少し前になるけれど、先日WACATE SNSというテストコミュニティつながりのテスト設計のワークショップ勉強会で、テスト設計に関する課題を出題・解説をさせていただいた。開催者の方や参加者の方にはお礼申し上げます。 テーマにはリファクタリングのための単体テスト設計を選ばせて頂いた。課題も解答も即興で作ったテキストデータなので、今回は復習も兼ねて補足したものを以下に転載したいと思う。 (諸事情により非表示化しています)
少し前になるけれど、先日WACATE SNSというテストコミュニティつながりのテスト設計のワークショップ勉強会で、テスト設計に関する課題を出題・解説をさせていただいた。開催者の方や参加者の方にはお礼申し上げます。 テーマにはリファクタリングのための単体テスト設計を選ばせて頂いた。課題も解答も即興で作ったテキストデータなので、今回は復習も兼ねて補足したものを以下に転載したいと思う。 (諸事情により非表示化しています)
ちょっとプロっぽいイラストを描くための上達法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに イラストを描くのは好きだけどもっと上手くなりたい人や、素人さからちょっと抜け出したい人へ、上達するためのアドバイスです。 ますは情報収集から いきなりテクニックを伸ばそうとしても、そう簡単にはいきません。 自己流に量を描いても、上達への近道にはなりません。 STEP1 普段何気なく目を通している雑誌、写真集、絵本、漫画本などを、意識的に目を通すこと。 あとは、街で見かけるポスター、広告、パッケージなども。 これら世の中に出ている上記媒体はプロのつくったものです。 だからここから、いいものを得るのです。 STEP2 自分のセンスにひっかかったものがあったら、切り抜きするとか、携帯で写真を撮っておくでもして、自分がイラストを描く時
ワンランク上のイラストを目指すための最低限事項 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。最低限押さえておこう! ささっと人間のイラストを描こうとすると多くの場合は、デフォルメキャラを描く人が多いと思います。 デフォルメキャラは一見、人体の模写より簡単そうです。しかしそれは偏見! デフォルメキャラでも大事なこと デフォルメキャラとは本物の人体の特徴を少し大げさに描いたものです。しかし、デフォルメでも、本来の人体構造を知っておく必要があります。 「人体構造」と聞くと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、大事なのは 人体比率! です。 人体比率とは? では、人体比率とは何でしょうか? 人体比率とは、人体の部位の大きさの比率です。 たとえば、極端に顔が大きくかったり、体が小さかったりと体のバランスが悪くどうも完成したときなど、不細工な絵にな
Data_Wrap_Structは何をしているのか Ruby拡張ライブラリプログラミングガイドを読むと、 Data_Wrap_StructはRData型のRubyオブジェクトを作るらしい。VALUE型は単なるそのポインター。 1つのRDataを複数のVALUE型で参照する。どこからもマークされないとこのRData型オブジェクトはGCによって解放される。 つまりC++のオブジェクト(例えばObject3D)とRubyのオブジェクト(RData)は1対1で対応していなければならない。 そうするとRubyのGCによって解放されたタイミングで正しくObject3Dのデストラクタが呼ばれる。 この1:1の対応をどうやって実装するか? 30のM3Gのクラス全てにvoid*を持たせてRDataを指すのが一番簡単だ。 RData型もしくはVALUE型にしないのはruby.hをincludeしたくないから。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く