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ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (5)

  • 30億ドル買収拒否! スナップチャット奮闘劇 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    米国の10代の若者たちに絶大な人気を誇るスマホ向けアプリ「スナップチャット」。送った相手のスマホから10秒以内に画像が「消える」というアイデアに舌を巻いたザッカーバーグは30億ドルで買収を持ちかけた。だが、スナップチャットの創業者はこれを拒否。その理由はなんなのか。知られざる“ベンチャードラマ”を紹介しよう。 「知り合いになりたいからメロンパークに来てよ」 2012 年末、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグは、スナップチャットの創業者エヴァン・スピーゲルに、こんなメールを出した。 スナップチャットは、「送った写真は相手のもとから10 秒以内に消える」という画期的なアプリ。だが、いまだ収益モデルが確立していないという難点も抱えている。そんなアプリの共同創業者に、“ 史上最もリッチな20 代”ザッカーバーグ自らアクセスしてきたのだ。 これに対し、史上最も生意気な(もしくは、ザッカー

    30億ドル買収拒否! スナップチャット奮闘劇 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    unyuunyuho
    unyuunyuho 2015/07/09
    30億ドル買収拒否! スナップチャット奮闘劇(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
  • 「絵の力が大きかった」 担当編集者が語る『進撃の巨人』誕生秘話 (ダ・ヴィンチニュース) - Yahoo!ニュース

    「絵の力が大きいと思うんですが、作家の魂が訴えかけてくるみたいで、すごいインパクトでしたね」 関連情報を含む記事はこちら  『進撃の巨人』の担当編集者・川窪慎太郎が、初めて諫山創の持ち込み原稿を読んだときの感想だ。当時、川窪は週刊少年マガジン編集部に配属されて1カ月目という新人だったが、一読して原稿の熱量が他とは違うことを感じとった。 「連載用のネームを二人で相談しているタイミングで、『別冊少年マガジン』の新創刊が決まったんです。ダークファンタジー系のコミック誌を標榜していたので、諫山さんにぴったりだと思って、さっそく何か設定案を出してもらうことにした。だけど、どれもあまり引っかかるものがなかったんですね。僕はずっと『進撃の巨人』を連載にしたら面白いんじゃないかと考えていたので、そこで諫山さんに『進撃の巨人』が読み切りで完結しているストーリーなのか、まだ続きの設定があるのかを訊ねたんで

    「絵の力が大きかった」 担当編集者が語る『進撃の巨人』誕生秘話 (ダ・ヴィンチニュース) - Yahoo!ニュース
    unyuunyuho
    unyuunyuho 2014/09/25
    「絵の力が大きかった」 担当編集者が語る『進撃の巨人』誕生秘話(ダ・ヴィンチニュース) - Y!ニュース
  • スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く Business Journal 10月12日(土)6時21分配信 カネボウ化粧品の白斑事件、みずほ銀行の暴力団融資事件など、一瞬にして企業ブランドを毀損しかねない事件が相次いでいる。その一方で、高価格にもかかわらず多くのリピート客を惹き付ける高いブランド力を持つ企業も数多く存在する。そうした企業のひとつとしてよく挙げられるのが、9月に国内1000店舗を達成し、増収が続き業績も好調なスターバックスコーヒージャパン(以下、スタバ)だ。 そんなスタバがリーマンショックを受け業績低迷に苦しむ2009年に、同社CEOに就任しブランド構築と躍進のきっかけを築いたのが、岩田松雄氏だ。 今回、8月に『ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』(アスコム)を上梓した岩田氏に、 「ブランド

    unyuunyuho
    unyuunyuho 2013/10/13
    スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない 高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く Business Journal Yahoo ニュース
  • 世界配信がブームの音楽業界「第2の由紀さおり」探しに躍起 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    音楽CD離れが叫ばれて久しい。日レコード協会の調べによると、音楽ソフトの年間生産額は1998年の6074億円(年間生産額)がピーク。翌年には宇多田ヒカルのアルバム「First Love」が765万枚という前人未到の記録を叩き出したほか、30のアルバムでミリオンヒットを飛ばすなど、破竹の勢いは続くものと思われた。 ところが、2000年代に入ると状況は一変する。携帯型音楽プレーヤーやネットによる音楽配信の普及により、小さな端末1台さえ持てば何百、何千もの曲が収録できるようになったからだ。その流れとともにCD販売は“右肩下がり”を続け、2011年は2818億円と全盛期の半分以下に落ち込んでしまった。 「販売枚数の見込める大物アーティストでも、いまはベスト盤を出して100万枚超えがやっと。その他は、握手券やライブ予約の優先番号、初回限定版の写真集など『特典』を同封して販売増を狙うしかないんで

    unyuunyuho
    unyuunyuho 2012/10/12
    世界配信がブームの音楽業界「第2の由紀さおり」探しに躍起(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース
  • 独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日攻略への布石 nikkei TRENDYnet 5月12日(木)11時7分配信 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。Facebook米国社で海外戦略を統括する日通、ハビエル・オリバン氏に話を聞いた。 昨年の日法人設立後、Facebookが日国内で急激な成長を遂げている。国内のユーザー数はすでに300万人を超えたとみられ、月に50万人前後のペースでユーザーを増やしている模様。国内のSNS最大手・mixi(3月末時点で約2300万ユーザー)とはまだ開きがあるが、その伸びはかつてのmixiにも似ている。 【詳細画像または表】 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。

    unyuunyuho
    unyuunyuho 2011/05/15
    独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース
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