タグ

strategyに関するunconsciouszenのブックマーク (5)

  • 「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略

    『ブルー・オーシャン戦略』(ランダムハウス講談社)という経営書が静かなブームになっている。米国でベストセラーになり,各国語に翻訳され,世界100カ国以上で刊行されているという。 このでは,競合他社と価格や機能で血みどろの戦いを繰り広げなければならない既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」,競争自体がない未開拓の市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼んでいる。「コスト削減」や「差異化」などを勧めるこれまでの経営書は,どれもレッド・オーシャンで勝つための方法を説いているとし,それとは違うブルー・オーシャンを創造することを提唱。そのための具体的な方法を解説している。 「QBハウス」の市場開拓をまねるツール示す 例えば,日・アジアの理容市場でブルー・オーシャンを創造した事例として,10分間で終わる散髪サービスを1000円で提供する「QBハウス」(社名はキュービーネット=東京・中央=)が

    「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略
  • CLUB Pocket PC

    すべての Microsoft 製品 Global Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote PC とデバイス アクセサリ エンタメ Xbox ゲーム (ダウンロード) Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Azure Dynamics 365 Microsoft 365 データ プラットフォーム 法人向け Developer & IT .NET Visual Studio Windows Server デベロッパー センター ドキュメント その他 Microsoft Store Microsoft Rewards 無料ダウンロード & セキュリティ プリペイド カード サイトマップの表示

  • CLUB Pocket PC

    すべての Microsoft 製品 Global Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote PC とデバイス アクセサリ エンタメ Xbox ゲーム (ダウンロード) Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Azure Dynamics 365 Microsoft 365 データ プラットフォーム 法人向け Developer & IT .NET Visual Studio Windows Server デベロッパー センター ドキュメント その他 Microsoft Store Microsoft Rewards 無料ダウンロード & セキュリティ プリペイド カード サイトマップの表示

  • 三谷宏治の 学びの源泉2

    1964年生まれ、43才。三女の父。 87年、東京大学理学部物理学科卒、92年、INSEAD MBA修了。87年から96年までボストンコンサルティンググループ、96年から06年まで アクセンチュア戦略グループ。03年から06年は同 統括エグゼクティブ・パートナー を務 める。 06年8月からは教育(特に小学生から大学生)の道へ。 著書に「トップ コンサルタントがPTA会長をやってみた - 発想力の共育法」(英治出版)「観想力 - 空気はなぜ透明か」(東洋経済新報社)「突破するアイデア力」(宝島社新書) 「CRM 顧客はそこにいる」〔共著〕「crm マーケティング戦略 顧客と共に」(東洋 経済新報社)。金沢工業大学大学院 教授(虎ノ門キャンパス)、グロービス経営大学院 客員教授、早稲田大学ビジネススクール 非常勤講師。 人気ショートエッセイ「三谷宏治の学びの源泉ll」の第1回から第17回まで

  • ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート

    戦略キャンバス 戦略キャンバスとは、横軸に顧客に提供する価値、縦軸に顧客が享受するメリットの大小を示すグラフのことです。戦略キャンバス上に、既存事業と新事業の価値曲線を描くことで新事業の差別化のポイントを明確に表すことができます。戦略キャンバスを描くことで、ブルーオーシャン戦略のコンセプトを明確に表すことができます。 戦略キャンバスは、ニ軸のマトリックスにした戦略ポジショニングを多数軸で展開しているものと考えることもできます。 戦略キャンバスの例 (W・チャン・キム、レネ・モボルニュ著「ブルーオーシャン戦略」から抜粋して作成) 上の例は、日で200店舗以上を展開する理容店QBハウスの例です。QBハウスは、従来の理容店で1時間程度かかっていたヘアカットを10分へと短縮してサービスを提供しています(アクションマトリックスで言う「増やす」)。 QBハウスは、肩もみ、シャンプー、トリートメント、

    ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート
  • 1