ブックマーク / t011.org (30)

  • 英CodemastersはEAが買収へ | t011.org

    米エレクトロニック・アーツは12月14日、英国に拠点を置くゲームデベロッパーおよびパブリッシャーの Codemasters の買収で合意したと発表しました。 Codemasters は11月、Take-Two との間で買収に合意に達しており、2021年第1四半期に完了するはずでした。 が、Codemasters はより高額な買収価格を提示、水面下で交渉していた EA 案を受け入れることとしたようです。 買収完了時期は2021年第1四半期予定。 EA は Codemasters との連携により、両社の人気レーシングフランチャイズにさらなる成長と成功をもたらすことができると確信しているとコメント。エキサイティングで才能あるチームをEAファミリーに迎えられてとても嬉しいと述べています。 Codemasters は『F1』や『DiRT』『GRID』『Project Cars』など多数のレースゲーム

    英CodemastersはEAが買収へ | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/12/15
    Codemasters は『F1』や『DiRT』『GRID』『Project Cars』など多数のレースゲームで知られ
  • 米任天堂、13年にわたり会社の顔だったレジー社長が退任。後任は“クッパ”Doug Bowser氏 | t011.org

    おつかれさまでした。 任天堂アメリカ法人の任天堂アメリカ(Nintendo of America)は、社長兼COOのReggie Fils-Aime氏(レジー社長)が退任すると発表しました。レジー社長は4月15日をもって任天堂から離れることになります。後任社長は、現在セールス&マーケティング部門でシニア・バイス・プレジデントを務めるDoug Bowser氏。 や家族、友人のための「レベルアップ」レジー社長はプレスリリースの中で引退理由について、健康とユーモアの両面で、新たな出発を楽しみにしていると説明。NoA社長の退任、そして任天堂から離れることは「決して“ゲームオーバー”などではなく、や家族、友達とより多くの時間を過ごすための“レベルアップ”なんです」とコメント。ともに働いたスタッフや任天堂を代表する機会を与えられたこと、何よりも最高のファンコミュニティの一員のように感じられたことに

    米任天堂、13年にわたり会社の顔だったレジー社長が退任。後任は“クッパ”Doug Bowser氏 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2019/02/22
    レジーコングって辣腕社長であり山内溥の娘の旦那だった荒川實の後釜だったけど、その重責を果たしたな
  • オーストラリア 2017年 年間トップ100:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は11位に | t011.org

    オーストラリアとニュージーランドの業界団体「インタラクティブ・ゲーム&エンターテインメント協会(Interactive Games & Entertainment Association, IGEA)」が、NPD グループの集計データに基づいたオーストラリア市場の2017年トップ100を公開しています。 2017年は、年間30億ドル以上の規模となったオーストラリアのゲーム産業。パッケージ版ソフト販売も3%増の5億2160万ドルを記録しました。年間1位に立ったのは Activision の人気 FPS『Call of Duty: WWII』。2位には『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』が入り、Activisionが年間ワンツーを達成しています。 以下、『FIFA 18』『Ghost Recon: Wildlands』『GTA V』がトップ5に入りました。 スイッチタイトルでは『ゼ

    オーストラリア 2017年 年間トップ100:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は11位に | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2018/02/23
    まさかのクラッシュバンディクートリロジー(リメイク)か豪州年間売上二位
  • 映画『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の封切りは2019年11月か 海外報道 | t011.org

    [追記] セガから国内向けに、「2019年11月15日」より順次世界公開すると正式発表がありました。報道ではソニー・ピクチャーズとパラマウント・ピクチャーズの両社が含まれており、奇妙に感じていましたが、協業相手がパラマウント・ピクチャーズに変更されていたようです。 [以下、オリジナル文] The Hollywood Reporter はセガのキャラクター「ソニック」を主人公とする映画『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』について、2019年11月15日に封切りされると報じています。 映画『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』は、2014年6月に制作が発表された、実写+CGアニメーション映画。制作は米国ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントと、『キャプテンハーロック』 を手掛けたセガサミーグループのマーザ・アニメーションプラネットが担当。 脚は Evan Susser 氏と Van Robichaux

    映画『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の封切りは2019年11月か 海外報道 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2018/02/23
    ソニーピクチャーズが製作に噛んでるのに、配給はパラマウントなの
  • Nintendo Switch 版『魔界戦記ディスガイア5』、欧米予約が日本市場向け出荷の5倍以上の規模に | t011.org

    Nintendo Switch 版『魔界戦記ディスガイア5』、欧米予約が日市場向け出荷の5倍以上の規模に 日一ソフトウェアが、Nintendo Switch のローンチタイトルとして発売した『魔界戦記ディスガイア5』。2015年3月に発売した PlayStation 4 用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』に加えて、PS Store で販売された追加コンテンツとアップデートパッチがあらかじめ収録され、Switch 用に最適化が行われています。 日では3月3日に発売され、欧米では5月下旬に発売を迎える『魔界戦記ディスガイア5』。予約時点で日での販売実績を大きく上回る規模に達する、興味深い動きを見せています。 Switch 版『ディスガイア5』、欧米向けは予約段階で11万超日一ソフトウェアのアメリカ法人であるNISアメリカCEO 山下卓朗氏は英国の業界メディア MCV に対して、

    Nintendo Switch 版『魔界戦記ディスガイア5』、欧米予約が日本市場向け出荷の5倍以上の規模に | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2017/05/15
    ディスガイアは確か過去作が海外でハーフミリオンいってたから今更な話題だよ
  • Nintendo Switch、FCC提出資料からネットワークやUSB、電源、バッテリーなどハードウェア情報の一部が判明 | t011.org

    13日の詳細発表プレゼンが迫る任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」ですが、アメリカの連邦通信委員会(FCC, Federal Communications Commission)に提出された資料から、バッテリーや無線通信、USB、電源などハードウェア情報の一部を確認できます。 iPhone などのスマホ/タブレットと同じように、ユーザー自身でバッテリーを交換することは不可能3月に発売予定の「Nintendo Switch」は据置型ゲーム機であるだけでなく、ドックから取り外して外出先へも持ち運びが可能な、携帯型ゲーム機とのハイブリッド型ゲーム機。モバイルモードになっているときは内蔵されたバッテリーによって電源供給が行われますが、FCCに提出された製品プロトタイプの資料によると、このバッテリーをユーザー自身が交換することは、iPhone などのスマホ・タブレットと同様に行えな

    Nintendo Switch、FCC提出資料からネットワークやUSB、電源、バッテリーなどハードウェア情報の一部が判明 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2017/01/05
    Wii Uゲームパッドのバッテリー持続時間は「約3〜5時間」から「約5〜8時間」へ←コストダウンで標準で容量小さいバッテリー採用しただけでそもそも大容量のほうを前提とした設計だろ!
  • 噂:インテリジェントシステムズ、WiiU向け『引ク落ツ』を中断し Nintendo Switch 開発へ移行 | t011.org

    『ファイアーエムブレム』や『ペーパーマリオ』、『ファミコンウォーズ』等の開発元として知られるインテリジェントシステムズ。ニンテンドー3DSでは、『ファイアーエムブレム 覚醒』によってFEシリーズが文字通り覚醒し、ニンテンドーeショップタイトル『引ク押ス』もスマッシュヒットを記録しました。 3DS での成功を受け、任天堂と IS は Wii U でも『引ク押ス』を展開。Wii U での発売タイトルは『引ク押ス ワールド』1限りですが、Wii U の販売状況次第では、もっと多くのシリーズタイトルを見られていたかもしれません。 Wii U 版『引ク落ツ』の開発が進められていた?キャンセルせれたプロジェクトを扱う Unseen 64 の Liam Robertson 氏によれば、任天堂と IS は2014年の『引ク押ス ワールド』に続く Wii U シリーズの第2弾タイトルとして、3DS版の流れ

    噂:インテリジェントシステムズ、WiiU向け『引ク落ツ』を中断し Nintendo Switch 開発へ移行 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/12/29
    引く押すとかぶっちゃけそんな引っ張るタイトルじゃないしWii U自体がダメなのでこの判断は妥当
  • 米任天堂がUSPTOへ『エターナルダークネス』を商標出願、IP保護か、今度こそ新展開か | t011.org

    これまで複数回に渡って任天堂がアメリカで商標を更新していることが報じられている『エターナルダークネス 招かれた13人 (Eternal Darkness Sanity`s Requiem)』ですが、任天堂アメリカがこの12月、再び『Eternal Darkness』を米国特許商標庁(USPTO)へ商標出願していたことが明らかになりました。 用途はダウンロード可能なものを含むゲームプログラムやゲームソフトウェア、ビデオゲームプログラム、ゲームソフトウェア。 『エターナルダークネス 招かれた13人』は2002年に任天堂から発売された、ニンテンドーゲームキューブ用サイコアドベンチャーゲーム。開発はカナダのシリコンナイツが担当しました。 任天堂は2013年にもアメリカで『エターナルダークネス』の商標を更新しており、何らかの新展開があるのではと期待されていましたが、特に目立った動きはなく、商標の不使

    米任天堂がUSPTOへ『エターナルダークネス』を商標出願、IP保護か、今度こそ新展開か | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/12/28
    VCとかだろうけど、シリコンナイツってまだ存続してたっけ?
  • 任天堂、ソフトウェア・エンジニア採用で「UE4」に言及 | t011.org

    ソーシャルメディアも活用し、定期的に新規スタッフを募集している任天堂アメリカ。採用情報ページでは北米の関連子会社も含め、様々な職種の募集を見ることができます。 アメリカのワシントン州を拠点とするハード/ソフトの技術開発グループ「 NTD ( Nintendo Technology Development )」も現在ソフトウェア・エンジニアを募集していますが、 Unreal Engine 4 など既存ゲームエンジン経験があればより好ましいとして条件にあり、2017年3月に発売予定の新型ゲーム機 NX との関連が注目されています。 NTD は Wii U で、 Wii U GamePad をコントロールするソフトウェア開発や、Wii U Chat の開発に参加。 今回募集されているエンジニアは、任天堂のゲームシステムの設計や開発、デバッグ、システムドライバの配信、そしてツールを担当するチームに

    任天堂、ソフトウェア・エンジニア採用で「UE4」に言及 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/07/01
    NXがUE4対応は当然として、だな
  • EAの2015年10-12月期、『STAR WARS Battlefront』が累計1300万本突破など事前予想を上回る決算に | t011.org

    EAの2015年10-12月期、『STAR WARS Battlefront』が累計1300万突破など事前予想を上回る決算に Electronic Arts(EA)が発表した2016年3月期第3四半期(2015年10-12月期)の決算は、売上高は10億7000万ドル(前年同期比▲4.9%)、4500万ドルの純損失(前年同期は1億4200万ドルの黒字)でした。売上高は予想を若干下回ったものの、損失額は予想より縮小。 Non-GAAPベースでは売上高18億300万ドル(+26.2%)、純利益は5億9600万ドル(+53.6%)で、いずれも予想を上回りました。 目標が上振れしていた『STAR WARS Battlefront』は、大ヒットしている映画の勢いも手伝って、設定し直された年度目標をも突破。累計1300万出荷を前倒しで達成しています。 主なハイライトEAは2015年、西洋のPS4とX

    EAの2015年10-12月期、『STAR WARS Battlefront』が累計1300万本突破など事前予想を上回る決算に | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/01/30
    対戦オンリーじゃなけりゃなあ
  • WiiU『スプラトゥーン』が国内100万本を突破、シオカラーズがリアルに歌って踊るライブも開催決定 | t011.org

    任天堂は16日、今年5月に発売を開始したWii U用ソフト『Splatoonスプラトゥーン)』について、日国内の累計販売数(セルスルー、実売)が100万を突破したと発表しました(パッケージ版、ダウンロード版および体セットの合算値)。 発売以来、販売数やアクティブユーザーともに安定して高い人気を維持し続け、さらには最近の体同梱セットの発売や年末商戦期に入ったことで再び売上が上向いている『スプラトゥーン』。話題性だけでなく、TGA2015では最優秀シューターや最優秀マルチプレイを受賞し、内容も評価されています。 そして遂に、国内累計販売がミリオンを突破。Wii U用ソフトとしては『マリオカート8』以来のミリオンセラータイトルとなりました。ちなみに、据置型ゲーム機で発売された完全新作が国内で100万を突破したのは、任天堂が2010年に発売した『Wii Party』以来のこと(たぶん

    WiiU『スプラトゥーン』が国内100万本を突破、シオカラーズがリアルに歌って踊るライブも開催決定 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/12/16
    国内で最も売れたFPSであると同時にルーキータイトルで久々のミリオンだな、国内だと。どれぐらいぶりだろ?
  • ブラックフライデー2015:米任天堂の目玉は『スマブラ』『スプラトゥーン』同梱WiiU本体セットで250ドル、eショップは最大5割引き | t011.org

    アメリカではもうまもなく年末商戦番を迎えようとしていますが、多くのメーカーがそうであるように、任天堂アメリカもまた、商戦期の幕開けであり、最も盛り上がるブラックフライデー向けの商品を発表しています。 今年の目玉は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』+『Splatoonスプラトゥーン)』+Wii U体(32GB, クロ)のバンドルセット「Smash Splat Wii U Deluxe Set」。 主要リテーラーでは279.99ドルで販売されるこの特別なバンドルセットですが、ターゲットやウォルマートでの価格は249.99ドル(1ドル123円換算で約3万750円)。 この時期ならではの商品だとはいえ、Wii U(32GBモデル)の公式バンドルとしては初めて250ドルを切る価格が設定されています。 その他ブラックフライデー関連3DS XL / New3DS XL3DS関連では

    ブラックフライデー2015:米任天堂の目玉は『スマブラ』『スプラトゥーン』同梱WiiU本体セットで250ドル、eショップは最大5割引き | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/11/17
    バンドル以外に年末向けの弾がないんだよな…
  • 任天堂・手塚氏が改めて語る、マリオ以外のキャラクターで『メーカー』を制作する可能性「創るのも遊ぶのも簡単じゃない」 | t011.org

    任天堂が2015年9月に発売したWii U用ソフト『スーパーマリオメーカー』。4種類の歴代2Dマリオのスキンを使って、マリオのコースを作って遊んで共有できるエディターソフトで、初月200万近く販売するヒットを記録しています。この成功を受けて、今後任天堂の他キャラクターを起用した『メーカー』シリーズが制作されることはあるのでしょうか。プロデューサーを務める手塚卓志氏がこの質問に回答しています。 海外メディア USgamer から「『メーカー』のアイデアはマリオだけに適用されるものなのか、あるいは他シリーズやコンセプトへ拡大することに興味があるかどうか」を訊かれた手塚氏は、仮に『ゼルダメーカー』があった場合を例にあげ、作るのも遊ぶのも簡単にはいかなそうだと消極的な考えを示しました。 手塚氏によると『スーパーマリオメーカー』のコンセプトは、マリオやマリオゲームで使われるアクションを発端としてい

    任天堂・手塚氏が改めて語る、マリオ以外のキャラクターで『メーカー』を制作する可能性「創るのも遊ぶのも簡単じゃない」 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/11/07
    ゼルダメーカーやメトロイドメーカー、エフゼロメーカーが出るんだな…?
  • 『悪魔城ドラキュラ』のIGAこと五十嵐氏が作るとこうなる、WiiU『スーパーマリオメーカー』でコース作成 | t011.org

    誰もが簡単に2Dマリオのコースを制作できるWii U『スーパーマリオメーカー』。このツールを著名なゲーム開発者が使用したら、はたしてどんなコースが出来上がるのか。そんな素敵な企画 “Devs Make Mario” を、海外メディア Polygon が実施。まずは『悪魔城ドラキュラ』等で知られるIGAこと五十嵐孝司氏によるコース作成やプレイ映像が公開されました。

    『悪魔城ドラキュラ』のIGAこと五十嵐氏が作るとこうなる、WiiU『スーパーマリオメーカー』でコース作成 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/09/17
    小島秀夫、坂口博信、野村哲也、岩谷徹、遠藤雅伸、上田文人、飯野賢治、堀井雄二、坂本賀勇、田尻智、三上真司、神谷英樹、巧舟、マーク・サーニー、中裕司、鈴木裕、ギャリオット、パジトノフらに作らせて欲しい
  • WiiU『スプラトゥーン』北米第4回フェスは『トランスフォーマー』コラボが実現、「オートボット(サイバトロン) vs デストロン」 | t011.org

    どちらのフェスTもカッコイイ。 先日、キャンプファイヤー時に焼くものを題材とするWii U『スプラトゥーン』の第3回フェスを終えたばかりの北米ですが、任天堂アメリカから早くも第4回フェスの開催が発表。北米第4回は玩具メーカーHasbroとのコラボレーションが実現し、『トランスフォーマー』の「オートボット or デストロン」をテーマに実施されます。イカの世界で2大勢力が激突。 フェスTのデザインは、それぞれの陣営のロゴが大きく描かれたもの。フェス終了後に返却しなくてはならないのが惜しいくらいです。でもいいなー。アツい。 .@Transformers is coming to #Splatfest! Battle as Team AUTOBOTS or Team DECEPTICONS for 24 hrs starting 8/28 9 PM PT! pic.twitter.com/jPw4

    WiiU『スプラトゥーン』北米第4回フェスは『トランスフォーマー』コラボが実現、「オートボット(サイバトロン) vs デストロン」 | t011.org
  • WiiU『スプラトゥーン』ディレクター阪口氏が語るレベルキャップ開放や無料アップデート継続、そして彼は寿司を握る | t011.org

    先日も海外メディア Nintendo Lifeの独占インタビュー映像が公開されていた、Wii U『スプラトゥーン』のディレクター阪口翼氏。今度はEurogamerが行ったインタビューとその映像、またインタビューと仲良く寿司を握るおまけ映像も公開されました。 阪口氏はジャイロコントロールやランク20以上のレベルキャップ、フェスなどについて回答。『スプラトゥーン』が、任天堂がWii Uを発売していこうに培った知識や経験、アイデアを詰め込んだソフトであることを改めて強調しています。 レベルキャップについて現状、大半のプレイヤーがランクの上限である20に到達しています。ジャイロ操作への慣れも含めて、開発チームや阪口氏はもっと時間がかかると考えていたのだそう。なので、上限に到達しているプレイヤーの多さや速さには非常に驚いていると阪口氏はコメント。 「ランク」はギアやモードの開放条件としての側面が強く

    WiiU『スプラトゥーン』ディレクター阪口氏が語るレベルキャップ開放や無料アップデート継続、そして彼は寿司を握る | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/07/25
    インタビュー動画
  • 「ジェットコースターvsウォータースライダー」「食べることvs寝ること」をお題にバトルが繰り広げられた、WiiU『スプラトゥーン』欧米第2回フェスの結果 | t011.org

    「ジェットコースターvsウォータースライダー」「べることvs寝ること」をお題にバトルが繰り広げられた、WiiUスプラトゥーン』欧米第2回フェスの結果 まずは北米から。第2回フェスのテーマは遊園地の人気絶叫アトラクション同士の対決「ジェットコースター vs ウォータースライダー」でした。結果は……、ばん!ジェットコースターの勝利。 内訳は、支持率は46%対54%でウォータースライダー有利。しかし勝率で53%対47%と逆転したジェットコースターが最終結果152対148と勝利を収めています。 北米第2回フェス「ジェットコースター vs. ウォータースライダー」 得票率:46% ● – ◯ 54% 勝率:53% ◯ – ● 47% 最終結果:152 ◯ – ● 148 Looks like Team Roller Coaster won this weekend's Splatfest! Do

    「ジェットコースターvsウォータースライダー」「食べることvs寝ること」をお題にバトルが繰り広げられた、WiiU『スプラトゥーン』欧米第2回フェスの結果 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/07/22
    支持率は46%対54%でウォータースライダー有利。しかし勝率で53%対47%と逆転したジェットコースターが最終結果152対148と勝利を収めています。
  • WiiU『スプラトゥーン』、北米の第1回フェスが開催延期に「マッチング問題の修正に時間が必要」 | t011.org

    では6月13日〜14日に第1回開催された、Wii U『Splatoonスプラトゥーン)』の「フェス」。ハイからシティでは徐々に設営が進むなど、フェスへ向けた盛り上げや当日の雰囲気は良かったのですが、フェス期間中に行われる「フェスマッチ」はサーバー障害やマッチングの問題、そもそものルール、リワードも含めて不満を残す内容でした。 任天堂はフェス終了後、今後改善に努めると公式で回答。しかしながら、わずか1週間での改善は難しいようで。北米では6月20〜21日にお題「ネコ vs イヌ」で第1回フェスが開催予定でしたが、日で発生したマッチング障害を受け、任天堂アメリカから延期が発表されています。 and players unable to join matches. We have been working on a solution but will need a little more t

    WiiU『スプラトゥーン』、北米の第1回フェスが開催延期に「マッチング問題の修正に時間が必要」 | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/06/21
    日本の第一回フェスは犠牲になったのだ……
  • 3DS『Metroid Prime: Federation Force』の開発は『ルイマン2』のNext Level Games | t011.org

    17日の「Nintendo Digital Event」で遂に発表された、『メトロイド』シリーズの最新作『Metroid Prime: Federation Force』。『メトロイド プライム』ユニバースで描かれる、プレイヤーが銀河連邦軍の一員となって、ロボット「MECH(メック)」を操作しミッションを攻略していく4人マルチプレイベースのFPSですが、作の開発を『ルイージマンション2』などで知られるカナダのスタジオNext Level Gamesが手がけていることが明らかになりました。 早くから、任天堂の右腕であるレトロスタジオとネクストレベルゲームズが『メトロイド』の新作を開発しているとの噂が広まっていました。事実、発表された新作はNLGが担当。 しかしながら、開発していたのは噂されていた伝統的な2D路線ではなく、かつ今のところシリーズの主人公サムスの新たな冒険を主目的としない、『メ

    3DS『Metroid Prime: Federation Force』の開発は『ルイマン2』のNext Level Games | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/06/17
    デザインがダサいのが致命的なんだよなぁ……
  • 任天堂、3DS向け新作『Blast Ballを発表。一人称視点で進行する3オン3の近未来スポーツ | t011.org

    任天堂はプレE3として開催した公式ゲーム大会「任天堂ワールド・チャンピオンシップ」の中で、3DS向けの新作『Blast Ball』を発表。さっそく大会のステージ2の種目として採用され、盛り上がりを見せました。 『Blast Ball』は、一人称視点で進行する近未来のスポーツゲーム。試合は3対3のチーム戦で進行し、巨大なボールを互いに撃ちあって相手ゴールに押し込むと得点となるシューター×サッカーのような球技。得点すると相手ゴールが小さくなり、追加点が難しくなるようです。アイテムを使ったパワーアップ要素も。 ビジュアルやロゴはどことなく『メトロイド』を思わせますが、関連性はあるのでしょうか。

    任天堂、3DS向け新作『Blast Ballを発表。一人称視点で進行する3オン3の近未来スポーツ | t011.org
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/06/15
    こういう架空球技・架空スポーツのビデオゲームでヒット作ってほぼ無かったような気がする