMI を離脱したのかは不明となっている。 フォックスエンジンは『メタルギアソリッド V』の他にも同社の『ウイニングイレブン』シリーズの製作に利用されている。 海外ゲームメディアの予測では、Merceron 氏の退社は KONAMI

    フォックスエンジンの製作監督を務めたスタッフがKONAMIを退社
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/12/21
    バンナムに転職したらしいが、FOXエンジン外販すればよかったのに
  • 「”メタルギアソリッド”に小島秀夫は必要ない」、KONAMI幹部がインタビューにて回答

    小島秀夫監督なしでもメタルギアは続けられると KONAMI が回答 KONAMIのコミュニティ・マネージャーを務める Graham Day 氏に対して行われたインタビューで、KONAMI のこれから作る メタルギアソリッド に生みの親である小島秀夫監督は必要ないとの考え及び、海外を中心に騒動にもなった KONAMI の家庭用ゲーム機向け AAA 作品の開発について今後も継続していくとの方針が語られた。 海外メディアが行った小島秀夫監督の存在なくしてメタルギアシリーズを続けられるかとの問いに対して、Day 氏は「もちろんできます。メタルギアの物語に関してもキャラクターに関しても」と回答し、小島プロダクションではなくプラチナゲームズが開発を行ったスピンオフ作品『メタルギア ライジング リベンジェンス』を例に根拠を示した。 「まったく別のチームが手がけた作品だったが、とてもとても素晴しい作品にな

    「”メタルギアソリッド”に小島秀夫は必要ない」、KONAMI幹部がインタビューにて回答
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/12/16
    GBCのゴーストバベルとかPSPポータブルオプスとか非小島秀夫のメタルギアでそこそこなのはあるし、作ろうと思えば作れるでしょ。FOだって3以降は12スタッフいねーし(倒産してベセスダに権利売った
  • Riot GamesやEpic Gamesの親会社”テンセント”が小島秀夫氏との雇用交渉を開始したと報じられる | DAMONGE

    中国の巨大企業が小島氏の獲得に乗り出す“メタルギア"シリーズなどの生みの親として知られるコナミデジタルエンタテインメント所属のゲームクリエイター小島秀夫氏は、コナミとの関係の悪化が報じられ、新作『メタルギアソリッドV ファントムペイン』を最後に同社を退社するとの情報が各所で報道されている。 多くの会社が今後の動向に注目している小島秀夫氏だが、コナミを退社した後はどこへと向かっていくのだろうか。 中国メディアが報じた内容によれば、中国拠地を置くインターネット関連の大企業“テンセント"が小島氏を迎え入れるための準備を進めているとのこと。 テンセント社は世界的人気タイトル『League of Legends』を運営する"Riot Games"社や「Unreal Engine」の開発で知られる"Epic Games"社の親会社として知られる。 テンセント社内部の関係者が語ったとされる内容によれ

    Riot GamesやEpic Gamesの親会社”テンセント”が小島秀夫氏との雇用交渉を開始したと報じられる | DAMONGE
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/09/28
    MGSの権利もテンセントに売るなら意味があるが、権利移さずクリエイターやスタジオだけ移籍しても成功するとは限らないからな……?
  • KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明 | だもんげ! - ゲームのニュース

    コナミがトリプルA級の大作開発を全て停止 KONAMIの四半期利益が前年比260%を記録、ゲーマー達の想いと裏腹に成功する早川体制 KONAMIは『ウイニングイレブン』以外の全てのトリプルA級タイトルの開発を停止させたことが判明した。 フランスニュースメディアが報じた内容によれば、KONAMIはすでに家庭用ゲーム機に対するトリプルA級タイトルへの投資を取りやめたとされている。例外となって製作が続けられているのは『ウイニングイレブン』のみであり、新作を製作すると予告されてはいるものの現在のところメタルギア新作やサイレントヒル新作は確認されていない。 このKONAMIの新作開発を取り巻く状況についてはフランスニュースメディア以外にもEuroGamerも報じている。KONAMIの新社長となった早川英樹氏は「これからの主流はモバイルへと移行する」と同社の方針変更を打ち出しており、その影響が徐々に表

    KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明 | だもんげ! - ゲームのニュース
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/09/19
    フランスニュースメディアが報じた内容によれば、KONAMIはすでに家庭用ゲーム機に対するトリプルA級タイトルへの投資をウイイレ以外、取りやめた←マジ??
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  • PCゲーマーが一度は遭遇するおま国、それを的確に表した画像が卑怯 | だもんげ! - ゲームのニュース

    草生えた pic.twitter.com/G5ygcgAt82— Veronika (@VeroNiKa_Clown) 2014, 5月 13 草生えるけどこれなんだよなマジで RT @VeroNiKa_Clown 草生えた pic.twitter.com/pj5UUz9OAF— バッショイ提督@美少女JKになりました。 (@bassyoi) 2014, 5月 13 @VeroNiKa_Clown パブリッシャー「ファッキンジャップが俺たちのゲームを遊ぶなんて気に入らないから売ってやらない」— R-99 (@kogepaiR99) 2014, 5月 13 “@VeroNiKa_Clown: 草生えた pic.twitter.com/HBcXP85jBE” 自分がトゥームレイダー買おうとした時のまんまでワロタw— miya (@miya_pso2_ship1) 2014, 5月 13 これは

    PCゲーマーが一度は遭遇するおま国、それを的確に表した画像が卑怯 | だもんげ! - ゲームのニュース
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/01/15
    またずいぶん前からある孤独のグルメコラだ
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