セガ植村氏、「ムシキング」成功のノウハウを語る 「ムシキングにおけるアーケードとコンシューマのアナログ的連動」 8月29日~31日開催 会場:明治学院大学 白金キャンパス CEDEC 2005 2日目を迎えた8月30日、会場である明治学院大学 白金キャンパスでは、前日にも増して多くの参加者が集い、26のセッションが開催された。本稿では2日目注目のセッションのひとつであり、個人的にも大変興味深かった「ムシキングにおけるアーケードとコンシューマのアナログ的連動」の模様を紹介しよう。 「甲虫王者ムシキング」は、小学生男子を中心に全国的な大ヒットを記録したアーケードゲーム。小学生にも馴染みの深い“ムシ”同士の戦いをテーマに、カードコレクション要素を加味、インターフェイスが“ジャンケン”ボタンのみというわかりやすさもあって、親も巻き込んで大ブームを呼んでいる。 リリースされて早3年目を迎える「ムシキ
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