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PerceptualとTermに関するunderthemoonのブックマーク (7)

  • 共感覚 - Wikipedia

    「シナスタジア」はこの項目へ転送されています。Rain Dropsのアルバムについては「シナスタジア (Rain Dropsのアルバム)」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年6月) 出典検索?: "共感覚" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、英: synesthesia, 羅: synæsthesia)は、ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じた

    共感覚 - Wikipedia
    underthemoon
    underthemoon 2008/10/01
    synesthesia, synæsthesia ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象 感性間知覚 共感覚の中でも、音楽や音を聞いて色を感じる知覚は「色聴」といわれる
  • 小野測器-音質評価とは 5.ラウドネス計算の基となる考え方

    ラウドネスの計算に重要となる要素のひとつが聴覚の周波数特性です。純音に対する等ラウドネス曲線を 下に図示しましたが、それを見ていただくと、橙色で示した2 kHz から4 kHz で感度が良く、低音で感度 が悪くなる特性を持つことが分かります。 また、この特性は音圧によって異なります。上側データの高い音圧の場合には比較的平坦な特性となり、下側データの音圧が低い場合には低音における感度がより小さくなります。 人間の聴覚の周波数特性はとても複雑です。ラウドネスの計算では、このような複雑な特性が考慮されて います。 ちなみに、A 特性カーブは、聴覚の周波数特性と似た特性のフィルタを使用しています。ただし、中くらいの音圧の場合の等ラウドネス曲線(図中、40 phon の曲線)に相当するフィルタを使用しているため、 人間が聞いたときの音の大きさとは異なる場合があるのです。

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    underthemoon 2008/07/17
    マスキングの種類・原因と耳の構造 スペクトルマスキング, テンポラルマスキング (時間マスキング、経時マスキング) 周波数マスキングカーブ
  • 頭部伝達関数 (HRTF) (調査と解説)

    頭部伝達関数の概要とそれによる IID, ILD の「前後・上下のくべつができない」という問題の解決,頭部伝達関数を使用した 3D 化のさまざまな計算法,頭部伝達関数の測定についてのべる. HRTF と HRIR ITD, ILD だけによる音の立体化には「前後・上下のくべつができない」という問題がある.この問題を解決するため,HRTF (Head-Related Transfer Function) を導入することができる. これは,耳殻,人頭および肩までふくめた周辺物によって生じる音の変化を伝達関数として表現したものである. HRTF の例を図 1 にしめす. この図は CIPIC データベースにおけるダミーへッドによる測定データにもとづき,音源が正面 (方位角 (azimuth) 0°),右横 (方位角 90°),背面 (方位角 180°),左横 (方位角 270°) にあるときの右

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    underthemoon 2008/07/13
    Head-Related Transfer Function ; HRTF 頭部伝達関数の概要とそれによる IID, ILD の「前後・上下の区別ができない」という問題の解決,頭部伝達関数を使用した 3D 化のさまざまな計算法,頭部伝達関数の測定について
  • ITD と ILD (調査と解説)

    調査と解説 この “ブログ” では,情報通信技術を中心とする各種のみじかい調査結果や解説をとりあげます. この “ブログ” の目的については 「ブログの目的」 に書きました. このブログの各項目に関するライセンス条件 (基的にパブリック・ドメイン) は 「このブログの内容に関するライセンス条件」 に記述しています. その他の付帯条件と連絡先については 「このブログに関する付帯条件とコメント,誤記などの連絡先について」 を参照してください. ある音源が発する音が人に方向感をおこさせるおもな要因はつぎの 2 つだといわれている. ITD (interaural time difference, 両耳間時間差) ひとつの音源から発する音が左右の耳にとどく時間の差. 音源が正面より左側にあれば左耳にさきに到達し,正面より右側にあれば右耳にさきに到達する. IID (interaural inte

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    underthemoon 2008/07/13
    ある音源が発する音が人に方向感を起こさせる主な要因, ITD (interaural time difference, 両耳間時間差), IID (interaural intensity difference, 両耳間強度差)
  • http://hello.ap.teacup.com/happa2005/10.html

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    underthemoon 2008/07/12
    "レーダーと似た様にマイクロ波をパルス波形にして人に照射すると、確かに音を聞く事が出来た~この聴覚効果の特徴は、耳の不自由な音波を聴けない人でも、この技術によりマイクロ波パルスを音として聞く事が出来た"
  • マガーク効果 - Wikipedia

    マガーク効果(マガークこうか、McGurk effect)は、言語音声の音韻知覚において聴覚情報と視覚情報の相互作用を示す現象の1つ[1]。 概要[編集] マガークとマクドナルド(McGurk & MacDonald 1976)は、ある音韻の発話の映像と別の音韻の音声を組み合わせて視聴すると、第三の音韻が知覚されることを初めて報告した。たとえば、「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる。 この現象は矛盾した情報を脳が言語処理を行う以前の段階で自動的に統合することによって発生するため、体験者は矛盾が生じている事を意識できない[2]。 マガーク効果は、音韻知覚が音声の聴覚情報だけで決まるのではなく、話者の口元の映像のような視覚情報など、他の感覚モダリティの情報にも影響を受けることを示しており、視

    underthemoon
    underthemoon 2008/07/07
    言語の音韻知覚における視覚と聴覚の相互作用を示す現象 "「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる"
  • ヴェーバー‐フェヒナーの法則 - Wikipedia

    ヴェーバー‐フェヒナーの法則(ヴェーバー‐フェヒナーのほうそく、英: Weber–Fechner law)とは、感覚に関する精神物理学の基法則で、中等度の刺激について五感のすべてに近似を与えることが知られている。 ヴェーバーの法則[編集] エルンスト・ヴェーバーは、刺激の弁別閾(丁度可知差異:気づくことができる最小の刺激差)は、基準となる基礎刺激の強度に比例することを見いだした。 はじめに加えられる基礎刺激量の強度をR とし、これに対応する識別閾値をΔR とすると、R の値にかかわらず が成り立つ。この一定の値をヴェーバー比という。 たとえば、100の刺激が110になったときはじめて「増加した」と気付くならば、200の刺激が210に増加しても気付かず、気付かせるためには220にする必要がある。 フェヒナーの法則[編集] ヴェーバーの弟子であるグスタフ・フェヒナーは、ヴェーバーの法則の式を

    underthemoon
    underthemoon 2008/06/10
    感覚量は刺激量の対数に比例する 精神物理学の基本法則 dBの算出式でもある
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