2017年9月28日のブックマーク (2件)

  • 相手の心を動かすプレゼンには、いつも「驚き」がある - 自分の仕事は、自分でつくる

    今日は久々に、自分の考える理想的なプレゼンができました。 プレゼンをした仕事の内容は、道の駅の「特設ブース」のプロデュース。 今年の夏、売り場に「特設ブース」をつくり、特産品の販売を強化してみたところ、前年度比112%まで売上げが伸びたので、格的に力を入れたいという相談でした。 今日はまだ相談ベースの(確定案件ではない)打ち合わせだったのですが、事前にヒアリングができていたので、私たちはすでにブースのデザインから什器、ロゴ、ポスターのイメージ、イベント用のTシャツ(←当にTシャツをつくって、プレゼンで着ました!)まで、すぐにでも動き出せるところまで具体的なプランを用意しました。 自分たちの要望をまずは伝えよう! とやって来たつもりが、まさか具体的なプランがサプライズ的に出てきて、しかもビジュアル的な提案だけでなく、プロジェクトとしての展開まで考えている…。 当然、相手は驚きます…。 そ

    相手の心を動かすプレゼンには、いつも「驚き」がある - 自分の仕事は、自分でつくる
    undy-yuu
    undy-yuu 2017/09/28
    これから年末までに大きなプレゼン資料を仕上げるヒントに!なりました。私も本日は明日まで締め切り...倒れない程度に攻めて行きましょう〜
  • アメリカの国旗は何回も更新? - デザインのはてな

    アメリカ国旗の左上の星が増えているのは知っていましたが、27回も更新されているとは知りませんでした。ちなみに今日現在の星の数は50個だそうです。アメリカ国旗の場合は、州が増えるなど分かりやすい節目があるのでデザインを変えやすいのかもしれません。サッカーチームのユニフォームでも、優勝するたびに胸の星を増やしたりするものもある…。そんなふうに状況の変化に合わせて変わっていくデザインがあってもいいのに、最初からずっと変えないデザインが意外とあるような気がします。 会社のロゴマークも、有名な企業なんかはマイナーチェンジを繰り返していたりしますが、どちらかと言うと変更していない方が多そう。設立当初から業務内容や時代背景が変わっているのに、ロゴマークはそのままっていうのも不自然といえば不自然です。そういった何かを変える話になると、「設立当初の想いを忘れないために…」「昔からの伝統を変えたくない…」とな

    アメリカの国旗は何回も更新? - デザインのはてな
    undy-yuu
    undy-yuu 2017/09/28
    使用されるシーン(商品)や時代に合わせて柔軟に出来る方が良いと思う。チョコボールのキョロちゃんのマイナーチェンジとかベビースターラーメンなど連想しつつ、でも理念はきちんと変わってない。