タグ

2015年4月17日のブックマーク (3件)

  • ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」

    ネット広告業界には、ユーザー視点で考えれば当然に思えることが、見えなくなってしまう人が意外に多い気がするのは何故なんだろう。そんなことを感じるようになったのは、私がアジャイルメディア・ネットワークの立ち上げを手伝うようになる前のこと。2006年の頃の話です。 特に当時、問題意識を持っていたのが「ペイパーポスト」と呼ばれるブログの広告手法。ペイパークリックがクリック単位でお金を支払うのに対し、ポスト(記事)単位でお金を支払うことからペイパーポストと総称されていたものです。 要は、ブログを持っている人に100~300円で記事を書かせることができる、というサービスで、100万円ぐらい予算があると簡単に数千記事ブログを書いてもらうことができるという分かりやすさから大流行し、数十のさまざまな事業者が乱立しました。 何しろ2007年にはあのヤフーまで、「ヤフーBR+」という名前のサービスで参入してます

    ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」
    unihara0911
    unihara0911 2015/04/17
    ユーザの価値にフォーカスして物作りしたいよね / ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」 (via @Pocket)
  • クリエイティビティで今後注目すべきは、「脳」ではなく「身体知」 | Biz/Zine

    各活動のポジションを認識し、自身のベストバランスを考える図4:24時間のポジションバランス チクセントミハイ氏の講演スライドを参照し作図 入山: 組織の問題もあるけど、個人の問題もあるかもしれないですね。 この図4(チクセントミハイ博士の講演資料)では、仕事だけでなく家庭問題や読書趣味などの生活におけるあらゆる場面の心理ポジションを表すものとして紹介されていました。人は24時間すべて「フロー」でいられない。すなわち、「くつろぎ」「退屈」などの時間もあるからこそ、一部が「不安」「心配」のポジションであっても耐えられる。つまり、日人のビジネスマンがリスクを取れないのは、別の部分で「不安」「心配」を抱えていて現状がいっぱいいっぱいだから、という仮説も立てられますね。

    クリエイティビティで今後注目すべきは、「脳」ではなく「身体知」 | Biz/Zine
    unihara0911
    unihara0911 2015/04/17
    運動しよう / クリエイティビティで今後注目すべきは、「脳」ではなく「身体知」 | Biz/Zine (via @Pocket)
  • 二日酔いにラーメン二郎が効果的なことが判明 アルコール過剰摂取後に意外な健康効果 | MOGU2NEWS

    ※二日酔いで見る二郎……き、きつい。と思いきや、これがいいのだ! 昨日は休みだったからと飲み過ぎて、二日酔いの頭を抱えている人に朗報だ。ラーメン二郎をべるべし! そんな超ヘビーなものは無理、と思うかもしれないが、二郎には二日酔いに思わぬ効果を持っているのだ。 そもそも二日酔いとは、アルコール飲料を過剰に摂取することにより、アルコール(エタノール)がアセトアルデヒドに代謝され、体内にのこっている状態だ。また身体的に見てみると、脱水症状や肝機能の低下が起きている。またアルコールの分解には多量のエネルギーも不可欠。 ■イギリス人も二日酔い対策に二郎的なものをべてた! だから英国では二日酔いの翌日に、ベーコンエッグとトーストをべるという民間療法があるし、専門家もこれを“正しい”としている。要は、炭水化物や脂肪でアルコール分解のためのエネルギーを、さらに肝機能を高めるためにタンパク質を摂れる。

    二日酔いにラーメン二郎が効果的なことが判明 アルコール過剰摂取後に意外な健康効果 | MOGU2NEWS
    unihara0911
    unihara0911 2015/04/17
    なるほど? / 二日酔いにラーメン二郎が効果的なことが判明 アルコール過剰摂取後に意外な健康効果 (via @Pocket)