数年前までバーチャル・リアリティ(VR)は、まだ小説や映画、アニメのなかの世界と思われていた。しかし2014年、IT大手「フェイスブック」が弱冠21歳の青年パーマー・ラッキーが起こしたVR端末の開発会社を買収。そして、大手電機メーカーも試作品を公開し、さまざまな産業がVRの製品開発に乗り出している。もう空想などではない――。「遠い未来の話」が、また一つ私たちの現実になろうとしているのだ。 オキュラスVRは今までにいくつか実験的な製品を出してきた。 2014年12月には、サムスンがオキュラスと共同開発した199ドルのVRヘッドセットを発表している(ギャラクシーのスマートフォンと組み合わせて使う)。しかしラッキーは、リフトの市販品の発売時期については口が重い。同社に近い人々は今年の後半を予想しており、期待は高まっている。ザッカーバーグは同10月、リフトが次世代のコンピュータ・プラットフォームに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く