タグ

生産性に関するupaneguinhoのブックマーク (5)

  • 能力が爆発する「ゾーン」に入るための2つの要素 | ライフハッカー・ジャパン

    このところ、よく「ゾーン」について考えています。ゾーンとは一般的に、「ものすごい力を発揮できる状態が短時間だけ続くこと」と説明されます。でも、そもそもその状態はなぜ起きるのでしょうか? いつでも好きな時にその状態に入ることはできないのでしょうか? たいていは「ごく短時間に爆発的に起きる」とされていますが、この状態を維持することはできないのでしょうか? 私はできると思っています。 ゾーンに入る(そしてそれを保つ)能力には多くの要素が絡んできます。でも私の考えでは、ゾーンに入るのに必要なポイントは、基的に2つだけです。その2つについてお話しするまえに、ちょっとほかの要素を見ていきましょう。 集中 ゾーンはよく、極度に集中した状態と説明されます。ですから、「集中」はゾーンの特性のひとつというよりは、むしろ別名といったほうが良いかもしれません。でも、一口に「集中」と言っても、そこにはさまざまな要

    能力が爆発する「ゾーン」に入るための2つの要素 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「精神力のエクササイズ」瞑想とは何なのか? | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部さま ライフハッカーではこれまで、瞑想の効果を紹介する記事をいくつも掲載していますよね。けれども、それらは当でしょうか? 私はどうしても疑ってしまいます。瞑想の効果には、何かしっかりした科学的根拠があるのでしょうか? それとも、単なる流行り物のひとつなのでしょうか? 瞑想神話(Meditation Myths)より 瞑想神話(Meditation Myths)さんへ これまで瞑想についていろいろ耳にしてきたとは思いますが、たぶんあなたが考えているほど、瞑想は決まりきったものではありません。瞑想には実際に科学的根拠があります。瞑想は最近、さまざまな分野の研究でホットなテーマになっています。そして、その効果は、生産性の改善から記憶力の向上まで、さまざま挙げられています。瞑想とはどういうものか、その利点は何か、瞑想を日常生活にどのように組み込めるかをご説明していきましょう。

  • お役所のように「デカンショ生産」をしていませんか? 小ロット化で「平準化生産」へ | JBpress (ジェイビープレス)

    トヨタ生産方式の「自働化」と並ぶ2大基理念の1つである「ジャストインタイム」について、読者の皆さんと深掘りしています。今回は、官公庁と民間企業における「お金と時間」に対する感覚の違いと、トヨタにおける「ジャストインタイム」展開のあらましについて触れてみたいと思います。 「年次」の官公庁、「月次」の民間企業 2月末から3月にかけて、筆者は花粉で季節を知りますが、一斉に行われる道路工事で季節を感じる方も多いと思います。「赤字になると叱られ」「余ると削られる」ので、ピッタリ予算を使い切るために、工事が期末に集中すると言われています。 ちなみに国家予算は6月から編成が始まり、様々な折衝を経て12月に国会に提出されます。3月に可決成立すると、4~9月で省庁末端までの配分を決め、10~3月で一銭も残さず使い切るのだそうです。 これは江戸時代のお百姓の立場で見れば、前年度働いて納めた年貢米が春までに現

    お役所のように「デカンショ生産」をしていませんか? 小ロット化で「平準化生産」へ | JBpress (ジェイビープレス)
  • なぜタイピングより「手書き」は効き目があるか | ライフハッカー・ジャパン

    「書くこと」は、考えをクリアにしたり、よりよく記憶したり、目的を達成したりすることに役立ちます。でも、なぜ「ペンはキーボードよりも強い」のでしょうか。「書くこと」の科学や心理学から考えてみましょう。 生産性の専門家やライターの多くは、以前から手書きを支持してきました。実際、多くの人がやることリストを作るには紙がいい(英文)といいますし、愛用のペンにこだわりを持つ人も多いです。書くことはなぜ効果的なのか フリーライターのPatrick E. McLean氏は「A Defense of Writing Longhand(手書きのすすめ)」という記事の中で、詩的な書き方をしています。「ペンを使うと野生のままの言葉が次々に出てくるのに、キーボードは間接的な感じで、気が散りやすい」。 こうした考えを、単なるロマンチシズムと思われるかもしれません。何世紀にもわたって、ペンと紙は生活のいたるところで使わ

    なぜタイピングより「手書き」は効き目があるか | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事の超重要スキル その2 - Chikirinの日記

    前回に引き続き、ビジネスパーソンに求められる超大事な仕事のスキル。マルチタスク・マネジメントに続く二番目の重要スキルはコレ↓ 2.生産性の高い伝え方を身につけること 皆やたらとコミュニケーション能力という言葉を使いますが、それって概念が広すぎます。“仕事がデキル”とか、“有能な人”などと同じで漠としすぎ。 コミュ系のスキルの中で、私が最も大事だと思うのは、生産性の高い伝え方を身につけることです。 簡単にいえば、「言いたいことを、ちゃっちゃと相手に伝えるスキル」です。 だいたいね。 「5分も話してるのに、何が言いたいのか全然わからん奴」とか、ビジネスパーソンとして成り立ってないです。 そして、伝え方の生産性を高くするための第一歩は「伝える方法の選択」なのに、これを意識して選んでない人が多すぎます。 伝える方法には 1)会って直接話す 2)電話で話す 3)メールで伝える 4)FB メッセージ、

    仕事の超重要スキル その2 - Chikirinの日記
  • 1