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adobemax2007に関するuniqのブックマーク (4)

  • 開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News

    「動画上で行う非同期コミュニケーションを普及させたい」――ニコニコ動画開発の出発点は、そんな思いだったという。「でも、流行るかどうかわからなかったので」開発は小さくスタートした。ドワンゴの戀塚(こいづか)昭彦さんが、1人でプロトタイプを開発。昨年末、最初に公開した「ニコニコ動画(仮)」は、戀塚さんと、同社の鈴木慎之介さんの2人で開発した。 アドビシステムズが11月1日開いた開発者向けイベント「Adobe MAX Japan 2007」に戀塚さんが登場し、Flashを使ったサービスとしてニコニコ動画を紹介。「みんながちょっとずつ参加できる」のが人気の秘密と語り、コメント機能がサービスのキモだと位置づける。「アイデア一発のサービスにしては、細かい調整に手間がかかってます」 ニコニコ動画は「視聴者の力が大きい」メディア ニコニコ動画の人気の秘密は「みんながいろんな手段で少しずつ参加できる」ことだ

    開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News
  • 【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ

    まず始めに、ニコニコ動画がどんなWebサービスかについて「動画投稿サイトを軸にし、視聴者に支えられながら成り立っているサービス」と説明、ニコニコ動画内の文化がコメントやタグ、市場などを通じて育まれている点を解説した。 また、Webサービスとしては常に細かいアップデートを繰り返しており、ユーザーのフィードバックを得ることで機能が洗練されてきた歴史を紹介した。 ActionScript 2.0で作られるプレイヤー ニコニコ動画で動画を表示するプレイヤーはActionScript 2で作られている。バージョン3を使うこともできたが、「ニコニコ動画立ち上げ当時はPC以外、例えばWiiでの再生でも使うことを想定していたため、Wiiブラウザで利用できるFlashのバージョンまで落とす必要があった。そのためActionScript 2を使っている」と説明した。 もっとも、「その後、On2 VP6がSMI

    【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ
  • ants Lab. | Adobe AIR | Adobe MAXの資料

    ants Lab. 株式会社antsのエンジニア達が配信する技術ブログ。最新の技術情報やノウハウなどを不定期に掲載しています。 かなり時間が空いてしまいましたが、先日のAdobe MAXへお越し頂いた皆様どうもありがとうございました。資料はAdobeさんの方でアップいただけるとのことでしたが、詳細が分からないのでこちらにも上げておきます。 Adobe MAX Japan 2007 B6講演資料&サンプル 当日時間があったら紹介しようと思っていたサンプルも含めてあります(結局無理でした..)。例えばFile IOに関して、アプリの位置/サイズを同期処理でXMLに保存する方法をお見せしましたが、同じことを非同期で行うバージョンと、XMLではなくRectangleオブジェクトで保存するバージョンを入れました。また、バイナリ保存の例として、PNGEncoderを使ってアプリのキャプチャを保存するサ

  • [B! Adobe MAX 2007] yokozunatのブックマーク

    Pages 1 of 6 Previous Page Next Page アドビとマクロメディアとの統合後、日初で実施された注目のイベントAdobe MAX Japan 2007が11月1日2日と東京お台場の日航ホテルで開催された。50にも及ぶセッション、ハンズオン、そしてキーノートを通じて、アドビの技術がWebというプラットフォームを進化させ、さらにはWebを超えたプラットフォームに変化させようとしている様子が、詳細に披露された。また、関連するパートナー企業各社の展示やデモンストレーションなども行われ、初日から千人を超える規模のアドビユーザが多数集まり、連日大盛況を見せた。

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