タグ

SEOとhtmlに関するunitroのブックマーク (2)

  • 「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解

    SEO に強い HTML の書き方」というツイートがそこそこバズっていて、その内容に対して駆け出しエンジニアの方たちが「参考になった」などと称賛の声を挙げていたのを見かけて思うところがあったのでこの記事を書きました。 元ツイの概要は次の通り。 body > main > article > sectionに h1は 1 ページに 1 つ(要キーワード) 見出しタグは毎度 section で囲む ヘッダーメニューは nav で囲む 画像に適切な alt を設定する title / description を書く 階層を意識して書く div はあまり使わない 画像は p で囲む この記事は元ツイおよび元ツイの投稿者を批判する意図で書いたものではなく、あくまで挙げられている内容に対する個人的見解をまとめたものです。 正しいか正しくないかをそれぞれの項目のはじめに書いていますが、あくまで僕個人の

    「SEOに強いHTMLの書き方」についての個人的な見解
  • Webutubutu!-Older: SEO対策に踊らされてはいけない、制作側から見たタグの考え方。

    SEOの内部施策について思う事。 SEOの話題でテクニック面の話はよくあります。 アルゴリズムの変動により重要となる要素や、重要で無くなる要素があったりと。 毎回出てくるこれらの話を聞く度に感じていた違和感。 これが記事のテーマです。 テクニカルなSEO SEOにはテクニカルな一面があります。 リンクの供給などもテクニカルではありますが、内部施策も相当にテクニカルです。 今回の記事のテーマはこの内部施策で利用されるタグについて。 サイトを実際に作る側、制作側の見方で考えてみます。 SEO視点 まずはSEO対策の視点。 内部施策に利用される要素をいくつかとりあげます。 SEOではどういう扱いなのか? <meta>タグ meta要素で繰り返し話題に上るのがdescriptionとkyewordsです。 SEOの視点で考えると、どちらもそれほど重要ではありません。 ただ、descriptionに

  • 1